2016年02月22日

第167回・大和田落語会

朝4時起床→6時出勤→9時まで仕事→美容院→大和田落語会→打ち上げ→二次会・・・  怒涛の1日でした。日曜日に何をやっているのでしょう私は( -д-)ノ ひたすら仕事の終わらない自分がいます。

しかしそんな時でも落語は裏切りませんね。しかも菊様
「休日始発出勤」してでも駆けつけたいものがそこにはあるのです。

image%3A2835image%3A2833















【左】志ん朝をバックに雛人形。丸花亭でしか見れない光景では・・・
【右】本日の演目。


始さんを拝見するのは2回目。
一度目は2年前の夏、大好きな駒次さんの「赤坂寄席」でした。お2人は顔が似ていることから「顔面相似系二人会」などもやっていて仲が良いそうです。駒次さんが三題噺を作っている間、頑張って『黄金の大黒』で30分位繋いだのを覚えてます。今回は『四段目』が良かったかな。難しい芝居噺に挑む意欲が伝わってきました。歌が苦手だという始さん、現在長唄を習っているとか・・・そのうち音曲噺なんかも聴かせてくれるかもしれませんネ。

菊之丞師匠は流石の一言。
『紙入れ』の間抜けな間男に大笑いし、『文七元結』ではそのハッピーエンドに涙しました。私、文七元結は聴く度に “娘を売ったお金あげるわけねーだろ” とツッコミたくなるのですが、菊之丞師匠で聴くと素直に泣けるから不思議。落語って理屈じゃないんだな~と思います。


さて、2月は短い。今日からもう“月末”。
怒涛の日々となりますがまた来月の大和田を楽しみに頑張ります(*'-'*)


     お後がよろしいようで。




image%3A2840image%3A2842















【左】菊之丞師匠御自らの差し入れ。有難~く戴きました。
【右】酒瓶の間から覗く人は誰??(笑)






shizutamarakugo at 20:45コメント(12)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2016年02月22日 23:49
とても日曜とは思えないスケジュールで…(^_^;)。
芸に引き込まれる時間は、そこに感情が委ねられるので
心は休まる時間になっているのでしょう。
すぐに月末月始が来てしまいますが、あまり連勤に
なりませんように…。
2. Posted by 猫ムスメ   2016年02月23日 05:58
HyperChemさん

綱渡りのようなスケジュールでした(^^; 最近、土日もどちらかは必ず会社に行ってます…
でも最後は落語・お酒♪ リラックスできましたよ~(^^)

忙しくても定期的にこういう時間を持ちつつ、頑張りたいです(^.^)
3. Posted by まいるど   2016年02月23日 07:46
早々に満員札止めになってしまった今回の落語会、菊之丞師匠の人気は凄いですね。始さんは大和田落語会に初登場ですが、噺は上手いしイケメンで大和田女子の間でも人気急上昇中のようです。
それにしても朝一から仕事そして落語会の二次会までと精力的な1日でしたね。オンオフの切り替えが実に素晴らしいです。
4. Posted by オスカー   2016年02月23日 10:52
こんにちは。
落語会のみに出掛けられていると思っていました……大変だったのですね。でも順番が逆まわりでなくて良かったです! 次回はもうお花見気分……には早いかしらん?(笑)
2月は1ヶ月まるまる月初月末みたいな怒涛の日々……お身体にはじゅうぶん気をつけて下さいませ。 あ、昨日の「猫の日」は何かありましたか?
5. Posted by 猫ムスメ   2016年02月23日 19:33
まいるどさん

菊様人気はすさまじいですね。打上のあの人数・あの熱気もすごかったです(笑)。
今回は初々しい始さんとベテランの菊之丞師匠…キャリアもタイプも違い、組合せ的にもバッチリでした♪ お二人はあの後、八幡でお寿司を食べて帰ったとか(もちろん菊之丞師匠がご馳走する形で)。流石だなぁと思いますね(^-^)v

ところで個人的な話ですがちょっと気になっていることがありまして…また落ち着いた頃、メールさせて頂きますm(__)m
6. Posted by 猫ムスメ   2016年02月23日 19:38
オスカーさん

最近は土日も必ずどちらかは出勤せねばならない事態になっています。もちろん手当も何もつかない完全なるサービス出勤…よろしくない傾向ですね(;_;) しかしまぁ、やらなきゃいけない現実は変わらないし、たまに落語を聴ければなんとかなるかな? と思います(*^^*)

昨日は猫の日でしたね。本当は昨日、新宿伊勢丹に行けばベストだったんですが…残念ながら月曜日は忙しいすぎて何も無し。ひたすら仕事に励んでおりましたw
7. Posted by kai   2016年02月25日 12:16
ご無沙汰してまーす( 〃▽〃)
覚えてますか?(笑)

生活環境にだいぶ変化がありまして(;・ω・)落語も全然聞けてませんが久しぶりに猫ムスメさんのブログのぞいたら菊之丞さんのお話だったのでテンション上がっちゃいました‼

相変わらず忙しそうですね💦
仕事もちゃんとしながら趣味の時間もちゃんも捻出してるところが素敵です( 〃▽〃)
8. Posted by 猫ムスメ   2016年02月25日 13:30
Kaiちゃん

もちろん覚えてますよ~。実は今回、菊之丞師匠ということで、目でKaiちゃんを探してたんです。でもそれらしき妙齢の女性自体いなくって(笑)
あぁやっぱり家遠いし、仕事も忙しいし、無理なんだなと思ってました(._.)

生活環境が変わったとのことですが、もしやご結婚or転職でも!? またお話し聞かせてくださいね(*^^*)
9. Posted by kai   2016年02月25日 16:56
コメント欄使って連絡ですみません💦
携帯壊れてメアドが消えてしまったので連絡できずです(;・ω・)

結婚して、今年始めにベビーが生まれました‼
最近、赤ちゃんがいる生活にも慣れてきて育休を満喫してます💨
なので、なかなかじっくり落語を聴ける環境ではなくなりました。今はうちに引きこもりでスマホが友達です( ノД`)…笑。
10. Posted by 猫ムスメ   2016年02月25日 20:14
Kaiちゃん

なんと!!
やはりそんな、飛びっきりのおめでたいお話でしたか(*≧∀≦*) 本当におめでとう。

今はどのあたりに住んでいるのかな? ってか、Kaiちゃんのメアドは変わってないよね? ここで個人情報垂れ流すのもなんなんで、後でメールしますわ~(笑)
11. Posted by ぱたぱた   2016年02月28日 20:35
こんばんは。確かに落語は裏切りませんね。先日の20日に三田で開催されている落語会に昼夜で行ってきて、そのとおり、ストレス解消になりました。
12. Posted by 猫ムスメ   2016年02月29日 00:20
ぱたぱたさん

「三田落語会」というのを誰かから聞いたことがありますが、それでしょうか(*^^*) 昼夜はすごいですね!  それだけ満足度が高い会なのでしょう。
ストレス解消になり、良かったです\(^-^)/

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ