2016年01月15日

3代目「相棒」

世間では「4代目・相棒」が話題になってますね(⌒-⌒)
反町君・・・・ってもう41歳か(笑)
どうなることやら。成宮君みたいなラストにならないといいのですが

かく言う私にも「3代目・相棒」ができました。
もちろん零細企業の弊社ゆえ “人” じゃなく “モノ” ですよ~


電卓です。
入社10年目にして3台目の電卓(汗)
なにせ月初の1週間ほどはこれを叩きまくりますからねぇ。
過去2台は見事に「叩き潰し」ました(使っているうちに段々ボタンの反応が鈍くなるんです)。つまり超ヘビーに使った場合、電卓の寿命は5年程度ということです。ちなみに1台目は入社時に渡された支給品、そして2台目は自分がアスクルで選び注文したCASIO製(1000円くらいの一般的な品)でした。

そして「3代目・相棒」は・・・
image%3A2486

SHAP製の専門家仕立て(お値段5千円♪)
【経理使用】【5年保障】【サイレントキー】など魅力的な言葉多々あれど、一番のポイントは【早打ち対応 1秒間に20回入力可能】でした。

なにせ私、打つのが早い。と言うか早くならざるを得なかった
顧問税理士をして「惚れ惚れする」と言わしめたスピードです。
西部劇のガンマンどころじゃないですよ。あっちも命かかってると思うがこっちもかかってる!! 仕事終わらないと休めない!! マッハのスピードで計算しまくるのです。だから反応が遅い電卓はダメ。今までの2台は私の入力スピードに着いて来ず、打ち損じが発生し、イライライしっぱなしでした。だから次買う時はもっといいのを買おうと心に決めてたんです。

備品注文も私の仕事ゆえアスクルでサクッとポチッ(笑)。
5千円は高いけどそれで仕事がはかどるなら安いもの。
会社も必要経費と思ってくれるでしょう(誰にも値段は言わないがw)

今日も明日も、私はひたすら計算し続けます。





         お後がよろしいようで。











shizutamarakugo at 20:00コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2016年01月15日 22:56
先日のお休みに、家電量販店で、電卓ってよく使う人は
いいもの選ぶんだよね~って話をしていたところでした。
技術系は、関数電卓とかを使っていましたが、今は
ほぼパソコンでの計算になってしまいました。
プログラム電卓とかもあったなぁ。
うちも仕事場では、アスクルで注文してますよぉ(^^)。
腱鞘炎気をつけてくださいね。

2. Posted by 猫ムスメ   2016年01月16日 14:17
HyperChemさん

へぇ。
関数電卓とか、そんなのもあるんですね( ゜o゜) 知りませんでした~。そう言えば小学生の時「分数も計算できる電卓があったらいいのに!」と言っていたのを思いだします(笑)

ちなみに私、若い頃就いた仕事で「手根管症候群」を患いました。右手が痺れてしょうがないんですよ…。病院で治療し、その仕事を辞めてからはしばらく良かったのですが、ここ最近再発したようで…特に明け方は痺れてなりません。起きてしばらくはコップも掴めないくらいです。やはり電卓やパソコンの 叩きすぎなんでしょうね(T_T) 病院へ行った方がいいかな~と思ってます。
3. Posted by ぱたぱた   2016年01月17日 12:46
こんにちは。
電卓にも寿命があるのですね。
関数電卓というのは、昔学生時代、
統計学の講義で標準偏差を求めたりするのに使いました。
でも、社会人になってからはすっかり使わなくなってしまいました。
今、自宅で家にある電卓を数えたら、なんと、5台も出てきました。(笑)
うち1台がカシオの折り畳み式電卓で、あと4台はシャープ製でした。
こんな無駄遣いをしているから、
カネがないわけだよと思ってしまいました。
4. Posted by 猫ムスメ   2016年01月17日 13:49
ぱたぱたさん

「カネがないわけだよ」の言い回しに笑ってしまいました(^w^) ぱたぱたさんの心の声、好きです(笑)。

ぱたぱたさんは学生時代に統計学など学ばれたんですね。すごいな~。自分が数字に弱く、理数系はサッパリダメだったので、尊敬します。
今やっている仕事は電卓1台あればなんとかなる仕事で、専門知識などはいりませんが、もう少しいろんな勉強をしておけば仕事の幅も広がったのになぁと思います(-.-)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ