2017年01月21日

シンデレラ体重

『シンデレラ体重』という言葉をご存知でしょうか?
https://teens.mynavi.jp/blog/20160316sha01?more

上記記事によると
【身長(メートル)×身長×20×0.9】
これが女性にとっての理想的な体重であり、『シンデレラ体重』と言うらしいです。

これを見た時、私、「wwwwwwwwww」ってなりましたわ( -д-)ノ
これほど渾身の「w」は初めてです。だって、細すぎだろ!?!?
例えば160センチの場合、1.6×1.6×20×0.9=46キロです。
そりゃカッコいいし自分もそんな体型になりたいなぁとは思いますが、それを「シンデレラ」だとか「理想」だとか言ってしまうのは間違っている気がする
(注:体質や病気で太れない人は除く。また、その体型でその人が健康なのであれば、それはそれで良しだと思います)

ちなみに日本医師会が推奨する、生活習慣病などになりにくいとされる『適正体重』は【身長×身長×22】だそうです。つまり、160センチの場合、56キロ。ややぽっちゃりという気はしますが、やはりこちらの方が違和感はないですね。健康で伸び伸びとした女性・・・を連想します。

それにしても今時の女性が「理想」とするシンデレラ体重、医者が「病気になりにくい」とする適正体重。その間に10キロもの開きがあるのは、どうなのでしょうか・・・  「若い」「細い」に必要以上の価値を見出す日本社会、その歪(ひずみ)がよく表れている気が致します。

街ゆくお嬢さん方を見るとみんな細い。とにかく細い。
棒のような脚を厚底靴で支えヨロヨロ歩くお嬢さんを見るにつれ、「転ばないだろうか」「ちゃんと食べてるのだろうか」「子供は産めるのだろうか」「将来病気にならないのだろうか」  ・・・余計な心配をしてしまう。そんな、シンデレラには程遠いオバチャンなのでした(T_T)


  お後がよろしいようで。




image%3A3072【追伸】
ちなみにこの記事を読んだ時、私は友人と某ホテルのランチビュッフェにおりました。まさに「wwwwww」です(笑)



shizutamarakugo at 12:00コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2017年01月21日 13:22
こんにちは。お昼ご飯をたらふく食べた後に読みました(笑) 1年前でにはすでに存在していた言葉みたいですね。なんでも横文字にすればいいってもんじゃないだろ~って思いますが、痩せなくては健康に良くないのは事実なワタクシ😨😨😨

適正体重 身長(m)×身長(m)×22
理想体重 身長(m)×身長(m)×20
美容体重 身長(m)×身長(m)×19
シンデレラ体重 身長(m)×身長(m)×18

らしいですね。そういえば、美容体操とか聞けなくなりましたね。いずれ美容院という言葉もなくなり「あたまがおかしくなったのでびよういんにいってきます」の面白さが伝わらない日が来るのかしら・・・いや、すでにわからないかな💦

体調はいかがですか? ムリしないで下さい!
2. Posted by ぱたぱた   2017年01月21日 16:30
こんにちは。シンデレラ体重とはしりませんでした。骨細な人ならまだしもというのが正直な感想です。
適正体重といえば昔、
(身長(㎝)-100)×0.9というのがまことしやかにいわれていました。
この値だと身長の低い人は物凄く軽くないといけないので骨太の自分は嫌だなと思ってました。
まぁ、もっとも中年太りで今の自分は
身長(m)×身長(m)×22
で計算しても肥満になってしまいます。(泣)
3. Posted by 猫ムスメ   2017年01月22日 10:21
オスカーさん

へぇ、美容体重とか理想体重とかもあるんですね!! まだ理想くらいだと納得できるかな(^_^;)

ちなみにうちの父は北海道出身なので発音がおかしく、「びよういん」の発音で「びょういを」と言うのです。だからホントはどっちを言いたいのか分かりません!!(笑)
4. Posted by 猫ムスメ   2017年01月22日 10:28
ぱたぱたさん

確かに骨太か骨細か…も大きいですよね。ちなみに私は骨太な上、肩幅もそこそこあるので、実体重以上にガッチリして見えます(悲)。

と言うかやはりこの話題に真っ先に反応して下さったのは女子2人なんだなぁと可笑しく思いました(笑)。

※コメントですが、勝手に編集し1つにまとめさせて頂きました。事後承諾となり申し訳ございません。
5. Posted by HyperChem   2017年01月22日 11:01
男性が理想と思う女性の体型と女性が理想とする女性の
体型に大きな開きがあるというのをよく見かけます。
ダイエット商品の販路開拓のための過剰情報がこのように
なっているのかもしれませんが、健康面やその後の出産
育児という大作業を含めても、健康体型であって欲しいと
思います。
そうそう、これくらい食べるくらいでないとね(^^)v。
6. Posted by 猫ムスメ   2017年01月22日 18:37
HyperChemさん

男子の登場、お待ちしておりました(^.^)

以前、「ポッチャリ女子が好き」という男の子たちに「じゃあどの程度がポッチャリなのか」と写真を選ばせたら明らかに「細い」子を選んで、日本中の女子が怒り狂った…なんて記事もありましたが(笑)。ポッチャリの基準て男女差・年代差があるみたいですね。歳を取れば取るほどふくよかな女性を好みがちになる(子孫を残すための本能)と聞いたことがあります(^_^;)

まぁある程度お肉がついている方が健康的なんじゃないか、病気しないんじゃないか…という言い訳の元、モリモリ食べさせて頂きます(*^ω^*)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ