2016年08月24日

進化する身延線

4年ぶりに乗りました、「JR身延線」。
我が故郷を走るローカル電車です。
【無人駅】http://rakugo-rakugo.doorblog.jp/archives/7633975.html#comments

4年前の記事に書いた通り、普段の帰省時は新富士駅(新幹線)まで迎えに来てもらうため電車は乗りません。だから4年空いてしまいました。が、今回たまたま乗る機会に恵まれたのです!!

乗ったのは富士宮駅から。
ここは我が “最寄り駅” と違ってちゃんと有人ですw  自動改札も有る。そこで私、ついいつもの習慣で財布を取り出し、ピッとやっちゃったんですよ そしてやった瞬間思いました「マズイ!PASMO使えないんだ!」。・・・でもアラ不思議、引っかからずに通れてしまったではないですか そう、身延線もPASMO対応になったのですね(^∀^) 4年前には無かった事なので嬉しく思いました。ローカル線も進化するものです。

そして降りたのは無人の “最寄り駅”。
もちろん改札もありません。ヲイどうすんだよ。このまま降りちゃったら「入った」記録だけで「出た」記録が残らない。次乗る時に困るではないか(((( ;゚д゚)))  ビビりながらホームを進む私の前に、ド派手な機械が現れました。


image%3A4233

出たー!!!(*´∇`*)
畑をバックに鎮座するIC機。
明らかに風景から浮いています。異彩を放ちまくり。
この “ムリヤリ設置した感” がたまりません(笑)

駅を有人化するニーズも、自動改札を設置する予算も無し。
でもIC化は進めなきゃならない・・・
「苦肉の策」という言葉が浮かぶ光景でした。



 お後がよろしいようで。





image%3A4221
←ボタンを押さないとドアが開かないのは相変わらず。たまに“出張で都会から来た風”のサラリーマンが焦っているのを見てはほくそ笑む富士宮っ子です(゚∀゚)アヒャヒャ

shizutamarakugo at 20:44コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2016年08月24日 21:45
未来の姿って、都会が描かれていることが多いですが、
都会だけに未来が訪れるわけではない。それは、
ローカルにも広がっていきますが、アンバランスに広がって
いくんですよね。
まさに、そんな風景って感じがします。
このボタンもない、手動で開け閉めの電車がまだ
ありますよぉ←田舎すぎ!
2. Posted by ぱたぱた   2016年08月24日 23:08
今晩は。ボタンを押さないと開かない列車、
中学校時代の移動教室で足柄に行ったとき、新松田から乗った御殿場線で経験しましたが、衝撃的でした。そういえば、埼京線とつながる前の川越線が電化されていなかったと聞いたことあります。
3. Posted by オスカー   2016年08月24日 23:16
こんばんは。
そう! 前は大月~甲府間も使えなかった気がします。バスも使えなかったような……でも今はだいたいの人が持っていますからね(;´д`) 昔は窓口で甲府まで往復切符を買っていましたが、それが券売機になり、今はピッ!ですからね。
中央線のボタンはもっと大きかったような気がします(笑)
4. Posted by 猫ムスメ   2016年08月25日 07:08
HyperChemさん

なにやら異次元に迷い混んだかのようでした(^^; あの派手さがなんとも言えません。夜は真っ暗ですからカブトムシとか集るんだろうな~と思いました(笑)。

ボタンも無しの手動はビビリますね! 知らなきゃ乗れない! うろたえてるうちに電車が去ってしまい次の電車は3時間後…なんて悲劇が起きそうですね(* ̄∇ ̄*)
5. Posted by 猫ムスメ   2016年08月25日 07:16
ぱたぱたさん

おぉ、御殿場線! 懐かしい! 高校が沼津だったのでその辺りの地名を聞くと胸がキュンとします。ちなみに高1の時の担任は御殿場の地主の息子でした(笑)。

ボタン式電車ですが、Twitterでつぶやいた時「青梅線は今もこれ」と教えてくれた方がいました。案外まだ都心から少し離れると、あるのかもしれませんね(^^;
6. Posted by 猫ムスメ   2016年08月25日 07:24
オスカーさん

8年くらい前に姉の手術で静岡市内に行った時、やはりバスでPASMOが使えず、小銭の用意もなかったため、大いに焦った記憶があります(*_*) いくらバスとはいえ静岡市内でそれですからねぇ…隔世の念があります。

よく昭和が舞台のドラマを見ると、みんなが窓口で切符を買い、ガチャンと穴(?)を開けてもらってますね。やはり風情があっていいな~と思います。あの頃は人の流れも心も今よりゆっくりだったんでしょうね。
7. Posted by ぱた   2016年08月26日 10:29
再びのコメント失礼いたします。
無人駅の入場、出場の機械ですが、種類は違うものの、鶴見線に乗ったときに見たことあります。(´▽`)ノ
8. Posted by 猫ムスメ   2016年08月26日 13:27
ぱたぱたさん

私も養老渓谷に行く際、五井駅で見ました(^^; JRから小湊鉄道に乗り換えるのに必要なんですよ♪ 東京近郊でこういうの見るとホッとしますね(^^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ