2015年12月18日

物欲が枯竭する

「何が欲しい?」
そう問われて即答できる大人がいるでしょうか。
(※「マンション」とか「車」とか「婚姻届」とかは別w)
常識の範囲内で答えを求められた時、けっこう困りませんか

子供の頃はあれが欲しいこれが欲しいと色んな夢が有りました。クリスマスやお年玉が待ち遠しかったものです。大人になってからも、ブランド品に価値を見出す時期がありました。しかしこの齢になるとホントどうでもいいです(⌒-⌒)

ここ数年、誕生日やクリスマスに「何が欲しい?」と聞かれることがあると、困るようになりました。頭を空にして考えるけど何も浮かばない。物欲が枯竭(こけつ)したってやつですな。歳を取ると色々“枯れ”ます 枯れたことを喜ぶべきか、夢が無くなったと憂うべきか・・・

そんな私でもたま~にお買い物へ行くと、「欲しいな」と思うものはありますよ。例えば先日はヒステリックグラマーのコート(8万円)が欲しいと思いました。でも買わないし、1週間も経てば忘れる。つまり、心底欲しいわけじゃないんですね。逆に本気で欲しいと思えば8万だろうと10万だろうと自分で買います。でも、それはプレゼントじゃない。リクエストするには妥当な予算というものがあるし、そもそものんびりしているうちに店頭から消えます。つまり、「物欲が無い」というより「プレゼントして欲しいものが無い」ということでしょうか

今、何が欲しいか???
改めて自分に問います。
しかし浮かんでくるのは
「時間」「睡眠」「愛」「潤い」・・・そんなことばかりです(爆)


 お後がよろしいようで。




【追伸】
考えてみると子供の頃も私の答えは「本」でした。当初は玩具などもねだってましたが、小学校中学年くらいからかな(?)、誕生日もクリスマスも「図書券が欲しい」と答えるようになりました。シルヴァニアファミリーもリカちゃん人形も興味なし。昔からそう変わっていませんね


shizutamarakugo at 19:00コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2015年12月19日 07:51
おはようございます。
「なにか欲しいもの、ない?」で昔は「お金!」と即答するようなカネゴンでしたが、今はう~ん、う~ん、となってしまいます! この時期になるとクリスマスプレゼントにどうぞ的にゲームやらジュエリーやらのコマーシャルが増えるのがイヤですわ。 猫ムスメ様に「欲しいのはアナタ(σ≧▽≦)σ」と言わせるだけの殿方を出現させるだけのチカラが欲しいです(笑)
2. Posted by 猫ムスメ   2015年12月19日 19:33
オスカーさん

「何が欲しい?」「お金!」と正直に答えられる人間に、私もなりたいです(笑)。

結局はそれなんですよね~。ここ数年、結婚祝いや出産祝いを選ぶ機会が多く、“何を贈れば喜ぶだろう?”と考えるたび“本当は現ナマが一番なんだよな~w”と思います(/--)/ 結婚も出産もお金がかかりますからねぇ。変な物もらうより現金が一番! でも、お互いそうわかりつつ、なかなかそうもいかないのが難しいところですね(^^;

私自身は「人間プレゼント状態」になる準備、いつでも出来てるんですがねぇ。貰い手は一生現れそうにありません…
3. Posted by HyperChem   2015年12月20日 12:56
我慢して待つということが当たり前でしたが、今は欲しい時に
何でもすぐに手に入ってしまいますから、幸せなのか夢が
なくなったのか…。
年齢でなく、たぶん満たされることに飽きてしまうと、もので
ないものを求めるようになるのでしょう。
今の若い人は、必要以上にものが供給されていたでしょうから、
かえって物欲が薄かったりします。
これはこれで消費による経済が回らないので困った問題
なのかもしれませんが…。
今、必要なものが、どれも叶いますように…。
4. Posted by 猫ムスメ   2015年12月20日 13:27
HyperChemさん

今はインターネットでなんでも手に入ってしまいますからねぇ。しかも翌日に…
生まれた時からネットがある年代の子供は「出会う楽しみ」「待つ楽しみ」を知らないんだろうなぁと思います。

うちはとても田舎で、近くに本屋もなく、図書館はもっと遠くでした(どちらも車でわざわざ行かなくてはいけない距離)。だから新しい本が欲しくても手に入らず、親にねだってねだってようやく連れて行ってもらい、一時間でも二時間でもいました(早くしろとか言わず付き合ってくれた母に感謝)。 そして手にいれた本は何度も何度も繰り返し読みました。あの欲求がなければこれほど本好きにならなかったと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ