2015年04月23日

東武東上線窓口にて

ゴールデンウィークもずっと仕事のワタクシですが、1日だけ休みを取り、川越へ行くことになりました。以前から興味があった「小江戸」散策が目的です

いろいろ調べたところ東武鉄道が【小江戸川越クーポン】というのを出しているようなので、池袋駅の東武東線窓口まで、パンフレットをもらいに行ってきました。

これはそこでの出来事です。



私:「小江戸川越クーポンのパンフレットを2部いただきたいんですが」

係員:「あ~失礼ですが日本語ですか?」

私:「・・・。はい、ワタシ日本人です」

係員:「(5分くらい探した後)すいませんが日本語版は在庫切れです」

私:「・・・。ではどこに行けば良いのでしょうか? 他に設置場所はないんでしょうか?」

係員:「あ~じゃあ駅の逆口にもう1つ東武鉄道の窓口があるのでそちらに行ってください」


窓口あるんかい!!!!( ´∀`)つ


私:「わかりました。ではそちらに行けば在庫あるんですね?」

係員:「いや、それは分かりません」

私:「・・・。行くのはいいんですが、行って無いと嫌なんですよね一応。電話とかで確認取れないんですか?」

係員:「あ~じゃあ少々お待ちください。(受話器を取り上げる)」



電話あるんかい!!!( ´∀`)つ 



係員:「在庫あるそうです」

私:「わかりました、ありがとうございます。では行ってみます」


~もう1つの窓口到着~

私:「あの~小江戸川越クーポンのパンフレット2部取りに来た者ですが。先ほど逆側の窓口から電話行ってますよね?」

係員2:「あ~はいはい伺っております。どうぞ! (ドヤ顔で1部だけ差し出す)」

私:「あのぅ2部いただきたいんですが・・・」

係員2:「在庫切れで1つしかありません!」



コントかよ!!!( ´∀`)つ


というお話でした。




shizutamarakugo at 20:30コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2015年04月23日 21:24
こんばんは。
これからが観光によい時期だというのに全くやる気が見られないですね~毎日在庫確認とかしないのかしら……こういう対応ひとつでせっかくの旅行気分がしぼんでいってしまいますね。ちょっとクレームいれていいレベルではないかと……。
川越は私も行ってみたい場所です。この不愉快な出来事は忘れてお出掛けの時は楽しんで下さいね!
2. Posted by HyperChem   2015年04月23日 23:52
私鉄でもややお役人的なとこはあるのかなぁ。
パンフレットが切れてるとか、自分が取ってくるのでなく
お客さんに行かせるって、普通のお店ではありえないと
思うのですが…。
日本語以外のチラシの方を求められることの方が少ない
と思いますが、他の言語のならあるけどって言いたい
ための「日本語ですか?」でしょうか。
さすがにこれでは、「お後がよろしくない」ですよね。
さぁ、言いたいことは言った!
あとは、楽しみましょう(^^)。
3. Posted by 猫ムスメ   2015年04月24日 06:28
オスカーさん

その係員、若い女性だったんですが、私の前は外国人のお客さん相手に流暢な英語で案内をしていました。もしかしたら帰国子女なのかもしれませんね。それはそれで今の時代に大切なスキルではあるけれど、それ以外がダメだと台無しですね(-o-;)

いちいち気が利かないというかなんというか…怒りというより苦笑いが込み上げました(^_^;)
だからクレーム代わりにここで発散(笑)

川越へ行く日は1日だけの貴重な休日なので、今回のことは抜きにし、楽しんできます
4. Posted by 猫ムスメ   2015年04月24日 06:36
HyperChemさん

「パンフレットください」と言った瞬間“まずい”という顔をしたので、日本語版の在庫が薄いことを認識していたんだと思います。それを受けての「日本語ですか?」だったかと…。

まぁ無いなら無いでしょうがないですが、仰有る通りお客様に取りに行かせるのは論外だし、ましてや在庫があるかの電話確認もせず行かせるのはもってのほかです(わざわざ行かせて無かったらどうしようとか思わないんだろうか…

いちいち気が利かないというかなんというか…もう苦笑いしか浮かばないですね(^_^;)

しかしここで書いたらスッキリしました(笑)。川越は満喫してきますよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ