2016年03月26日

祝・北海道新幹線開通

ついに今日、北海道新幹線が開通しましたね。
東京と函館が一本で繋がるなんて・・・
北海道民にとっては感慨もひとしおではないでしょうか。

静岡方面にも約1名、感涙にむせぶ人間がいます。
ウチの父です(笑)

父は函館出身。生まれてから大学卒業まで22年いました。
就職後は静岡に定住したため「故郷は遠くなりけり」ですが、それでも兄弟を訪ね、数年に一度は帰っていました(親は2人とも早いうちに亡くなってます)。でもここ数年は足と腰を悪くしてしまい、帰れなくなったんですね  なにせ空港内はけっこう歩きます。そもそも静岡から羽田空港へ出るのも一苦労なのに、空港に着いたら着いたで歩かされ、めっきり意気地を失くしたおじいさん  「もう無理だ」とギブアップ宣言。5~6年前に「これが人生最期の故郷」と、ラスト帰省を果たしました。自分の中で折り合いを付けたようです。

しかし今回、北海道新幹線開通により、東京駅構内さえ頑張って歩けば、あとは “乗りっぱなし” で行けるようになりました。4時間座りっぱというのもそれはそれで辛いと思いますが、やはり歩くよりはいいみたいです。年寄りにとって一番苦痛なのは乗り換え。だから

●家→新富士駅・・・車
●新富士駅→東京駅・・・新幹線
●東京駅→新函館北斗駅・・・新幹線

というシンプルさが魅力な模様。
今朝「開通おめでとう( ´∀`)つ」と電話したら「年内に行く」と息巻いてました(笑)

父にとって北海道新幹線は夢の乗り物。
いくつになっても、故郷の空は良いものだから。


 
お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 19:34コメント(10)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ぱたぱた   2016年03月26日 23:17
今晩は。今日のTBSラジオで北海道新幹線開通特番をやってました。北海道新幹線開通、お父様にとって本当によかったですね。(^-^)
2. Posted by 猫ムスメ   2016年03月27日 03:25
ぱたぱたさん

有り難うございます\(^^)/
テレビブロスで2週間分のテレビ欄を見たら、函館を取り上げる番組がやたら多かったです(BSの世界街歩きとか)。金沢の時同様、しばらくバブルが続きそうですね。
3. Posted by ヌーベルハンバーグ   2016年03月27日 06:17
北海道へはかなり以前に同僚の結婚式出席のためには飛行機で行ったきりでしたが、新幹線で行けるわけですからね。夢みたいな話です。青函トンネル開通して何十年経つのでしょう。
4. Posted by 猫ムスメ   2016年03月27日 06:47
ヌーベルハンバーグ様

青函トンネル、確認したら昭和63年開通でした。私が9才の時です。やはり父が大騒ぎしていたのを覚えてますが、もうそんなに経つのですね(^^; 歳をとる訳です…

私も一度だけ家族全員で父の故郷に行ったことがあって、その時は寝台列車でした\(^^)/  まだ小さかったけどその楽しさだけは覚えています♪
5. Posted by オスカー   2016年03月27日 17:42
こんにちは。
>いくつになっても、故郷の空は良いものだから。
泣ける一文です。先週、田舎に帰ったのですが、同じ冷えた空気でも千葉と山梨では全然違いました。
父上さまの願いが早く叶いますように。故郷で思いっきり深呼吸して「あの頃」にもどっていただきたいです。私もまた函館に行きたい!
6. Posted by 玉城綽   2016年03月27日 20:57
そうなんですね〜
北海道新幹線はどうなのかなぁ、と思っていたのですが、そのような方々には朗報なのでしょうね

僕は、偶に上京した折に其処此処を徘徊するのですが、最近は3時間も持たなくなってきました

膝が痛むのです。
未だ74歳なんですがね〜
7. Posted by HyperChem   2016年03月28日 00:23
北陸新幹線ももう1周年を越えました。
あっけないほど時間が短縮して、列車内での時間の
過ごし方も変わりました。
ただ、その時間感覚もじきに当たり前になってしまう
んですよね。
もう昔には戻れない…。
でも、仕事以外では、昔に戻って時間の経過がその分
距離であり、遠くに来ている実感として感じたくもあります。
でも、まずは乗りたいですよね。
ワクワクは大切ですから。
8. Posted by 猫ムスメ   2016年03月28日 07:31
オスカーさん

故郷を持つ人ならわかりますよね。
どれだけ離れている時間が長くとも、生まれ育った土地の空気というのは「特別」なのだと思います。

お墓参り、お疲れ様でしたm(__)m

うちの父も年内には墓を詣で、兄弟を見舞うことが出来そうです♪
9. Posted by 猫ムスメ   2016年03月28日 07:37
玉城さん

北海道新幹線、開業直後の予約率が25%しかないとか色々言われてますが、やはり東京から乗り換えなしで行けるというのは便利なので、ある一定のニーズは生じると思います。

田舎の人は「車社会」でまず歩かないので、東京の人に比べ、脚が弱るのですよ(;_;)
両親とも「東京は歩くし階段が多いから無理」と言って、ここ数年は私のマンションにも来ません。

ちなみにうちの父はまだ70才ですよ~(笑)
10. Posted by 猫ムスメ   2016年03月28日 07:45
HyperChemさん

北陸新幹線、もう1年経つのですね!!
あの頃はテレビが金沢一色でしたが、今週末は函館一色でした(^^; なんとも日本人らしいですね。しばらくバブルは
続くことでしょう。

普通に考えれば四時間は長いですよね。飛行機の方が早い。でも移動時間も含めて「旅」であり、父のような年寄りにはむしろその方が性に合っているのでは? と思います(*^^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ