2015年02月18日

ひみつきち


12














ディープな店でした・・・

勝田台の『ひみつきち』
怪獣映画・特撮・音楽で成り立つ飲み屋と言うか食堂と言うか・・・う~ん、一口では言い表せないディープ・スポット( -д-)ノ

店主の木村金太さんは “その道” では知られる人物だそうです。
なにせNHKハイビジョンの特集番組(怪獣王がテーマ)にも専門家として呼ばれるくらいですからねぇ。実際ゴジラ映画にも出演されているし。ついこの間はなんと、ゴジラの特技監督さんまで店に訪れたそう!! 千葉の片隅にこんな方がいらっしゃるなんて、面白いものですね。

私も最近、人の影響でゴジラを見始めています。しかしまだまだ初心者。とても語れるレベルにありません。
でもここはゴジラだけでなく様々な昭和アイテムがるので楽しかったです(^∀^) ウルトラマンのフジ隊員の色紙なんかもありましたよ~。私よりチョイ上の年代にはたまらないだろうなぁ。正に「ナウなヤングは全員集合!」って感じです(笑)

53














【写真左・右】
店内は懐かしのレコードジャケットやポスターで一杯。井上陽水ってこんな髪モフモフだったんですねw それと、レコードがこんなに小さいとは思いませんでした。子供の頃おばあちゃんの家で見たことがあり、もっと大きなイメージだったんですが、入ってる曲数(長さ?)で違うんですね。これはいわゆるシングル版だよと言われ「へぇー」でした

74














【写真左】
おつまみセット。アルミのプレートが給食っぽい(^∀^) ちなみにこの店の料理はとても本格的で、野菜は金太さん自身が畑で育てたもの。そして名物の燻製は畑の小屋で手ずからお作りになったものだそう!! どれも本当に美味しかった(個人的にはピーナッツの燻製に感動)。とても変わったコンセプトの店ではあるけれど料理がキチンとしている・・・これ人気のポイントだと思います。
【写真右】
今回一番嬉しかったのはお土産に小山酒造の「丸眞正宗」を頂いたこと。しかも特製升付きで!! ちなみにこの小山酒造は金太さんの故郷・東京都北区の酒造会社で、なんと23区内唯一の酒蔵だそうです



・・・金太さん、いや司令官、還暦おめでとうございます。
(言い忘れてましたが還暦祝いのライブに行ってきたんですw)
どうぞ知る人ぞ知る勝田台のディープ・スポットとしてこれからも元気に司令発信してください



                
                     お後がよろしいようで。





※写真・記事は全て掲載許可を得ています。





shizutamarakugo at 19:00コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2015年02月19日 00:01
田舎のおもちゃ屋さんに行くと、もう絶対入手できそうも
ないものを売っていて、子供とよく回っていたのを思い
出しました。子供をネタに自分が楽しんでいたのかな(^^ゞ。
ちょっとひみつきちに行ってくるねって出掛けていく
のも粋だねぇ~って思います。
食事しながら昔話が尽きそうもないかも←そーゆー年代

2. Posted by 猫ムスメ   2015年02月19日 07:58
HyperChemさん

田舎の玩具屋や駄菓子屋は宝の宝庫です。ごくたまに信じられないような“お宝”が発見されますね。特に「お宝鑑定団」の番組が始まってからはそういうものに価値が見出されているようです(^_^;)

勝田台の「ひみつきち」も正にそんな場所。昔通った駄菓子屋を彷彿とさせる空間です。昭和歌謡をバックに駄菓子食べながら酒を飲む(酒はもちろんホッピーで)笑。これ、“元・子供”にはたまらないんです
一時期「給食居酒屋」が流行りましたが、それも同じ原理なんでしょうね(^_^)v


3. Posted by オスカー   2015年02月19日 17:30
こんにちは。
レコードの話で猫ムスメ様との年齢差を実感しました……ちなみに私がシングルレコードを買っていた頃の値段は450円くらいでした(;^_^A 陽水さんが思いっきりアフロだった時代、「氷の世界」とか口ずさんでいました……!とりあえず私はダンナと同級生になるので昔話は合うので盛り上がれそうなお店です~名前もスバラシイ(^◇^)
4. Posted by 猫ムスメ   2015年02月19日 22:48
オスカーさん

レコードと言えば大きなイメージだったので、驚きました(^_^;) カウンターに飾ってあるジャケットを見て「これは飾り用のミニチュア版?」と思い込み赤っ恥をかきましたわ

ところでオスカーさんと旦那様は同い年なのですね! なんかいいなぁ…同級生カップル(^w^) やはり生まれた場所や育った環境が違っても、 “同じ時代を生きた” というだけで相通ずるものがあるのではないでしょうか??

是非お2人には「ひみつきち」にて語り合って頂きたいです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ