2015年05月25日

わさび漬け

静岡は「わさび漬け」が有名なのは皆様ご存じの通り。
その中でも“一番旨い”と地元民の間でも評判なのが田丸屋

明治8年創業の老舗です。ここのわさび漬けは新富士駅なんぞで売っている他メーカーとはひと味違い“本物”の味。特に『金印』というブランドが有名で、少々お高いものの、他とは全然違う! と言われております。
しかも田丸屋さん、富士宮のわさびを使ってくださってるんですよ 
嬉しいですね~。ちなみに田丸屋の「わさび田」はウチからもそう遠くなく、子供の頃、社会化見学か何かで見に行った記憶があります(笑)

さて、そんな田丸屋の本店が静岡駅前にあるため、結婚パーティーのついでに早速寄ってきました。

img_duke_kinjirushi[1]

これが『金印』の中でも有名な、「木樽入り金印」。
今は「樽」というか木の容器に入ってます。ちなみに『金印』とは、特に『金印用』として田丸屋熟練の職人の目で選別した品質のわさびを使用したもの。他のわさび漬より特に根の配合がを多くし、風味、辛みが強く、わさびそのものの味をより堪能できる商品だそうです。酒粕も最上級のものを十分熟成させ、丁寧に作り上げた最上級品・・・とのこと。
早速日頃お世話になっている方々に数件、配送手配させて頂きました。もしわさびがお嫌いでしたらすいません(汗)

img_duke_mini[1]
次に、『お弁当用』を1つ購入。こんなのもあるんですね~(笑)
1回分ずつそのままお弁当に入れられるよう、小分けされた商品なんです。わさびは殺菌効果もあることから食中毒防止の意味合いでこのような商品を作った模様。これは毎日お弁当作りを頑張っている知人へのお土産です
rcmdse_ab-5653an[1]
そして最後に『わさびのお塩』を数本購入。
これは安いのでバラ撒き用。
「とんねるずのみなさんのおかげでした」で紹介されたこともあり、一時手に入らなくなった商品。何にかけても美味しいと評判です(まだ試したことがないので自分用にも一本買いました)。
手元に何本かストックしておくので欲しい方はおっしゃってくださいね(まぁ今は楽天でも買えますが・・・)



・・・このように“ここぞ!”とばかりにわさび買いまくったワタクシ。
実はわさびが苦手で直には食べられません(爆)
お寿司も必ず「さび抜き」で頼むオコチャマ
でもわさび漬けにすればなんとかOK。
これも富士宮市民の意地(?)でしょうか( -д-)ノ



                      お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 20:00コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2015年05月25日 20:51
こんばんは。
地震は大丈夫でしたか?

わさびといえば金印ですよね!わさびはまぁ平気です~ふりかけも好きでが、わさび漬けは食べたことがないです~なんかお酒のにおいがするんじゃないかというイメージがあって わさびのお塩ははじめて知りました! 食の世界が広がりますね。 お店の住所もステキだと思いました
2. Posted by HyperChem   2015年05月26日 00:31
わさび漬け好きですσ(^^)。
自分しか食べないので、なかなか買えないのですが(;_;)。
おいしいのがあるのですね(^^)。
わさびを活用したお弁当用のシートもありますよね。
天然の抗菌成分は重宝がられます。
昔はわさびで殺菌しながらでないと、生のお魚も
食べられませんでしたが、今の管理ならわさびなし
でも大丈夫だと思いますよ。
そっかぁ、猫ムスメさんの弱点発見!
というか、そもそも猫にはわさびは無理そうですから、
納得…です(^^ゞ。
3. Posted by 猫ムスメ   2015年05月26日 06:28
オスカーさん

オスカーさん、金印をご存知なんですか!? 私が知らないだけで案外メジャー(そこら辺に売っている?)のかも…と焦ってしまいました(^_^;)
ちなみに「わさびふりかけ」もやはり田丸屋さんに売っていましたよ。定番だし、塩同様お土産にいいですよね あと気になったのが「わさびソフトクリーム」! 超・食べたかったのですがパーティー前だったので我慢…また機会があったらチャレンジしたいです(^w^)


ところで昨日の地震はビックリしましたね。東京は震度4でした。みんなで「あ~あの日を思い出す…」と言いながら揺れがおさまるのを待ちました しばらく余震に注意です。
4. Posted by 猫ムスメ   2015年05月26日 06:36
HyperChemさん

HyperChemさん、わさび漬けがお好きなんですね ちょっと意外でした(^_^;) どうしても酒のつまみのイメージがありますが、もちろんおかずにもなりますしね。お弁当に入れても良いし、万能ですね

わさびシートの話は流石HyperChemさん! というトリビアです(笑)。勉強になりました~。
カツオもたたきにして沢山の薬味と食べますが、やっぱ昔からやっていることって理に叶ってるんですよね。





5. Posted by どぎー   2015年05月28日 17:52
金印のわさび、私も知ってますが、どうやら私が知っているものとは別物のようです。
金印株式会社というのが愛知県にあるそうですよ。

ちなみに、私はわさびは好きですが、わさび漬けは苦手なので、猫ムスメさんとは逆ですね。
6. Posted by 猫ムスメ   2015年05月28日 19:50
どぎー様

なんと。
金印株式会社という企業があるのですか。では一般的に知られている(?)金印のわさびはそちらかもしれませんね 静岡のはイチ“ブランド名”に過ぎないのでそんなにメジャーではない気が…(^_^;)

ちなみにわさび漬けが苦手という人は地元・富士宮にもけっこういますよ(笑)。なんか独特なんですよね。私も自分で“よく食べられるなぁ”と思います
7. Posted by ぱたぱた   2015年06月06日 15:51
田丸屋のわさび漬けといえば、昔、母方の親戚が三越本店で田丸屋のわさび漬けと鳩サブレを買って送ってくれと頼まれて、母親が買っていたのを思い出しました。家族も私もわさび漬けが好きではないので、「どこが美味しいのかね?しかも三越本店のが新鮮なんだって。」と話していました。今も三越本店で売っているのが新鮮かはわかりませんが。
8. Posted by 猫ムスメ   2015年06月06日 21:52
ぱたぱたさん

これまたすごい思い出
と言うか田丸屋が三越本店に出店していたこと自体、驚きです。今もあるのでしょうか…

しかしわさび漬けで「新鮮」というのは面白いですね(笑)。確かに意外と賞味期限は短かったりしますが、鮮度という感覚はありませんでした(^_^;)
ちなみに私はやっぱり静岡駅前の田丸屋本店で買ったのが一番美味しい! と思ってしまいます。…ハイ、気のせいなんですがね(汗)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ