2016年05月22日

浦安三社祭まであと1ヶ月

ご無沙汰しております( -д-)ノ

私が会社で燻っている間に季節はすっかり移ろいましたね。夏です。
そして今、我々浦安市民は日々浮き足立ってます。
だって駅の改札からしてこんな感じですもの・・・
image%3A3406image%3A3405
















『浦安三社祭』まで1ヶ月切ったのですよ。
なにせ4年に一度ですからねぇ。否が応にも盛り上がるってえもんです
今は埋立地として発展した浦安市ですが、元は漁師町でした。
当時からある猫実村・堀江村・当代島村を「元町」と呼び、そこに祀られる三つの鎮守様(豊受神社・清瀧神社・稲荷神社)、合同の祭礼として始まったのが『浦安三社大例祭』・・・だそうです。

私も浦安に越して早10年。三度目の三社祭りとなりました。
特に神輿を担ぐ予定も追いかける予定もありませんが、やはり地元の祭り、しかも4年に一度というのは心が浮き立つものです。
来月行われる頃には、私にも何らかの“結論”が出ているでしょうか??
今より幾分軽い気持ちで祭り当日を迎えたいものです。


  お後がよろしいようで。



image%3A3414浮き足立つ人間様の中でニャンコは常にマイペース。見習いたいものです。

shizutamarakugo at 11:32コメント(12)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2016年05月23日 08:38
おはようございます。
久々に猫ムスメ様の記事を読めて嬉しいです~浦安の記事もああ、懐かしい(笑)
4年に一度、盛り上がらずにはいられませんね。関係者の皆さまは大変だと思いますが(^^;)
少しずつ少しずつでも猫ムスメ様にとってよいことがありますように。
お身体に気をつけて下さいね。
2. Posted by 猫ムスメ   2016年05月23日 14:32
オスカーさん

すっかりご無沙汰してしまいました(^^;
あれから色んな人に相談し、親とも話し合い、自分の中では「結論」が出ました。後は諸々配慮した上でのタイミング待ち。“こう”と決めたらすっかり気が楽になりましたよ~(笑)。やはり健康が一番ですね!

気持ちに余裕ができたので、また少しずつ記事もアップしてゆきます♪ 是非ご訪問くださいまし~m(__)m 
3. Posted by ぱたぱた   2016年05月23日 23:05
今晩は。ご無沙汰しております。ツイッターでブログの更新を知り、こちらにとんできました。浦安に越されて10年でしたか。
当方もはやいものて今の家に転居してはや20
年経ちました。まあ、無事健康でいたいと思う今日この頃です。
4. Posted by 猫ムスメ   2016年05月24日 06:45
ぱたぱたさん

おひさしぶりです!
ツイッター、気付いて頂きありがとうございます(^_^) 誰か見て、とんできてくれるかなぁという淡い下心も持ちながらつぶやいてみました(笑)。

私の10年も長いと思いましたがぱたぱたさんは20年なんですね! すごい! やはり土地にも「相性」ってあると思うんですよ。もっと言うなら「方向」ですね。私も浦安に来てから生活が落ち着き穏やかな日々が送れたので、方向が良かったんだろうなと思います。ま、その安定も破られつつあるんですがね(^^;
5. Posted by 玉城綽   2016年05月24日 16:59
清瀧神社には中々楽しい狛犬がいます

僕の好きな狛犬の一つです
6. Posted by 猫ムスメ   2016年05月25日 07:14
玉城さん

おひさしぶりです♪ 更新に気付いて頂きありがとうございます(*^^*)

玉城さん、狛犬がお好きなんですね~。私は清瀧神社、行ったことがありません。近所なのにお恥ずかしい(汗)。まずは地元の神様に手を合わせるところから始めた方が良さそうですね(^^;
7. Posted by 七之輔   2016年05月25日 20:32
はじめまして、七之輔と申します。同じライブドアで落語ブログをさせていただいている者で、いつも拝読しております。

いつもとても楽しく充実した内容の記事ばかりで、憧れの存在です。

お仕事でご苦労されているようで心配していましたが、少しお気持ちはスッキリされているようでしょうか?

くれぐれもお体をお大事になさってくださいー(>_<)
8. Posted by 猫ムスメ   2016年05月26日 07:22
七之輔さん

コメント頂きありがとうございます。「落語男子、盛大に語る」の七之輔さんですよね(^^) 私もいつも見てますよ。なにせlivedoorのこのカテゴリーは狭いですからね! 四家さんに昇々さん、みんな知り合いみたいなもんです(←勝手に)笑。

ところでご心配頂きありがとうございます。自分の中で見切りをつけたので、精神的にはだいぶ楽になりました。あとは消化試合です。
ブログも少しずつ再開しますのでまた読んでくださいね\(^o^)/
9. Posted by きいろいたま   2016年06月05日 21:29
おくらばせながら、コメントさせていただきます。ブログ再開待ってましたー!引き続きお忙しそうなのでご無理されませんように。三社祭、楽しみですね〜お祭りはいくつになってもワクワクします😄
10. Posted by 猫ムスメ   2016年06月06日 06:55
きいろいたま様

コメント頂き有り難うございます(*^^*)
「待ってました」と言って下さる皆さんのお言葉が励みです。徐々に再開していきますね♪

お祭り、2週間後に迫りいよいよ街がソワソワしてきました。祭り自体も楽しみだけど、祭り前のこの雰囲気も良いものですね(^^)
11. Posted by ヌーベルハンバーグ   2016年06月07日 17:44
ご無沙汰です。復活してくれて嬉しいです。「浦安三社祭」は4年に一回ですか?そりゃ楽しみだ。私も3年に一回の「佃本祭り」を見に行くのが楽しみなんです。といってもそこの住人ではなく落語の「佃祭」を聴いて、どんな祭りかなあと思っていたのと、NHK 連ドラで栄倉奈々ちゃん主演の「瞳」で取り上げられたのがきっかけなんですけど。
12. Posted by 猫ムスメ   2016年06月07日 18:35
ヌーベルハンバーグ様

待ってましたのお言葉、ありがとうございます。ボチボチの復活です(^^;

佃祭りって本当にあるんですね(驚)。しかも今もちゃんと継続されてるんですね。そのこと自体知らなかったお馬鹿さんです…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ