2015年07月31日

謎の黒集団

社長のお母上が急に亡くなられまして、昨日は社員全員、お通夜に行ってきました。 ・・・春日部まで

いやぁ遠かったですね、春日部。
会社から1時間半くらいかかりました。しかも23人 でゾロゾロと(もちろん全員黒スーツor喪服) 怪しすぎます。半蔵門線にご乗車の皆様、大変お騒がせ致しました\(__)

それにしても最近、ご不幸が続きます。
先週は同僚社員のお祖母さんが亡くなったばかりだし、先月末はお世話になっている某・師匠の奥様が亡くなられました 本当に ‘続く時には続き’ ます。喪服の出番が多くて悲し過ぎる・・・


勝手言うようですが、身近な皆様には長生きして欲しい。
天寿を全うし “まぁこれだけ長生きしたのだから” と納得させて欲しい。「早すぎる死」に次々接し、そう願わずにいられない今日この頃です。





shizutamarakugo at 19:00コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2015年07月31日 23:17
田舎だと車での移動中心ですから、目立たないですが、
都会は電車中心だと、こんなことになりますよね。
今年、一度葬儀がありましたが、自分の年齢に近い
人が亡くなったニュースとかを見ると、急に不安に
なったりします。
熱中症で亡くなる人も出てきそうなこの時期。
運命とはいえ、あまりこんなことでって亡くなり方は
したくないものです。
2. Posted by 猫ムスメ   2015年08月01日 07:28
HyperChemさん

自分と同年代は嫌ですねぇ(>_<)
私の場合まだ「同僚のおばあちゃん」とか「上司のお母さん」とかですが、遠くない将来、「自分達の親」世代がバタバタ行き始めるんだろうなぁ、と… 。子供の頃お世話になった友達のお父さんとかお母さんとかも見送ることになるんだろうなぁ、と…(まぁその前に自分の親もどうなるかわかりませんが💧)。最近想像し、恐ろしくなっています。

葬儀会社に勤める友人が「お年寄りは寒さより暑さに弱い」と言ってました。夏が一番忙しいそうです(;_;)
自分の親も畑仕事をするので、熱中症にはホント気を付けて欲しいです。
3. Posted by オスカー   2015年08月01日 10:15
こんにちは。
『まだ東京で消耗してるの?』というタイトルのブログに《お葬式で「大往生でしたね」と口にしたら、遺族に激怒された:葬送にまつわるNGワード集(2014.07.26)》という記事に自分も思うところがあり、う~んとなりました。トラバ禁止みたいなのでもしよかったら検索して読んでみて下さい。
遺されたご家族の方々にはまだまだ辛い毎日だと思います。体調を崩されませんように…ご冥福を祈ります。猫ムスメ様もこの暑さですから、ご自愛下さいね。
4. Posted by 猫ムスメ   2015年08月01日 13:39
オスカーさん

今ちょうど会社にいるので早速大きなパソコンで検索させて頂きました。

葬儀での禁句、なるほど~です。どれもつい言ってしまいそうな言葉だから恐ろしいですね(>_<) でも、家族を亡くしたことがない私でも、なんとなく怒る気持ちがわかります。言った当人は気遣って言ったつもりでも、悲しみ真っ只中なご遺族 にとっては神経を逆撫でする言葉ばかりなんですよね…

やはりこういう時には何も言わず、‘黙って見守る’のが一番なのかもしれません。 大変勉強になりました m(__)m
5. Posted by ぱたぱた   2015年08月02日 17:10
こんにちは。一頃は誰々のお母様が亡くなったなどで通夜の参列も浮き世の義理と思っていましたが、ここ数年は親族のみで行うことが多くなりました。
6. Posted by 猫ムスメ   2015年08月02日 20:07
ぱたぱたさん

当社も今回、最初は役職者だけ参列しようという話でしたが、 やはり代表取締役のお母上なので全員で行きましょうと、直前で決まりました。

正直、連勤の最中に遠方への外出で疲れましたが(通夜振舞いが終わって帰宅したのは23時)、社長も喜んでくれたし、亡きお母上も息子がこれだけの社員を使って仕事しているんだと分かり安心された気が致します。

なんだかんだでゾロゾロ行って正解だったと私的には捉えています(*´-`)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ