2015年02月25日

ミキハウスが羨ましいけれど

ミキハウスが従業員に1人最大50万円の臨時ボーナスをあげるそうですね。50万・・・う、羨ましい・・・ただひたすら羨ましい・・・(((( ;゚д゚)))
しかも正社員だけでなくパートにまであげるというから大したものです。

しかし「羨ましい」と思う反面、「でも元ガネは爆買かよ」という複雑さは感じます。これ、多くの日本人が抱いている感情ではないでしょうか。
【爆買(ばくがい)この春節ですっかり単語として定着しましたが、いやスゴかったですね 季節的に地方の観光地を回っている営業マン達が「どこに行っても中国人だらけだった」と言ってました。都内もそうだったし、ニュースを見てもスゴイですね。札束片手に何もかもを買い漁っています。その購買意欲やすさまじく、彼らの通った後にはペンペン草一本残らないといった感じです。今の日本人には絶対出来ない買い方。こりゃ小売店は「中国人サマサマだな」と納得です

しかし「お金を使ってくれて有難い」と思う反面、やはり目に付くのはマナーの悪さ。どこへ行っても大きな声で喋りまくり、割り込むし、品物は荒らすし、店員の注意も聞かず、けっこう酷いみたいですね。観光地ではトイレの使い方などでもトラブルになっているようです。ただ、一昔前の日本人が世界から同じ目で見られていたことも事実(汗)。海外で首からカメラぶら下げブランド品を買い漁り、内心バカにされていたのはご存知の通り( -д-)ノ( -д-)ノ( -д-)ノ
「金と品性」これは必ずしも結び付かないのでしょうか。ま、「成金」かそうでないかによると思うんですが・・・急にカネを持つとロクなことにはならない。そういうことでしょうか。

なにはともあれここまで来るとチャイナ・マネーは無視できません。
ウチの会社も中国と取引ありますしね(゚∀゚)アヒャヒャ
お陰で臨時ボーナスが出るほど潤っている小売店もあることですし、有難い事です。

それにしても50万は羨ましい(←またソコかよwww)
きっと、普段ヘイトスピーチを繰り返しているような人も50万やると言われたら受け取るんでしょうね(笑) 私もモチロン受け取ります(笑)  人間そんなものです。
でも、出来ることなら「元ガネ」はジャパン・マネーであって欲しいですネ。




                            お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 19:00コメント(2)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2015年02月25日 21:33
東京の宿泊すると、この時期特に中国の方がたくさん宿泊
されているようで、部屋ばかりか廊下で深夜まで大きな声
が聞こえることがあります。
爆買も今まで日本が積み上げてきたものの結果。
ものを作ることに技術を磨いてきたことが花開いているのです。
今、続々と生産現場から若い人が寄りつかなっている現状…
日本のいろんなものに価値を見出されなくなった時が怖いです。
2. Posted by 猫ムスメ   2015年02月26日 06:42
HyperChemさん

確かに今、彼らが「爆買」先に日本を選ぶのは(日本だけではありませんが)、日本のクオリティが高いからですね。
商品だけでなく人(接客や治安)も素晴らしいと口々に言っていました。

しかし商品は海外に外注し、人材も非正規雇用に頼る今、日本は「プロのいない国」になりつつあります。

ただでさえ国の勢いが失われた今、唯一残った日本人の「矜持」まで失われそうで、怖いです(>_<)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ