2016年04月14日

人情落語長屋

【落語】というキーワードでテレビの録画設定をしている私。
たまに、思わぬ番組が録(と)れていることがあります。
先日はなんと「暴れん坊将軍」が録れていました
それもそのはず、タイトルが『人情落語長屋』だったんです(⌒-⌒)

image%3A3117
どんな内容だろうと見てみたら、正に落語でした。
間男ものの定番『風呂敷』になぞらえた話なのです。
ま、ここでは「間男」じゃあなく、「元カレ」でしたがね。
でもちゃんと、押入れに隠してました(笑)
image%3A3118

そして、鳶頭ではなく火消し「め組」の小頭が救出役。
それもそのはず、小頭役は三遊亭楽太郎(現:円楽)なのです!!
image%3A3116image%3A3119















ちゃんと身振り手振りで一席ぶってましたわ~。
そして無事、元カレを逃がしてました(*゚∀゚)っ

しかもラスト、上様が『時そば』のマネして爺を騙そうとするも逆に騙される・・・というサゲまで付いていました。
先日の「江戸に彗星落下」といい、暴れん坊将軍、あなどれませんネ。



お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 20:00コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2016年04月14日 23:14
ネットの検索でもそうですが、思いもよらないものが
ヒットしてくることがあります。
落語もまた違った視点で見れていいですよね。
東京方面で地震があって、猫ムスメさん、大丈夫かと
思ったら、その後の九州の地震が余震を含めて大変な
状況になっていますね。
最小限の被害で済むといいのですが…。
2. Posted by ヌーベルハンバーグ   2016年04月15日 07:08
落語ネタは結構、時代劇で引用されること多いですね。「大岡越前」でも「三方一両損」「大工調べ」は数回ドラマ化されているし、「桃太郎侍」でも「六尺棒」「干物箱」が引用されているのを観たことがあります。
3. Posted by 猫ムスメ   2016年04月15日 07:20
HyperChemさん

お風呂に入ろうとしたらグラリ…。なんか嫌だなぁと思いながらも入浴を済ませ、テレビを見たら「震度7」の文字。一瞬“誤報か!?”と思いました(>_<) それくらい現実離れした数字でした。

以前「熊本の友人が娘と一緒に来てくれた」とランチの模様を二度程アップしていますが、彼女、熊本市内なんですよ。心配です。でも、まだ火急の連絡以外は迷惑になるだろうと思い電話もメールもしていません…。今晩あたりに様子を見てメール送ってみようかなと思います。
4. Posted by 猫ムスメ   2016年04月15日 07:31
ヌーベルハンバーグ様

大岡越前の2つは見たことあります(^^) 確か芝浜もあったんじゃないかな~。大岡越前だったかどうかは忘れましたが、見た記憶があります。

あと、テレビ東京で日曜日の朝「ふるさと再生にっぽん昔話」というアニメをやっていてたまに見るんですが、あれも落語だ! というのが結構多いです(確か元犬とか平林があったと思います)。民間伝承と通ずるものが多いんでしょうね。と言うか、落語がそのあたりからも、来たりしてるんでしょうね (^o^)
5. Posted by オスカー   2016年04月15日 08:15
おはようございます。
帰宅してから地震のことを知って本当に驚きました。お友だちや他の方々、ご無事でありますように。
『暴れん坊将軍』で一番覚えているタイトルは「地獄を見たか鸚鵡ちゃん」です。ただオウムでなくちゃん付けですから~真面目な予告ナレーションに吹き出しました!
6. Posted by 猫ムスメ   2016年04月15日 19:54
オスカーさん

地震、一日経って次々と惨状が報じられていますね(>_<)
うちのお客様にも何軒か九州の施設があるんですが、営業が電話したら「建物は無事だったけどキャンセルのメールがすごい」と涙声だったそうです。御嶽山や箱根のとき同様、今後観光業への打撃も報じられることでしょう。身体が無事だったからといって“大丈夫”な訳ではない。長い目での“援助”が必要だ……と、飽きっぽい日本人全体に言いたいです(;_;)

暴れん坊将軍、やっばり攻めてますね(笑)。鸚鵡ちゃんは笑えます。何故ちゃんを付けるのか(^^;
以前、「ねこぱんち」という名の競走馬がいて、実況アナウが大真面目に「ねこぱんちねこぱんちねこぱんち!前に出るかねこぱんち!」とか言っていて気の毒だったのを思い出しました(^^)
7. Posted by ぱたぱた   2016年04月15日 21:00
やはり、時代劇は侮れないですね。
ほぼ毎朝、暴れん坊将軍の大立ち回りで目が覚めて、風呂に入る私です。そんなことなら夜に入浴すればいいのですが。
そして地震ですが、ちょうどテレ朝の捜査一課長を見ていて、ドラマのクライマックスだったので、中断してしまいました。まぁ、ドラマどころではないのもわかります。そんな時にも、さすがテレ東、いつもの番組やってました。(笑)
8. Posted by 猫ムスメ   2016年04月15日 23:22
ぱたぱたさん

ぱたぱたさんも随分早起きなんですね~(・o・) ますます他人と思えません(笑)。

地震、私はお風呂に入る直前グラッと揺れて、お風呂から出たら大変なことになってました(テレビ)。ちなみに私も“もしや”と思いテレ東をつけたら、相変わらずの独自路線で癒されました(^^) このまま我が道を行って欲しいですね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ