2015年04月21日

かまぼこと海苔の佃煮サンド

久しぶりに『リトル小岩井』へ行ったら新商品が出ていました。
数十種類のサンドイッチがズラリと並ぶショーケース。
その中でひときわ異彩を放つのは・・・

「かまぼこと海苔の佃煮サンド」(o^∇^o)ノ

流石はリトル小岩井。
魚のフライでもナポリタンでもコンビーフでも、とにかく何でも挟んどけ!! という気概がたまりません

しかし想像がつかない。
かまぼこはともかく、パンと海苔の佃煮って合うんだろうか。普通ご飯だろ。しかも間にキュウリまで見えるしw どういう組み合わせなんだ。誰が考えたんだ。でも小岩井が商品化するくらいだから美味しいんだろうな。疑いつつ、“行列ができる店”リトル小岩井を信じたワタクシ。買ってみましたわ~♪

1

うん、意外と旨い。
佃煮がほんのり甘いのかな?
キュウリとレタスが丁度良い緩和剤となり、佃煮・かまぼこ・パンを上手く融合させています。全く違和感ありません。ちなみにパンはトーストしてありました(多分焼いてないとダメだなコレ・・・)。

いやぁ意外と合うんだな~海苔の佃煮とパンって。
「納豆トースト」もあるけど(たまに家でやる)、ご飯に乗せて旨いものは案外パンにも合うのかもしれません(・∀・)つ

・・・と、ここまで考えてフト思い出しました。
神田には「エース」という名店がある!!!
何十年も前から「海苔トースト」で人気の純喫茶です。

やはり海苔とパンは昔から愛されている組み合わせなのですね





                       お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 19:30コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2015年04月21日 22:01
海苔の佃煮の食べ方で、パンに意外と合うと
聞いたことはあるのですが、実際にやってみる
機会はありませんでしたが、実際に売り物に
なっているんですね。そこにかまぼこも。
何となくヘルシー(^^)。
消えていっているものもあるのかもしれませんが、
どんどん挑んでいく姿勢は、学ぶものがありますね。
2. Posted by かしわ   2015年04月21日 23:10
「エース」は山田孝之さんが出ているジョージアのCM(営業さんが神田の街を早歩きしているやつ)で、のぼりが映っているのを発見し初めて知りました。今度行ってみようかと思っています。
3. Posted by 猫ムスメ   2015年04月22日 06:38
HyperChemさん

海苔の佃煮の食べ方として、噂(?)にはなっていたのですね
シンプルにマーガリン塗って佃煮重ねる程度でも美味しいんじゃないか…と思うので、「ごはんですよ」がある時、家でもやってみようと思います(^w^)

4. Posted by 猫ムスメ   2015年04月22日 06:45
かしわさん

いつもTwitterでお世話になっております

「エース」、ジョージアのCMに映ってたんですね! 近隣で勤務していながら気付きませんでした(山田孝之のCM自体、見た記憶がない
でもあの辺りは古きと新しきが混在し、とても趣があるので、ロケ地としては納得です。エースのストライプ模様もいいですよね♪
しかも、「のりトースト」単品で170円というのが偉い! なんとも神田らしいお店です。かしわさんも是非お越しください~(*^o^*)
5. Posted by オスカー   2015年04月22日 09:55
こんにちは。
これはまたかわったサンドイッチですね。平松洋子さんのエッセイでマンガ『孤独のグルメ』の谷口ジローさんの挿し絵が入った『銀座でサンドイッチ』とかいう本があったと思うのですが、これを読みたくなってきました(笑)
ところで「たけのこサンドイッチ」は食べたことがありますか? ブログにおじゃましている方に教えていただきました。
下処理したタケノコを約3ミリほどの厚さにスライスする。(穂先は酢の物用、その下は炊き込みご飯用、その下は煮物用、一番固い部分をサンドイッチに使います。スライスして挟み込むので少々固くても大丈夫)スライスしたタケノコを砂糖、しょうゆ、コンソメでひたひたの水で煮る。置いておくと味がしみ込みます。タケノコを取り出し、おかかをまぶす。
サンドイッチ用パンにバター(またはマーガリン)と、からしマヨネーズとを塗り、タケノコスライスをすきまがないようにパンに挟む!! からしマヨネーズが味を引き立たせてくれてとても美味だそうです。
料理がキライな私は作り方を聞いただけでまだ実践していませんが、ぜひ猫ムスメ様、チャレンジを!
6. Posted by 猫ムスメ   2015年04月22日 12:26
オスカーさん

タケノコサンドイッチ! これは間違いなく美味しいと思います(≧∇≦)
固い部分も無駄なく美味しく戴こうという考えから生まれたレシピなんでしょうね。皆さんよく考えられるな~と感心です

しかし同じく料理ベタで、なおかつ横着な私は、作り方を聞くだけでやる気がしません!!(爆)
“旨いものほど手がかかる”というのはわかるんですが、これはちょっと…(^_^;)
あ~誰か作ってくんないかな♪ と他力本願です


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ