2016年03月31日

酒粕カルボナーラ

ランチネタ・第4弾です(やっぱりそれしかないw)
Cちゃんが来るようになってから、本当にランチの幅が広がりました♪

4回目の今日は「酒粕カルボナーラ」。
これまたなんじゃそれ~って感じですが、老舗酒蔵『豊島屋』が昨年12月、カフェをオープン そこで提供しているランチメニューなのです(^∀^)

image%3A3021

豊島屋と言えば神田っ子なら誰でも知る酒屋ですね。創業420年。


【創業当時の慶長年間(1596~1615)には、徳川家康の天下普請により江戸城の大拡張がなされました。鎌倉に集積され江戸に運ばれた石材、木材が陸揚げされる場所が鎌倉河岸で、そこには多くの人々が集まりました。鎌倉河岸の豊島屋では、お酒とおつまみで人気の豆腐田楽を安く提供し、大変な賑わいだったと言われています。また、十右衛門が作った白酒は、江戸中の御評判をいただき、お雛祭の前は白酒のみを販売致しました】 豊島屋ホームページより

江戸時代の豊島屋は幕府御用達。
日本における「居酒屋」の元祖とも言われています。
そんな豊島屋が創業の地・内神田でカフェを開くとは・・・誠に素晴らしい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

image%3A3024

さて、これが「酒粕カルボナーラ」。
食べた瞬間フワッと広がる酒粕の香り。酒粕と乳製品は相性がいい、と言いますが、本当ですね。よく調和しています。

image%3A3026

セットで頼んだ「甘酒ラッシー」。
これまたほんのり甘くて美味しいです

酒粕は食物繊維やアミノ酸が豊富で健康食としても人気だそうですね。
老舗が挑む新しい境地。店長さんにはもうちょっと手際を良くし(笑)、頑張って欲しいものです(^_^)ニコニコ


 お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 20:00コメント(10)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ヌーベルハンバーグ   2016年03月31日 23:23
いやはや神田の人はよっぽどオーソドックスで旨い物に飽きてらっしゃるんですなあ。塩生姜ラーメンでも「びっくりポン」なのに酒粕カルボナーラは「ジェ!ジェ!ジェ!」ですな。←朝の連ドラの見過ぎ?私は自炊が好きでカルボナーラも「美味しんぼ」見ながらトライして二度目に何とか喰える物ができたんだけど。今度、「酒粕カルボナーラ」に挑戦してみましょう。但し夜にね。昼間からカルボナーラ食べて酔っ払ったなんて落語「酒の粕」の与太郎さんが聞いても笑われるでしょうからね。
2. Posted by HyperChem   2016年04月01日 00:13
ホントなんでもありですねぇ。
来週は久々に東京でランチですが、神田まで足を運びたく
なりますねぇ。
発酵関係は、とても注目されていますから、
お仕事にも私生活にも取り入れたいと思います。
3. Posted by 猫ムスメ   2016年04月01日 07:27
ヌーベルハンバーグ様

神田のサラリーマンはうるさいですよ(笑)。「安くて旨いもの」には慣れているので、それ以外の何かがないと店的にも続きません(究極に安いとかメガ盛りとかがいい例ですね)。だからこそ、こういう変形バージョンが生まれるのでしょう。

ところでカルボナーラをご自分で作られるとはすごいですね(驚)。かなり難易度の高いメニューだと思います。
私も気になってレシピを調べてみたら案外「酒粕カルボナーラ」作っている人がいて、やはり豆乳や生クリームの代わりに酒粕を入れる人が多いみたいです。それで充分まろやかになるというから酒粕、すごいですね(*^^*)
4. Posted by 猫ムスメ   2016年04月01日 07:39
HyperChemさん

私も店内で酒粕の蘊蓄を読むにつれ、HyperChemさんを連想していました(^^; もしかしてHyperChemさんはこういう研究もされているかもしれないなぁ、と…

今まで酒粕なんて甘酒にするか魚焼くくらいしか思いつきませんでしたが、いろんな活用法があるもんだと勉強になりました♪
5. Posted by オスカー   2016年04月01日 15:46
こんにちは。
食事時には全く向かない羽田圭介さんの『御不浄バトル』を読んでいるワタクシです(笑)
以前、酒粕のカステラを食べたことがありますが、包装をあけた途端にスゴい芳醇な香りがして……お酒は飲めませんが、美味しかったです。甘酒も好き、カルボナーラも好きなので私もガッツリ食べられるかも……!
夢のお出掛けリストに入れておきますね(´∇`)
6. Posted by 猫ムスメ   2016年04月01日 21:26
オスカーさん

「御不浄バトル」ってすごいタイトルですね(^w^) 数少ないトイレを巡って取り合いになるのか!? などと、小説にはなり得ない安易なストーリーを想像をしてしまいます(笑)

酒粕カステラは絶対美味しいですよ! 想像できます! 私も食べたい!
…そう考えると酒粕ってなんにでも合う食材なのかもしれませんね(^^) 
7. Posted by ぱたぱた   2016年07月16日 15:35
遅ればせながらこの店、行ってきました。
因みにカルボナーラではなく、タコの入ったバジル味の方を食べました。味はまあまあ美味しかったです。
8. Posted by 猫ムスメ   2016年07月16日 16:30
ぱたぱたさん

行かれましたか!!
タコが入ったやつ…美味しそうですねぇ(^^)

ちなみに店主(調理してる若い男性)、やたら手際悪くなかったですか(笑)。私が行った時にはまだ慣れてないのか料理も遅く、そして最後のレジもモタモタでイライラしました(^^;

ちょっとは成長してるといいんですが…
9. Posted by ぱたぱた   2016年07月16日 22:31
手際ですが、いいとはいえなかったですね。メニューを頼んでから前菜のようなものが出てくるまで10分近くありました。前菜なんだからもっと早く出してほしいです。
さすがにレジはもたもたしていなかったですが、入り口付近の席の椅子がガタガタしていて嫌でした。7月から9月までのランチパスポートに掲載されていたので行きました。それにしても場所がわかりにくいですね。
10. Posted by 猫ムスメ   2016年07月17日 06:47
ぱたぱたさん

あ~、やっぱり出てくるの遅かったですか(^^; 接客を担当しているバイトの男の子もやたら気が効かず、これじゃ長続きしないぞ~と思ってました。

ちなみにランチパスポートの存在は事務所移転直前に知りました。その後ちょうど自分の進退問題でバタバタし始め、記事にする機会を逸しましたが…そのうち書きます(^^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ