2016年08月28日

ガラケー迫害

ライブドアがガラケーを切り捨てるそうです。

【ケータイ版管理画面とコメント機能終了のお知らせ】http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51912402.html

●記事を書く
●コメントを書く

H28.11.1~
簡単に言うとこの2つが出来なくなる・・・
かなり困る人が多いのではないでしょうか。

ついにここまで来たかって感じですね。
思えば私が昨年「ガラケー」から「ガラホ」に変えたのも、ツイッターが出来なくなる&ヤフーメールが見れなくなるのが原因でした  ひどい話です。

しかしガラケーの皆さんに「ではあなたもガラホにしたら?」とは言えません。正直あまり使い勝手が良くないからです。見た目はほぼガラケーですが、やっぱ違うんですね やはりガラケーが一番。スマホに変える気が無く、しかしどうしても廃止になるサイトを利用し続けたいのであれば、悔しいけれどガラケー+タブレットの2台持ちで対応するしかないのかな? と思います。

それにしてもガラケー迫害はどこまで続くのでしょうか。
契約数で言うとまだ半分近く(?)はガラケーのはずなんですがねぇ。
ここまで来ると「ガラケー迫害企業不買活動」を行いたくなります(実際は出来ないけれど・・・)




 お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 12:00コメント(14)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2016年08月28日 13:00
通信事業者からの圧力もあったりして。
ブログ人口もどうなっているのかもあります。
かつての同胞も瀕死の状態の人が多いみたいですし。
こうやってブログそのものが縮小してしまうのを一番懸念します。

2. Posted by ヌーベルハンバーグ   2016年08月28日 15:02
私も七、八年前にスマホに切り替えてつくづく思ったのが「ガラケーは使いやすかった❗」ですね。ガラケーはちゃんと「着信あり」「E メール⚪件」とかキチンと表示されているのにスマホはただ赤くピカピカ光るだけ。「何故返信くれない、」「電話したのに。」と何べんとなく愚痴られたことがあります。」そんなことの改善すらもしないとは通信業者はつくづく頭悪い!とどこかで吐き出してみたかった。
3. Posted by オスカー   2016年08月28日 16:51
こんにちは。
公式ブログのコメント数がすごいですわ。内容はいろいろですけど、ガラケーの使いやすさについてはアツく語られていますね。スマホ管理画面は使いにくいみたいだし。
タブレットからのコメント投稿も慣れとかないと……と何回かしたんですが、時間がかかるし、途中でイヤになってしまってやっぱりガラケーからだわ!となります。
猫ムスメ様はじめ他のlivedoorブログの皆さんのところには、今までのようにサクサクと楽しくコメントが出来なくなるんだと思うと悲しいです……ρ(・・、)
4. Posted by おっくん   2016年08月28日 19:50
最後の一人になるまで
がんばります!
5. Posted by 猫ムスメ   2016年08月29日 06:11
HyperChemさん

ブログ人口…確かに減っているかもしれませんね(>_<) 今やわざわざブログを開かなくとも様々な形で発信できる時代ですからね…

今回の件で、オスカーさんの様にガラケーで記事のアップやコメントを書かれていた方が、かなり離れてゆくのではと思います。
寂しくなりますね。
6. Posted by 猫ムスメ   2016年08月29日 06:16
ヌーベルハンバーグ様

へぇ、スマホってピカピカ光るだけなんですか(°Д°) それは不便。ガラケーはいいですよね。使いやすいし、丈夫で滅多に壊れない、電池の持ちも良い。時代はガラケー回帰に来てると思うのですが、一方ではこうしてガラケー廃止のサイトも出る。やはりHyperChemさんの仰有る通り通信業者の圧力なんかもあるのかな…と思います。

なんとかならないでしょうか。
7. Posted by 猫ムスメ   2016年08月29日 06:24
オスカーさん

ライブドアに公式ブログなんてあるんですね(^^; 見たことなかったです~。

やはりガラケー利用者は一定数いますよね。みんながみんなスマホから書いていると思わないで欲しい!

ちなみに私もiPad持ってますが、ブログ系ではほぼ使いません。記事を書くのもコメント書くのもパソコンかガラホです。タブレットは検索専用でいいかなって感じです。

オスカーさんから気軽にコメント頂けなくなるのは寂しくてならないですよ! なんとか覆ってくれないですかねぇ(>_<)
8. Posted by 猫ムスメ   2016年08月29日 06:31
おっくんさん

あはは~私も話を聞いた瞬間おっくんさんの存在が脳裏に浮かびま した(*^^*)
どうぞタブレットとの2台持ち(理想の形)で生き延びてください!!(笑)
9. Posted by ぱたぱた   2016年08月29日 07:31
おはようございます。
ガラケー➡ガラケー+iPhone2台持ち➡ガラケー➡ガラケー+Androidスマホ2台持ち➡Androidスマホのみ を経験した者として、言わせていただきますと、通話とメールだけならガラケーが一番操作しやすいです。
私の場合、国立演芸場のチケットサイトなどがガラケー非対応のため、スマホが必要でした。通話の場合、操作方法がすぐに分からず、試しに自宅の固定電話にかけて練習しました。(笑)
10. Posted by 猫ムスメ   2016年08月29日 13:58
ぱたぱたさん

すごい遍歴ですね(笑)。こんなに様々なパターンを経験されているぱたぱたさんのご感想ならまず間違いがないと思います(*^^*)
電話・メールならガラケー、というのはよくわりますしね。私はタッチパネルな時点で「打つ」という作業をする気がしません(-_-;)

チケット系のサイトはまずガラケー駄目ですね。お年寄りとかどうしているのでしょう。電話か? 統一した方が運営コスト下がるのはわかるのですが、もう少しデジタル弱者・情報弱者にも優しい世の中になってほしいです。
11. Posted by ぱたぱた   2016年08月29日 20:34
今晩は。お年寄りの方は、国立演芸場の場合、シニア料金適用(定席公演でいうと2,100円の一般料金がシニア料金だと1,300円)のためには電話らしいです。鈴本演芸場特別興行の場合、ネットオンリーですが、どうしても操作が大変で、演芸場の窓口まで行って演芸場のスタッフにチケットがとれているのか確かめることもできるらしいです。それを聴いて、「ああ、そういう確認方法もあるのか。」と妙に納得した次第です。(*'▽'*)
チケットサイトでは、イープラスがガラケーでの販売サイトを閉じてしまいましたね。
12. Posted by 猫ムスメ   2016年08月30日 07:03
ぱたぱたさん

なるほど。
ネットで注文したものを窓口で確認…ある意味“新しい”確認方法ですね(笑)。

私はチケット争奪戦が苦手で、また先の予定が見えないため、当日入れるような落語会しか行きません(-_-;) でももしチケットをネットで取るライフスタイルだったら、きっとスマホにしていただろうなと思います。
13. Posted by どぎー   2016年08月30日 18:07
半年前までガラケーユーザで、今はAndroidユーザです。
ガラケーからのtwitterは、Movatterが使いやすかったです。Facebookへの投稿もSelective Tweetというのを利用して、twitter経由でやってたりしてたものです。
一応、モバイルルータとiPad mini2も持ってましたが、スマホにするのを前提にルータは解約して、iPadは家でゴロゴロしながらネットサーフィン用になってます。(持ち歩くのにはかさばるし、重いんですよ。)
スマホにしてからの不満点は、電池の持ちと料金の高さですね。
色々なサイトを見れるのは非常にありがたいことですが。
14. Posted by 猫ムスメ   2016年08月30日 20:09
どぎー様

どきー様も半年前までガラケーだったとは、かなりの「生き残り」でしたね(笑)。今や私、ガラケーと聞くだけで“流行りに流されない方なんだ!”好感を持ってしまいます(^^;

ちなみに私はガラケー時代、モバツイでツイッターやってました。Facebookにも投稿する方法があったのは知らなかったです(汗)。

iPadは確かに嵩張るし重いですね。でも私はスマホにしたくないばかりに頑張って持ち歩いてます(^^;
ガラホとiPad両方入ったバッグを見ては“スマホにすりゃ早いのに”とおもうのですが…やはり変える勇気がありません;-)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ