2015年07月30日

私だけの枝豆

実家から「トウモロコシ第2弾」が届きました(^∀^)
ハイシーズンを迎えいよいよ甘味が増しています。
今年は初めて食害(鳥か動物に収穫間近のを数十本食べられたそう)に合ったり色々苦労したみたいですが、なんとか順調な売れ行きを見せているようです。

image%3A1799

そして枝豆!!!
今回は大量の枝豆が一緒に届きました
実はこれ、父が私用に特別栽培してくれてるんです(●´ω`●)
と言うのも枝豆は育てるのが難しい(手がかかる?)らしく、父の様な家庭菜園に毛の生えたくらいの小規模農家だと沢山は作れないみたいです。だから売る用ではなく、自宅用。私が以前「枝豆好きでよく冷凍のを買って食べるけどやっぱそういうのは美味しくない。穫れたてが食べたい。」と言ったのを覚えていて、ここ数年「〇〇ちゃん(私の名前)用だ!」と畑の片隅で育ててくれるようになりました。
つまり “私専用枝豆レーン” があるわけです(笑)
自分だけのために育てられた枝豆。今年も心して戴きました(※相変わらずガラケー撮影なんで色写りが悪く残念 実際は瑞々しくふっくらしていてとても美味しい枝豆でした)




image%3A1800

ついでに茹で落花生も届きましたよ(^∀^)
これはもうテッパンですね。富士宮市民が愛してやまない落花生。
子供の頃プールから帰るとムシャムシャ食べたなぁ。そんなことを思い出しながら大人になった私はビール片手に戴くのでした(笑)




・・・トウモロコシに枝豆に茹で落花生。
私にとってはこれぞ夏です。





                     お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 22:30コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2015年07月30日 23:15
子供が何の気なしに親に言った言葉
親が何の気なしに子供に言った言葉
どちらも、相手がよく覚えていますよね。
お父さんも元気だから、こうやって作ってくれる。
おいしそうに猫ムスメさんが食べる様子を
思い浮かべながら。
きっとおいしそうに食べるんだろうな…。
2. Posted by 猫ムスメ   2015年07月31日 08:23
HyperChemさん

父も古稀間近。
いつまで畑が出来るか分かりませんが、きっとトウモロコシや枝豆や落花生が食べられなくなったら寂しくなると思います(;_;)

父も、私や家族が美味しい美味しいと言って食べる姿を思いながら痛い腰を庇って農作業に励んでいると思います。

だから素直に有り難~く頂き「美味しかったよ!」と 電話するのが一番(*^^*) 「まぁそりゃ採れたてだからな」なんて興味なさそうな言い方をしながら内心ニンマリな父の姿が目に浮かびます(笑)
3. Posted by オスカー   2015年07月31日 11:52
久しぶりのコメントです。遅れましたがお誕生日おめでとうございました! また素敵な1年になりますように!
ビールは飲めませんが(昨日、空き箱と思っていた箱を開けたら缶ビールがたくさん出てきました! 期限は昨年夏でした…いつもらったのか記憶にない…)枝豆は好きです。父上さまと郷土の愛がたっぷりですね。
明日から8月、お身体に気をつけて下さい。
4. Posted by 猫ムスメ   2015年07月31日 13:34
オスカーさん

誕生日、気にかけて頂きありがとうございます\(^-^)/  そして、コメント復帰ありがとうございます‼

オスカーさんにとって7月は大変な月だったようですね…。シフトの変更や息子さんの入院など、公私ともにヘビーだったようで、たまに更新されるブログを見ては心配しておりました(>_<)

しかしそんな7月も終わり明日から8月。また心機一転、楽しいことが沢山ある良い月になるといいですね♪♪♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ