2016年04月17日

門前仲町で1時間並ぶ

土曜日「シェアする落語」で門前仲町に行った私。
せっかくなので何か門仲でランチを食べようと『近為』に行きました♪ 
近為(きんため)さんは京漬物の名店。一部店舗では定食もやっており、なんと漬物食べ放題(^∀^)  美味しい京漬物と、魚や肉の粕漬け・味噌漬けが、セットで食べられるのです。

image%3A3188

『深川1号店』は深川不動尊の門前。
混むと聞いていたので11:30に行ったのですが・・・・すごい人!!  店をグルリと一周、30人程並んでいます 待ち時間の目安は1時間とのこと。若干迷うも落語会までは充分余裕があるので並ぶことにしました。食べ物に対する執念、すごいでしょ??( ̄ー ̄)ニヤリッ  

本当に待つこと約1時間。
ようやく店内に。この茶釜がいいですね。
image%3A3179

私が頼んだのは「京のぶぶづけと深川あさりのだし茶漬け」1590円。京と深川のコラボレーションです。品数が多すぎてお膳に納まり切らないのでしょう(私のガラホにも納まらないw) 右端の3段の棚みたいなやつが工夫だなと思いました。

image%3A3180image%3A3181
















3段の中身は以下の通り。

【下】本日の主役・鮭の粕漬け。流石の漬け加減&焼き加減!! 「一膳目はこれで食べてください」と店の人から言われたので従いましたが、一膳じゃ足りない(笑)。この一切れで2膳でも3膳でも食べられる味(後を考えなんとか我慢・・・)。
image%3A3182
【真ん中】出汁茶漬け用の深川あさり。「2膳目はこれで食べて下さい」とのご指示。あさりの粒も大きく、あおさ海苔がいい風味を出していました。
image%3A3185
【上】正体不明のデザート。聞いたら「ミルク餅」とのこと。自然な甘さで美味でした。
image%3A3186


漬物は季節ごとに違うそうで、この日は筍がありました。筍の漬物なんてあるんですね~。初めて食べたので感動しました!! もちろん筍だけじゃなく紅千枚や茄子も超・絶妙な塩加減(漬物屋だから当たり前か)。これぞ老舗の風格です。
image%3A3183



1つだけクレームを述べさせて頂くと、ご飯が足らん!!!(笑)
だって粕漬け・出汁・漬物があるのですよ。
どれもご飯に合いすぎだろwww 
漬物をおかわりするも最後、ご飯が無くなり悲しい思いをしました。こりゃ “ご飯配分” を間違えたな。おかわりを想定せず食べ進めるとは・・・私もまだまだでございます。


 お後がよろしいようで。





shizutamarakugo at 12:00コメント(10)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ヌーベルハンバーグ   2016年04月17日 14:18
この店は夜に寄ってみたいですね。冷酒などチビチヒやりながらの味わってみたい料理です。
2. Posted by HyperChem   2016年04月17日 16:33
都会の下町は、地方より時間が止まっているところも
あって、再発見的な場所も多いですよね。
それでいて、人は多いですから、おいしい店は厳選され
ますし、すぐにたくさんの人が訪れます。
お漬物は日本の食事になくてはならないものですし、
今いるここは、お茶うけにもなってますから…。
ご飯が進むってある意味怖い(^_^;)。
3. Posted by オスカー   2016年04月17日 21:33
こんばんは。
一時間待った以上の美味しさがそこにはあったのですね! たいていのものは漬け物になるとききますが(「現代農業」に書いてあった気がする)普段の生活で食べるもの、買うものって限られますからねぇ…。
猫ムスメ様を見習って私も食の世界を追求しにまた出掛けたい……そしてまずは「孤独のグルメ」で見た黒天丼を食べてみたい(笑)
4. Posted by 猫ムスメ   2016年04月17日 22:09
ヌーベルハンバーグ様

仰る通り、漬物も粕漬けもお酒にピッタリです。
ランチタイムもけっこう呑んでいるグループがいました。
私も呑みたかったけど落語会で爆睡すること必至なので諦めましたよ(笑)。
その代わり、家で食べるよう真空パックの粕漬け(鮭&さわら)を買いました。
一杯やりながら食べるのが楽しみです
5. Posted by 玉城綽   2016年04月17日 23:11
確かにお菜が多過ぎます

ご飯の量は僕には丁度良い‼️

矢張り、粕漬けとアサリはお酒のアテにしてユックリと呑んで、締めに漬物でご飯のですかねー
6. Posted by 猫ムスメ   2016年04月18日 07:27
HyperChemさん

ここ数年、下町歩きをするようになって、こうした「昔からある店」の根強さを感じています。地味だけど確かなんですよね。やはり続くにはそれなりの理由があるんだな…と実感する次第です(*^^*)

お茶請けに漬物っていいですよね! 私はお団子withしば漬けが大好きです(笑)。初めて見た時には感動しました。
7. Posted by 猫ムスメ   2016年04月18日 07:32
オスカーさん

“たいていのものは漬物になる”…至言ですね。あと、「現代農業」にまで目を通されるオスカーさんの好奇心が私は大好きです\(^_^)/

黒天丼、人形町のやつですよね? あれは数ある孤独のグルメの中でも気になってました! 私もあの辺りに行く用事があったら絶対食べると思います(^_^)v
8. Posted by 猫ムスメ   2016年04月18日 07:36
玉城さん

やはり、酒呑みの感覚はそれですよね( ̄ー ̄)
私も落語会の前でなく、お酒が飲める環境にあったなら、また違った感想になっていたと思います。

ちなみに話は変わりますが、夕べは蕗の薹のきんぴらを食べながら九十九里の銘酒「梅一輪」をチビチビやりました。やっぱこういうのがたまらんですね♪
9. Posted by ぱたぱた   2016年04月20日 22:09
今晩は。近爲さんって大丸東京店の12階に入っているのは知っていましたが、京漬け物の名店だったんですね。鮭の粕漬けは気になりました。肉厚そうで美味しそうですね。
10. Posted by 猫ムスメ   2016年04月21日 06:56
ぱたぱたさん

そうです、東京駅の大丸が有名ですね(*^^*)
何気に元々は(?)京漬物の老舗らしいです。

粕漬け、美味しかったですよ~ご飯進みまくりです。あまりに美味しかったので、鮭とさわらを自宅用に購入しました(焼くだけで食べられるような状態で売ってます♪)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ