2016年08月25日

「キョウイク」と「キョウヨウ」

「お父さんに必要なのはキョウイクとキョウヨウだ」

母が言いました。若干ドヤ顔です(笑)

キョウイクとは「今日行く所」、キョウヨウとは「今日用がある」こと・・・
これは心理学者の多湖輝さんが著書に書かれた言葉です。朝日新聞の天声人語で取り上げられ一躍有名になったとか
【参考:ニッセイ基礎研究所】http://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=40413?site=nli


上手いこと言いますよね。
確かに人には「生きる目的」が必要です。
日々やることがあり、誰かの役に立っている・・・それは生きる気力に繋がります。それがボランティアでもいい、孫の子守でもいい、とにかく身体さえ動かしていれば人は元気です。逆に何も目的がなく、何もすることがないとどうしょう? 人は気力を失います。そしてボケる。私が父に対し抱いている危惧は正にこれです。

定年退職してからも父は精力的に活動していました。
60代前半には自宅で寺子屋を開き、学童保育の指導員もやっていました。そして身体がキツくなった後半は畑に専念。出荷しお金にするだけでなく、私に送ったり北海道(故郷)に送ったり、それが楽しみだったようです。自分が作った野菜を食べ「美味しかったよ有難う!」そう言われることが父の「生きる目的」でした。

しかし今の父は日なが一日テレビを見ています。
これではボケるよな~・・・母も姉も心配しています。

「キョウイク」と「キョウヨウ」。
父には少しでも元気になり、これを取り戻して頂きたい。
これが今回の帰省の総括です。


 お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 20:00コメント(10)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2016年08月25日 21:53
何かテレビ見てる時間が増えてて、ヤバイなぁと思って
いるところでした。
帰ってからの脱力感が半端なくなってきました。
お父さん、心配ですよね。
何かのきっかけで、「キョウイク」と「キョウヨウ」に
繋がっていくといいのですが…。
ブログでも始めます?
2. Posted by 猫ムスメ   2016年08月26日 06:17
HyperChemさん

HyperChemもテレビなど見るんですね…(^^; あまり見ないイメージが…
私はもっぱら時代劇と海外ドラマ専門です(苦笑)

手先を使うとボケないというのでゲームでもやったら? と提案しましたが、手が痛いのに出来るかよと反論されました。それもそうだ。何かいい「趣味」、ないですかね~。
3. Posted by ふんわり   2016年08月26日 07:07
教育・教養

私の場合は、用事が多すぎたり忙しかったりして気分が後退するような時、
この言葉を思い出して、することがないより、ずっといいことなのだ、と自分を奮い立たせています。(笑)

多湖輝さん発信の言葉とは知りませんでした。
最近、よく聞く言葉ですよね。

それにしても、猫ムスメさんの親孝行、思いやりの気持ちには感心させられます。
4. Posted by オスカー   2016年08月26日 08:37
おはようございます。
私は週刊誌の健康寿命の記事で読みました。静岡の森町というところは、静岡が2009年から独自に算出している県内市町村別「お達者度」で男女とも昨年度1位って書いてありました。
父上さま、自分が出来なくなったことに気持ちがいっしまって落ち込んでいると思いますが、出来ることはまだまだたくさんありますし、今は休養して新しい楽しみを何か見つけていただきたいですね。こういう時に近くに住んでいたらなぁ、と痛切に感じますが、猫ムスメさまも母上さまも姉上さまもご自分のお身体も大切にしていただきたいです。
昨日落語の『鼠』に関する記事を読んで、ぷぷっ!と楽しく笑いました。父上さまも1日最低一回は大笑いする出来事がありますように。
5. Posted by ぱたぱた   2016年08月26日 09:16
今晩は。「キョウイク」と「キョウヨウ」、まさしく私の父親に必要なことです。約3年前に病気で自営業を畳んでからは、ゴミ出しと病院通い、近所の買い物だけしかやりません。あれじゃ、早晩、寝たきりになるよなぁって思っています。因みに81歳です。
6. Posted by 猫ムスメ   2016年08月26日 13:34
ふんわりさん

ふんわりさんは「教育・教養」の塊のような方だと思います(笑)。
また、「今日行くところ」「今日やること」も多すぎて困っちゃうと思います(^^; いつもブログを拝見し、その行動力に驚かされますよ!

ちなみに私は心配するだけで何もできない娘です(T-T) 遠くに住んでいるのと、運転できないので、何も出来ません。これで母が具合でも悪くしたら自身のライフスタイルを全て構築しなおさなくてはいけないな~と思います。
7. Posted by 猫ムスメ   2016年08月26日 13:39
オスカーさん

そうそう、森町って昔からやたら長寿なんですよ!!( ´∀`) 一説には「お茶効果」だとか…(笑)。けっこう世界中から注目されているらしいです。

私と姉は何もしてないんでアレですが、母が心配です。パート、畑の世話、出荷作業、家事…全部ひとりで背負ってますから(泣)。これで母が倒れたらうちの家族は崩壊します。
8. Posted by 猫ムスメ   2016年08月26日 13:45
ぱたぱたさん

81才ですか、これは高齢ですね(>_<) しかも自営業で78才まで働かれていたということは、今までものすごく忙しい人生だったと思います。それがいきなり「リタイア生活」に入ってしまうと、張り合いがないと思います。ぱたぱたさんもさぞご心配でしょう(>_<)

まだ歩くことはできるようですから、なるべく(散歩でもいいから)外に出て、外界と接してほしいですね。
9. Posted by ばたばた   2017年04月04日 12:39
こんにちは。
先日、大手町の某書店で行われたトークイベントで、まさしくこの「キョウイク」と「キョウヨウ」が話題にのぼっていました。
トークイベントのテーマは「45歳から始める老後対策。STOP老後破産!」というものでした。
10. Posted by 猫ムスメ   2017年04月04日 13:10
ぱたぱたさん

なんと!
そんなイベントがあるんですね!(^_^)

しかし「45歳から」とは…(汗)
そんなに早く始めないとダメなのでしょうか。かなり近い年齢まで来ているだけに、そちらに軽く衝撃を受けてしまいました😱

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ