2015年09月23日

第162回・大和田落語会

遅くなりました( -д-)ノ
シルバーウィーク最終日、早朝から仕事に励んでいる猫ムスメです
いやいや、4日間の休みはあっと言う間でしたねぇ・・・と感慨に浸っているとまた時間が無くなるので、手早く更新致します。


image%3A2388

今回は若いニツ目の2人会。
お2人ともスリムでシュッとされています(^_^)ニコニコ

【古今亭駒次】
大好きな駒次さん 相変わらず端正です。鉄道落語をやってくれるといいなぁと思っていたら『公園のひかり号』が始まり大感激。実はこれ、私が過去唯一ネットで音源を購入した落語なんです(どうしてもテツの知人に聴かせたくて)。ハートフルな展開になる後半ではやっぱり涙。知っていてもジーンとしますね。名作中の名作だと思っています。
『ビール売りの女』は以前「赤坂寄席」で聴いたけど、だいぶサゲが変わったような・・・以前はサイボーグ対決になるラストだったと思うけど気のせいか? とりあえず聴いていると “おのののか” が浮かびますね(もちろんマキですよ♪)

【台所鬼〆(だいろこど・おにしめ)
初見です。一応フリガナを振っておきましたが変わった名前ですね。先代・小さん師匠お気に入りの名前で、誰か付けろと言われ続けたけどみんな断ったため、自分が引き受けた時には大変喜ばれたと
しかし打ち上げで聞いたら来年の真打ち昇進が決まっていて、今度は台所おさん】になるそう(笑)。これまた変わった名前ですね。「台所でお産しそうですね」と失礼なツッコミをしたら「芸が産まれるのです」と返され流石だと思いました。あ、肝心の落語も素晴らしかったですよ~。『大工調べ』の啖呵に聞き惚れました(^∀^)

image%3A2392image%3A2396















image%3A2395image%3A2400















数ヶ月ぶりに打ち上げも参加
変わらぬ美酒・美食の数々、ありがとうございました。
尚、念のため申し上げると「お煮しめ」は有りませんでした。





                  お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 19:06コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by おっくん   2015年09月23日 19:42
公園のひかり号はホント名作です。
駒次さん、爺さんになっても演じているような気がします。
新作の人情噺って少ないですよね。
2. Posted by HyperChem   2015年09月24日 00:09
今週はある程度のペースを維持しようと月~水と半日勤務
してました。こんな休みはあと11年ないって言ってましたが、
11年後はどこで何をしてるんだろう…。
さて、大和田落語会。
参加したことがないのに、何回も参加さひたような錯覚に
陥ってしまうほどリアルで(^^ゞ。
お酒も津々浦々から集まってますねぇ。
菊水は隣の瓶が小さいのか、缶が大きいのか(^_^;)。
3. Posted by 猫ムスメ   2015年09月24日 06:14
おっくんさん

公園のひかり号、やはり名作ですよね(*^^*) 以前「三題噺」を見た時もそうでしたが、駒次さんの創作力にはホント感心させられます。

そう言われてみれば新作で人情噺って少ないかもしれません。どちらかと言うと爆笑系に走りますもんね。そういう意味でも「公園のひかり号」は貴重な名作なんでしょうね(^_^)v
4. Posted by 猫ムスメ   2015年09月24日 06:23
HyperChemさん

今現在、既に東西線車内です。こんな時間でも超満員で、みんな絶望的な顔をしていますが…私達は大丈夫ですね(笑)。 リハビリ万全! って感じです(^^)

菊水に注目されるとは流石HyperChemさんです。これ、缶が大きいのですよ(対比させるため隣にビール瓶を置きました♪)
飲みきるか心配でしたがそこは大和田の皆さん。あっという間に無くなっていました(^^;

しかし狂乱の? シルバーウィークも終わりましたね。今日から(仕事)どうなるんだろうって感じです。とりあえず11年後にはもっと楽な仕事をしていたいです…
5. Posted by まいるど   2015年09月25日 09:04
8月の大和田落語会はお休みでしたので、2ヶ月ぶりの落語会でした。
毎月開催のペースが1ヶ月空くだけで常連の皆さんとの挨拶も「お久しぶりです」になってしまいます。
駒次さんの新作落語と鬼〆さんの古典落語のコラボ。若手落語家さんの生きのいい噺、いいですね。
鬼〆さんの「道具屋」の啖呵はホント聴き惚れましたよ。
今月は私は落語三昧の日々。シルバーウィークならぬ落語ウィークになってしまいました。
「いやー、落語って本当にいいもんですね~」 (水野晴郎風)
6. Posted by 猫ムスメ   2015年09月25日 18:57
まいるどさん

いや~ホントにいいもんですねぇ(笑)。
今月は落語強化月間と聞き羨ましく思っていました。かく言う私も明日の印西で3度目(なぎさ→大和田→印西)なので、ここ最近にしては頑張った方です(^^)

しかし若い二ツ目さんにも実力のある人はいらっしゃいますね。私、大和田落語会の二ツ目の2人会、好きですよ(もちろん精査された演者だけだからです)。また活きの良い2人会、やってくださいね♪

では明日、遥か遠く印西でお会いしましょう(о´∀`о)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ