2015年03月24日

房総の食卓

【夕食】
お墓参りの帰り、道の駅『オライはすぬま』へ寄り道。
この日はそこで買った食材中心の夕飯となりました。夕飯と言うか家呑みですが(゚∀゚)アヒャヒャ
九十九里の郷土料理である「鰯のゴマ漬け」はそのまま(生の商品を買い、氷を入れて持ち帰った)。近隣の農家が作ったミニトマトは酢玉葱と一緒にオリーブオイルをかけてマリネ風に。後は適当にジャガイモを煮たり色々。簡単ですが素朴な地産地消のつまみが出来上がり♪ ちょうどテレビ東京で “千葉の道の駅をマラソンで走ってハシゴする” というこの局らしいコンセプトの番組をやっていて、オライはすぬまも映ったため、見ながら食べる。

4




【朝食】
ホワイトデーのお返しに頂いた見波亭「のこぎり山バームクーヘン」!!!
昨年鋸山へ登った時、自分でもプレーンを買いましたが、とても美味しかった。その時アップした記事をブログで見たある人が “これは新発売の「ホワイトバーム」だ” と言って送ってくださいました。わーい。ホワイトチョコとバームの相性が抜群で、プレーンより5割増しに美味しかったです♪
(尚、これはハーフサイズの3山 MAX6山まであるようですが3山で充分ですね。今回も上の1山だけカットし頂きました)

9




房総には旨い物が一杯です




                       お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 22:32コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2015年03月25日 08:27
おはようございます。
地元のものを美味しくいただく! 「千産千消」熱血知事も大喜びに違いありません(≧∇≦)
夜中のグルメ番組だと『暴走の食卓』になりそう(笑)ですが、見るだけでワクワクする食べ物もありますからね。のこぎり山、いつか私も胃袋におさめたいものです。

話はかわりますが、まだ夜は冷えるお花見の時期、待ち合わせの女友だちが遅れそうなので先にお店で一杯……なお年頃な女子が主人公の話がありました。湯豆腐に塩辛や肉みそをのっけてパクっ! 熱燗をきゅーっ!……窓からは桜が見えて……贅沢な花見酒を楽しんでいました~こういう人に私はなりたい(笑)
2. Posted by 猫ムスメ   2015年03月25日 09:41
オスカーさん

おはようございます。熱血知事が夕陽に向かって走る姿を想像し朝から吹いてしまいました(笑)

“待ち合わせの女友達が遅れそうなので先にお店で一杯”しかも“湯豆腐に塩辛や肉みそを乗せて”“熱燗をきゅーっ!” …それ、私ではないでしょうか!?(爆)
そんな共感しまくりそうな小説があるんですね(^_^;) あるってことは、そういう女子が多いんだろうなぁ(^_^;)

お酒の飲めないオスカーさんも是非、桜の見えるカフェでコーヒーをキュッと楽しんで下さい これからそういうことが楽しめる季節になりますね
3. Posted by HyperChem   2015年03月25日 22:39
おっと、記事が…。
こんなおいしい話題を見落としてしまってました(^_^;)。
ヘルシーメニューですね。
素朴な食材は、体をリセットしてくれそうですね。
一転、朝食は人工物ですが、これはこれでやめられませんね(^^ゞ。
4. Posted by 猫ムスメ   2015年03月26日 05:56
HyperChemさん

いつもより遅い時間に人知れずコソッとアップしました笑(笑)

こういう「地のもの」を食べると、身体が喜んでいる気がします。自分の半径何キロ以内で採れたものを食べて暮らせば長生きするとか昔から言いますが、けっこう本当なんですよね

まぁバームクーヘンも地元の卵を使っているまたいだし(←言い訳w)、これも地産地消ということで…( ̄∀ ̄)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ