2015年08月08日

ガラホという電話

携帯電話の機種変更をしました。
もちろんスマホにする私ではない(o^∇^o)ノ
今回変えたのは【Aquos K SHF31】という機種。

そう、ガラホです。
ガラホとは、“見た目ガラケーだけどインターネットがスマホ並みに使える”という携帯電話ですね。

昨年『ガラホ』という概念を初めて聞いた時 “なんてまた中途半端なものを・・・” と思いました。売れる訳がない。.
こういうのに食いつく人はとっくにスマホにしているワケで、どうせどのキャリアも1機種出して止めるだろうと思いました。しかし予想に反し後続となる「夏モデル」が各キャリアから出たのです(まぁ止めるに止めれないという事情もあるのでしょうが・・・)

新宿のビックロで試しに操作してみたら使いやすい。そして説明を聞いたら安い。これで充分!!! ガラケーでTwitterが出来なくなり大変なストレスを感じていたワタクシ。“とりあえずTwiitterさえ出来ればいいや” という安易な考えで、スマホじゃなくガラホに変えたのでした
それでは、並みの素人よりITに疎い私がまとめたauガラホの特徴はこちら♪ (※あくまでauガラホであり、他キャリアの事は知りません


【見た目】
まんまガラケー。

【操作方法】
まんまガラケー。しかもシャープ製なので今まで使っていた京セラのガラケーより全然賢い。

【料金】
7/10からガラホ専用の料金プランができ、とても安くなった。私の場合ガラケー時代より月々2千円くらい安くなる見積もり(あくまで私の場合。使い方によると思うので悪しからず)。

【インターネット速度】
早い。スマホユーザーから見れば遅いかもしれないけどガラケーに比べたら夢のよう

【見れるサイト】
パソコン・スマホ用のサイトが見れる。ガラケーだとガラケーの専用の小さいサイトしか開くことが出来ず、どんどん包囲を狭められていたので大変便利。但し全てが完全に見れるワケではなく逆に見難くなったサイトもあるので要注意。

【LINEが出来る】
ま、やらないけどねwww


ザックリこんな感じかな。
極めて浅い理解ですいません(笑)
でもこんな程度で充分なんすよ。

“どうせ変えるならスマホに・・・” と一生懸命説明して下さった皆さんには大変申し訳なく思いますが、人には「分」というものがあります。そして私にはこれが「分相応」なんです。

とりあえず趣味のTwitterができるようになり一安心
あとは料金も安くなったことだし今後ゆっくり「タブレットとの2台持ち」を検討しようと思います。




                     お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 22:00コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2015年08月08日 22:42
おぉ、一気に最新機種に躍り出ましたね!
使いやすくて、リーズナブルな様子、ちょっと
ググッと来てます。
中途半端なスマホを使ってますから、どっちつかずで
画面が段々歳とともに見えにくくなってきて…。
電話はガラホ、テザリングでタブレットとの組み合わせ
かなぁと思っています。
猫ムスメさんの方が先に実現しそうですね(^^)。

2. Posted by 猫ムスメ   2015年08月09日 17:57
HyperChemさん

私が買ったのは夏モデルじゃなく、1つ前の機種ですがね(そっちの方が安かったので)笑。こういうチョイスを見ても自分は本当に“新しいもの”に興味がないんだなと思います(^^;

さてガラホですが、やはりインターネット面ではアテにしない方が良いと思います。当然画面は小さいですし、「中身はスマホ」という割には開けないサイト・表示できないサイトがけっこうあります。私はツイッターさえできれば良いのでさほど不便は感じていませんが、中には「こんなはずじゃなかった」とクレームつけてる人もけっこういると思います(/o\)

だからhyperChemさんのご推察通り、電話・メールはガラホ、サブとしてタブレットを持つ…形が一番かと思います。まぁあくまで“ガラケー寄り”ということですね(^^;
3. Posted by オスカー   2015年08月10日 11:19
こんにちは。
私はJ-PHONEと言われていた時代からずっとSoftbankなのですが、ガラホは年内に出るかどうかみたいな感じらしいです~今のケータイもまだそんなに長く使っていないので、機種変は考えていないのですが、livedoorブログとかでもケータイ向けサービスがどんどんなくなってきているのでやっぱりスマホか?と思ったり……。悩みますわぁ!
4. Posted by 猫ムスメ   2015年08月10日 13:51
オスカーさん

私も高校時代、初めて携帯を持った時からJ-PHONE→ボーダフォン→Softbankと10年くらい使いましたが、 オペレーターや店頭職員の対応の悪さ・知識の無さに嫌気が差し、auに乗り換えてしまいました (;>_<;)

どんどんガラケー非対応のサイトが減ってゆくのは悲しいことですね。スマホは高いしなんか“負けた”気がして嫌なので中途半端なガラホにしてしまいました(^^; でも私にはこれで充分。概ね満足しています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ