2016年06月09日

担々麺と噺家さん

お昼に美味しい担々麺を食べた私。
う~満腹満腹。ニコニコしながら会社へ戻ろうと、靖国通りへ出た瞬間、見知った顔に出くわしました。

私:「あっ(確か始さんだったよな・・・)」
男性:「あっ(どこかで見たような・・・)」

一瞬見つめ合った後、思い切って「始さんですよね?」と声をかけたら正解でした(笑)
今年の2月、大和田落語会にもご出演された古今亭始さんです
あちらもすぐ“大和田落語会にいた人”だと思い出して下さいました。 

ここは神田連雀亭から徒歩圏内。
今日から4日間『きゃたぴら寄席』に出演される始さんはチラシ配りをしていたそうです。よく連雀亭前で配っているのは見かけるけれど、こんな方まで出て来るとは知らなかったので驚きました。確かに靖国通りまで来れば人通りが多いから貰ってくれる人も多そうですもんね♪ 流石は始さんです。しばらくそんな話をキャーキャー交わし、ぬかりなく記念撮影(・∀・) 

image%3A3535


お別れし会社へ戻る道すがら、ふとある事に気が付きました。
そう言えば私、数年前にも神田駅前で噺家さんに遭遇したなぁ。あれは柳家麟太郎さん(現:海舟)だった。そしてあの時も担々麺を食べた後だった

・・・私は担々麺を食べると噺家に会うのでしょうか。



  お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 19:00コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ヌーベルハンバーグ   2016年06月09日 22:45
落語で身体に酒の匂いをつけて自分に「蚊」をたからせて母親を「蚊」から守ろうとする噺(二十四孝)があるけど、担々麺の匂いをつけると「落語家(蚊)」が飛んでくるんだな。よし俺もやってみよう・・・・。
2. Posted by 猫ムスメ   2016年06月10日 07:20
ヌーベルハンバーグ様

あはは~。
家を蚊とは、上手い♪
是非お試しください(笑)
3. Posted by オスカー   2016年06月10日 07:42
おはようございます。
これはいいジンクス?縁起?になりそうですね。でもあまり意識しない方がいいのかな~毎日食べ物と出逢った人や見つけたモノのデータをとったら、何かの法則があるのかも?
今日は暑くなりそうですね。水分補給をしっかりして下さい~!!
4. Posted by 猫ムスメ   2016年06月10日 13:52
オスカーさん

完全にジンクスですね(^w^) こういう巡り合わせ、けっこう好きです♪

しかし今日は本当に暑いですね! 今、銀行を回ってお昼食べたところですが、珍しくアイスコーヒーを頼んじゃいました(>_<)
いつもは身体を冷やさないよう夏でもホットなんですがね…

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ