2015年10月27日

葛西の秋刀魚

秋になるとかかる演目。それは『目黒の秋刀魚』ですね。
初めて秋刀魚を食べた殿様が「秋刀魚は目黒に限る」というアレです。有名なので落語を聴かない人も知っていることでしょう。

さて天高く猫肥ゆる秋w
わたくし猫ムスメめは目黒ならぬ葛西で秋刀魚をご馳走になってきました。「なぎさ寄席」でお世話になっているなぎさニュータウンの「なぎさサンマ祭り」です。

BlogPaint3027















会場は団地の自治会室前。
網の上で次々と秋刀魚が焼かれてゆきます。
なぎさの皆さん、毎年やってるそうで慣れたもの(笑)。
セットから火加減・焼き加減まで、プロ級です
早く焼きたいのは山々だけど火を強くしすぎると外側だけ黒くなっちゃうそうですネ。そうして絶妙な火加減でゆっくり焼かれた秋刀魚はふっくら中まで火が通り絶品でした(⌒-⌒)
焼き秋刀魚だけでなく「なめろう」「刺し身」「カルパッチョ風」など、正に秋刀魚尽くし。秋の風物詩をたっぷり堪能させて頂きました。なぎさの皆さん、本当に有難うございます。

3023


最後に・・・
ベタだけどう~ん一応言っときますかねぇ。収まり悪いんで
「やっぱり秋刀魚は葛西に限る!!」 (爆)



  お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 20:00コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2015年10月27日 23:22
秋刀魚ではないですが、今朝は落ち葉のたき火の
ニオイを感じながらの通勤でした。
秋刀魚を外で焼くニオイも漂ってくると、季節感を
感じますね。
秋刀魚はいつまでも庶民の味であって欲しいです。

2. Posted by 猫ムスメ   2015年10月28日 06:46
HyperChemさん

焚き火もいいですね~。都会ではとんと見ないですが、田舎ではよくやってました。木の葉を集めて燃やすついでに「焼き芋」も…(^w^) 忘れられない思い出です。

しかし今年は秋刀魚が高いですね。台湾人などが大きくなる前に「先獲り」しちゃうとか…(;_;) 乱獲が続くとあっという間にいなくなりますよ。  
安くて旨い“庶民の味”であるはずの秋刀魚もこのままでは高級魚になってしまうかもしれませんね。ちゃんと後先考えて漁をしてほしいものです。
3. Posted by なぎさっ子   2015年10月28日 09:33
4 ご参加ありがとう!
また遊びにきてくださいね(^◇^)
4. Posted by 猫ムスメ   2015年10月28日 11:41
なぎさっ子 様

先日は大変お世話になりましたm(__)m
なぎさの住人ではなく、葛西在住ですらない私ですが、皆様に温かく接して頂き本当に楽しかったです。もちろん秋刀魚料理も大変美味しかったです!

また是非、伺わせてください(^_^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ