2015年12月20日

初・「成金」はハイタッチ付き♪

実に59日ぶりの落語会でした
しかも「リハビリ」どころかめっちゃディープな( ´∀`)つ

「ミュージック・テイト新宿西口店」で行われている「成金」という落語会です。
「成金」とは気鋭の若手落語家ユニット。毎週金曜日にミュージック・テイトで落語会を開いています(※全員ではなく毎回何人かずつ出るようです)。メンバーがやたら豪華というか私好みなので前から気になっていたものの、仕事でなかなか間に合わず・・・今回ようやく行くことが出来たのでした

33653366















【平成27年12月18日 西新宿ぶら~り寄席 “成金”】
春風亭 昇也 「牛ほめ」
瀧川 鯉八  「やぶのなか」
柳亭 小痴楽 「宮戸川」
春雨や 雷太  「連歌の家」

小痴楽さん以外初見でしたが、本当に皆さん実力派揃い。最初から最後まで笑いっぱなしでした。正直こんなに楽しいと思わなかったです。これぞ“行ってみないと分からない”ってやつですね。鯉八さんの独特なムードなんて生じゃないとワカラナイのではないでしょうか(笑)。

しかし今回のハイライトはなんと言っても昇也さんでした。しかもマクラ!! 内容は昇也さんと雷太さんが韓流スターのミュージカルに行ったお話でした(あまりにチケットが売れないので席を埋めるため1万6千円のチケットをタダで貰ったそう・・・)。韓国語上映のためミュージカルなのに字幕。役者を見て、字幕を見て、やたら疲れたと。しかもストーリーも微妙でツッコミ所満載(この説明がまた絶妙で大笑い。これぞ「話芸」と感心)。そして終演後、帰ろうとしたら「ハイタッチ会」の案内が流れたと。一切興味は無いけどそこは芸人。ミーハー根性で熱烈な韓流ファン(ほぼ女性)に混じりハイタッチの列に並ぶ昇也さんと雷太さん。
・・・もうその光景が目に浮かび、抱腹絶倒 ちなみにマクラだけで25分、これで1つの「落語」です。そして最後に昇也さんが言いました。『今日は(成金も)ハイタッチ会をします!!!』   
エ~ッッッッ

3368

この満面の笑みを見て断れる人がいるでしょうか。
場所は夜22時の新宿、雑居ビル1階。
皆ちょっと恥ずかしそうに(でも内心嬉しく)ハイタッチし、それぞれの帰路につくのでした。




     お後がよろしいようで。



       

shizutamarakugo at 12:00コメント(10)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2015年12月20日 13:32
連日大変な中で、いい気分転換になったでしょうか。
流行と衰退が急速な日本ですから、韓流も過去のものに
なりつつありそうですね。でも、決して0にはならず、いつまでも
こだわってくれる人もいる。
逆に歴史に根付いたものは、落語もそうだと思いますが、
長く受け継がれていくと思います。
ハイタッチのようなノリは、勢いがないとできないですね。
ハイタッチの後の視線がちょっと気恥ずかしくなりそうです(^^ゞ。
2. Posted by 玉城綽   2015年12月20日 18:21
4 楽しさが伝わってくるようです
お仕事の大変な中、良い息抜きになったようですね
3. Posted by オスカー   2015年12月20日 21:37
こんばんは。
今日は大和田にいらっしゃるのかな? 慌ただしくも楽しい時間を満喫されているようで、こちらもハイテンションになります! 最近はドラマ『赤めだか』の予告も流れているので落語好きが増えるといいですね。そしてハイタッチ♪もあちこちで流行るかも? 笑顔が眩しすぎる!ステキすぎる!(笑)
4. Posted by ふんわり   2015年12月21日 05:24
場所といい、出演者の顔ぶれ、そして演目、
異色ですね〜!!
さらには、ハイタッチまで・・・!?

客層は、どうですか??
若い人が多いのでしょうか、男女比も気になります。

多忙極まる最近のご様子、お見舞い申し上げます。落語で、少しでも心身回復されるといいですね。
5. Posted by 猫ムスメ   2015年12月21日 07:16
HyperChemさん

あれほどすごかった韓流ドラマも、今やすっかり下火みたいですね。新大久保の様子なんて散々なものだとか…(;_;) ミュージカルのチケットも全盛期なら完売したのでしょうか。

ハイタッチ、慣れないのでちょっと恥ずかしかったです(笑)。落語ファンは韓流ファンやアイドルファンと違って大人しいですからねぇ。みんな若干下を向きながらのハイタッチでした(*^^*) でも案外楽しかったです!
6. Posted by 猫ムスメ   2015年12月21日 07:19
玉城綽さん

めちゃめちゃ楽しかったです。かなりムリクリして行きましたが、行って良かった! どれだけ忙しくても「娯楽」って必要だなと思いました。
7. Posted by 猫ムスメ   2015年12月21日 07:24
オスカーさん

昨日は午前中:仕事、午後:大和田でした(^^;
この写真、本当にみんないい笑顔をしていますよね。大笑いした後この笑顔で「お見送り」されたら仕事の疲れも吹っ飛ぶってぇもんです♪ ハイタッチも案外楽しかったですしね(笑)

赤めだか、もうすぐ放送ですね。落語を聴き始めた時、“取っ掛かりに”と思い初めて読んだ落語本だったので、印象深いです。楽しみにしています。
8. Posted by 猫ムスメ   2015年12月21日 07:33
ふんわりさん

いやぁディープっすよ(笑)
超マニアックな落語のCDに囲まれながら身を寄せ合って聴く落語(定員22名!)…たまりませんね。

客層は若い女性が多く、驚きました。8割くらい女性です。やはり演者が若く、イケメンも多い(?)からでしょうね(^^;
皆さん「成金」の常連のようでワイワイ楽しそうにされてました。スタンプカードもあるようです。

求めるものがなんであれ、こうして業界を盛り上げようとする若手に牽引されるのは良いことですね (*^^*)
大いに楽しませて頂きました!
9. Posted by ぱたぱた   2015年12月21日 08:20
おはようございます。「成金」ですが他の方のブログで気になっていましたが、常連率高すぎて新参者の入る余地がないと思っていました。機会が合えば一度行ってみたくなりました。(^o^)
10. Posted by 猫ムスメ   2015年12月21日 11:43
ぱたぱたさん

確かに常連率は半端なさそうですが、まぁいじめられる訳じゃなし(笑)。お勧めですよ♪ やはり演者が若く、メンバー同士とても仲が良いようなので、和気藹々とした空気が伝わってきて気持ちいいです(*^^*)

ただ、予約は絶対した方がいいと思います。なにせ定員22名の狭い空間なのですぐ一杯になります。宮治さん・松之丞さんが出る回なんて、瞬殺だと思います(;_;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ