2016年03月25日

月面着陸

Bluetoothでのキーボード接続に成功した私。
次なる課題は《自宅でWi-Fiを飛ばす》でした。

と言うのも私、携帯電話とiPadで「データシェア」する契約をしてまして、両方合わせて7GBなんです それを吹聴していたところ、普通に使う分には全然余裕だけど、動画なんか見るとあっという間に制限かかるから気をつけろ。自宅でもWi-Fi飛ぶようにした方がいいよ!!  とみんなから言われたんですΣ(=゚ω゚=;)

最初は“そもそもWi-Fiって何?”“一般家庭で飛ばせるものなの?” というレベルだった私ですが、話を聞くうち、「パソコンのモデムがあれば(=ネット回線があれば)可」「ルーターを買ってモデムと繋げば良い」 ・・・という事が分かりました。すごいですね  そんな便利な世の中になっていたとは全く存知ませんでした(苦笑)

image%3A3012image%3A3016















で、ルーターです。
親切なまいるどさんご夫妻が、家で使っていないのがあるからとプレゼントしてくださいました。買えば数千円するものなので本当に助かります。しかも、接続の仕方まで指導してくださいました(感謝の涙
早速言われた通り黒い線をコンセントに挿して白い線をモデムに挿してパスワードを入れて・・・と試したところ・・・で、出来たぁヾ(=^▽^=)ノ  あっけないほど簡単に成功しました。これも私のレベルに合わせたシンプルなご説明のお陰です。

いやぁしかし、iPadの左上にWi-Fiマークが出た時にはホント感動しましたわ(笑)。まさか自宅でこのマークが見られるとは。
てっきりWi-Fiって、お店とか公共施設で飛んでいるものだと思っていたので、未だ信じられません。ホント、凄い世の中になったものです

これまた一歩前進。
普通の人には大した事のない一歩でも、私にとっては月面着陸レベル(●´ω`●)
まいるどさんご夫妻始め、いろいろ教えてくださった皆さん、有難うございました。


  お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 19:00コメント(14)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 玉城綽   2016年03月25日 21:17
おおおお〜

パチパチ👏
2. Posted by ヌーベルハンバーグ   2016年03月25日 22:41
動画サイトって接続しづらいことってあるでしょう。そんな時に役立つのがWiFiとルーターなんですけどね。わたしかお世話になった動画と言えばウルトラマン、仮面ライダー・・・・あれれ、ひょっとしたら年齢バレた?
3. Posted by 猫ムスメ   2016年03月26日 07:08
玉城さん

有り難うございます♪

地球は青かったで~す(笑)
4. Posted by 猫ムスメ   2016年03月26日 07:10
ヌーベルハンバーグ様

ウルトラマンに仮面ライダー ……いやぁ、案外若いファンも多いですからねぇ(^w^)
5. Posted by オスカー   2016年03月26日 07:40
おはようございます。
パソコン接続ならタブレット設定やら業者丸投げだった我が家に比べたら、スゴい! ますます進化する猫ムスメ様、火星にいく日も近い!?(笑)
6. Posted by 猫ムスメ   2016年03月26日 09:55
オスカーさん

いやいや~。
まだ、基本的な使い方すら把握していません(^^;

昨日は「アルファベットの大文字が出ない」と騒いで、Cちゃんに「shiftを押せw」と失笑されました。初めて「↑」がshiftだと知った私です…(笑)
7. Posted by ぱたぱた   2016年03月26日 12:25
こんにちは。私も自宅でスマホを操作するときは、専らWi-Fiです。ドコモからもらった小さいヤツですが。(笑)
ただ、新しく買ったプリンターは、Wi-Fi接続できるはずなのに、未だにUSBケーブルに繋いでます。まぁ、今夏にパソコンを買い替えたいのでそのときにでも、Bluetoothに挑戦しようかと思っています。
8. Posted by 猫ムスメ   2016年03月26日 13:26
ぱたぱたさん

新しい事務所はいかがですか。落ち着きましたか。
弊社も昨日ついに引っ越しの具体的な話が出ました。前回の引っ越しを経験しているのが役員以外では私だけなので色々聞かれましたが、やはり丸2日かかるだろうなぁというのが現状です(;_;) 会社一軒丸ごと移るってオオゴトですよね…

って、話が逸れてすいません(笑)。ポケットWi-Fiというやつですね。ぱたぱたさんは夏にパソコンを買い換えるということですが、私も全く同じように考えてました。iPadでだいぶ便利になりましたが、やはりパソコンはパソコンで有った方が便利です。だから夏頃、シンプルで安いノートパソコンを買おうと思っています!
≪自宅≫パソコン
≪外≫ガラケー+タブレット

というのが私にとっての最終形かな、と。個人的には思っています(*^^*)
9. Posted by ぱたぱた   2016年03月26日 13:47
新しい事務所は、狭くて暑いです。(笑)
まぁ、移転先は電車で乗り換えなしなので楽です。都会に近いので先日あった虎ノ門や亀有の落語会へも短時間で行けたのがメリットです。そして、東京駅、有楽町駅へも定期券の範囲で行けるのが一番嬉しいです。(^O^)v
10. Posted by 猫ムスメ   2016年03月26日 15:26
ぱたぱたさん

あちゃ~狭いんですね(^^; それは残念。でも乗り換えなしはポイント高いですよ。通勤のストレスが軽減されるのは何より大事だと思います。

それと、神田辺りは立地的に最高ですよね。JR・丸の内線・銀座線・都営新宿線…いろいろ使えます。私も昨日、20時に仕事を終え、銀座線で銀座に移動。21時閉店の店でしっかり買い物をしました(^_^)v
落語会にも行きやすいですよ!
11. Posted by HyperChem   2016年03月28日 00:18
この20~30年の進歩は凄まじいですね。
有線で1Mのデータを1時間で落とすのに、電話代が
ヒヤヒヤもんでしたし、その設定も横文字ばかりで、
繋がった時の感激は今でも忘れません。
今はいとも簡単にワンタッチで(^_^;)。
セキュリティも向上していますが、悪用する人もその
技術が向上していますから、よく分かる人が身近に
いるのは、必須ですね。
無事の接続何よりでした。
12. Posted by 猫ムスメ   2016年03月28日 07:26
HyperChemさん

「有線でデータを落とす」が、まずわかりませんw 電話代がかかったのですね…
そう言えば大学3年生くらいで初めて自宅にインターネット を引いた時、≪ダイヤルアップ回線≫か何かだったのを思い出しました(^^; そのために固定電話の契約をした気がします…

iPadにAppleから「アップデータしろ」というメッセージが出て、私はそれを、していいかどうかすらわかりませんでした(まいるどさんに聞いたら、しろと言われました)。
わからないままクリックするのは恐いので、いちいち聞ける相手がいるのは本当に有り難いことです(*^^*)
13. Posted by まいるど   2016年03月28日 10:58
WiFi開通おめでとうございます!
これで容量制限を忘れて心置きなくiPad三昧できますね。
忘れてはならないのはiPadのバックアップやiOSや必要なアプリのバージョンアップです。
アップルのクラウドサービス「iCloud」を使って定期的にバックアップすることをお忘れなくね。
「バックアップ 転ばぬ先の iCloud」ですよ~。(もうすでにちゃんとやっていらっしゃるかな)
14. Posted by 猫ムスメ   2016年03月28日 18:31
まいるどさん

なにからなにまでありがとうございました。

しかしまた新たなミッション発生の模様(笑)。iOSとか iCloudとか、早速言葉のわからない自分がいます 
またお休みの時にでも調べてみますが・・・
わからなかったら教えてくださ~い♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ