2015年05月17日

他人の買い物が気になる

西友のレジで、前の人(50代くらいのおばさん)がシャケ弁+スイートコーン2本を買っていました。ちなみに「スイートコーン」は茹でたトウモロコシです。1本ずつ包んで売られています。多分袋から出せばすぐ食べられるのでしょう。便利な世の中です。 
・・・って、おばさん、ソレおやつ!?( ´∀`)つ
他には何も買っていなかったので、これからパートにでも行くのでしょう(朝10時くらいでした)。シャケ弁はお昼ご飯。いかにもそんな雰囲気でした。でも、そうなると気になるのはスイートコーン2本。1本は食後のデザートにして、もう1本は3時のおやつにでもするのでしょうか(笑)。レジを待ちながらアレコレ想像してしまいました。

このように、前の人のカゴの中身が気になります。
“どんな組み合わせだよw”  と思うこともあるし、“もう少し自炊した方がいいよ”と 注意したくなることもあります。特に若いおねーちゃんがお惣菜やジャンクフードを買い込んでいると “嫁にいけないよ” と思います(お前に言われたくない、の典型)  
あ~この家は子供がいるんだなとか、このおじさんは独り暮らしだけどちゃんと料理してるなとか、カゴの中身を見ると色々推測できますね。
この間は夜のコンビニで、妙齢の綺麗なお姉さん(OL風)が『Domani』と氷結レモン味と魚肉ソーセージを買っていました。きっと家に帰り服を脱ぎ捨て『Domani』開き、氷結飲むんでしょう、ギョニソ齧りながら・・・。都会に出てから早6年、彼氏はいるけど結婚は煮え切らず、仕事も嫌だしもう辞めたい、いっそ田舎に帰ろうかしら?? そんなOL・A子の嘆きが聞こえてきそうな買い物でした。


・・・と、A子の悲哀はさておき、話は西友に戻ります。
謎のスイートコーンおばさんを見送り順番が来たワタクシ。今回のカゴの中身は「ほうれん草5束&あずきバー(箱入)」でした(爆)。これはこれで充分怪しいです(; ̄Д ̄)ガーン



                  
                        お後がよろしいようで。




【追伸】
謎を明かすと、ほうれん草はグリーンスムージー用です。安い時に買い込んでカットし、1回使う分ずつジップロックに入れ、冷凍しておくんですよ。そうすると朝の忙しい時でも包丁使わずスムージーが作れるので便利なんです(栄養価もそれほど落ちないそうです)。でもそんな事など知らない後ろの人は “5束かよwww” と思いながら見ていたことでしょう。大家族か、飲食店の買い出しと思われたかもしれません


shizutamarakugo at 11:00コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2015年05月17日 13:47
毎日同じような時間に買い物してると、レジのお姉さんや
お兄さんもそういつも違う人ってこともないので、自分の
秘部を知られたような気持ちになることがあります。
食の買い物は生活を物語りますからねぇ。
最近、西友のお惣菜で、食べた直後にじんましんが
出て焦りました。
食は大切です…。
2. Posted by オスカー   2015年05月18日 00:40
こんばんは。
私はスーパーなどで知り合いに声をかけられるのがイヤです~買い物カゴの中を見られるのもイヤだしダラダラ立ち話されて帰るのが遅くなるのもイヤ…だって歩きだからチャリや車の人より時間がかかるんだもん(^o^;)
昔はサイフを忘れたり、お金が入っていなかったり…でレジの人に取り置きしてもらったこともありますが、今はないです!←威張るようなことではない(゜゜;)\(--;)
話はかわりますが『吹雪の山荘』リレーミステリに北村薫さんも参加していて「円紫さんと私」シリーズの「私」(ブッキーと呼ばれている)が活躍していました。円紫さんも落語ネタも出てきましたよ(^◇^)
3. Posted by 猫ムスメ   2015年05月18日 06:58
HyperChemさん

あまり店員と顔見知りになると、買い物できなくなりますよね(^_^;) 特に地方はそう。
友人の親戚が八丈島へ嫁ぎ、最初何が嫌だったかって「行動が全て把握されていること」だと言ってました。スーパーで何買ったとか、どこどこで遊んでたとか、些細なことまで全て見られていて、ご近所全体が知っているそうです お惣菜なんか買った日にはアウトですよね(苦笑)

ところで西友のお惣菜は体質に合わなかったのでしょうか ジンマシンとは焦りますね、ビビりますよ(>_<)
外食も避けては通れない道で、実際自分も毎日ランチは外食ですが、人の作った料理には何が入っているか分かりません(お惣菜もしかり)。それなりの覚悟が必要ですね
4. Posted by 猫ムスメ   2015年05月18日 07:07
オスカーさん

私はずっと賃貸マンション暮らしなので「ご近所付き合い」がありません。でももし分譲マンションや一戸建てを買い「定住」し、顔見知りが増えたらさぞ嫌だろうなぁと思います。スーパーでママ友に会って立ち話しながらカゴの中身を覗き込まれ「○○ちゃんのお母さん、出来合いの肉じゃが買ってたわ♪ 料理できないのかしら?~」とか言いふらされたらたまったもんじゃありません(笑)。いかにも有りそうなシチュエーションではないですか(^_^;)


円紫さんと私シリーズ、そんなスピンオフ? もあったんですね 最近10何年ぶりに新作が出たと話題になっているのは知ってましたが…
ちなみに私は今、オスカーさんに教えて頂いた安藤鶴夫の「落語国・紳士録」を読んでいます。めちゃくちゃ面白いです(≧∇≦)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ