2016年09月20日

「猫」のつくお酒

先日帰省した際、地元の酒屋さんに行きました。
退任する専務のために『磯自慢』の大吟醸を購入したかったからです(このお店は古くから続く老舗なので稀少な地酒も入荷できるらしい)。

首尾よくGETし、店内をブラブラしていた私。
せっかくなのでもう1本くらい買って落語会へでも差し入れようかしら~とご主人に聞きました。「オススメは???」
・・・一番嫌な客ですね(笑)。ザックリすぎる。しかも無知丸出し。

しかし苦笑いしながらもご主人、「これなんかいかがでしょ? けっこうこれ目当てに来られる方もいらっしゃいますよ。」一本の瓶を差し出しました。見ると名前が【亜麻猫】、しかもラベルには猫の絵!!(^∀^)
ご主人、私が猫ムスメだと知っているな(←そんな訳ない)。とにかくソッコーで買いましたよ、720mlを2本!!
新政酒造の亜麻猫(あまねこ)ですね。酒を飲むくせに知識はゼロの私でも聞いたことがある これなら良かろうと、早速前回の大和田に持って行かせて頂きました~(^_^)ニコニコ

image%3A4348

ところで猫といえば近所の居酒屋に、【山ねこ】という焼酎が置いてあります。飲んだことないけどやっぱ気になる・・・それと以前、【水曜日のネコ】というビールをもらいました
masaruya_m0188001[1]img-siyu011[1]











日本酒・焼酎・ビール・・・もしやアルコール界でもニャンコは人気なのか!? 他にも「猫」のつくお酒をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください(^_^)ニコニコ


 お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 20:00コメント(12)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2016年09月20日 20:20
こんばんは。
台風の影響はどうですか?大丈夫でしょうか?
猫がらみのお酒、アルザスのスパークリングワインで「クレマン・ダルザス キュヴェ・マネキネコ」という黒猫ラベルのものがあった気がします。あとこの前読んだ『会長 島耕作』に「獺祭」をモデルにした「喝采」という日本酒製造会社の話がありました(´∇`)
2. Posted by HyperChem   2016年09月20日 20:59
昨今の猫ブームに乗っかった商品もあると思いますが、
そうでなくて「猫」ってつくものは、どんないわれがある
のでしょうか。
猫にこだわっていろんなものを見つけると、何かの時に
利用できていいですね。
3. Posted by 猫ムスメ   2016年09月21日 07:39
オスカーさん

台風、ひとまず去ったみたいですね(>_<)
お陰様で夕べも影響が出ないうちに帰れました。

マネキネコのワイン、興味あります!きっとラベルにも絵があるんでしょうね(^^)

それと喝采(?)ですが、やはりちあきなおみしか浮かびませんね(^^;
島耕作は全く読んだことがないです……
4. Posted by 猫ムスメ   2016年09月21日 07:46
HyperChemさん

その昔、猫は酒蔵でネズミから米を守るのに飼われていた…なんて話も聞きました。確かに蔵って猫がいるイメージですもんね! もしかしたら昔から猫を配している銘柄もあるのかもしれません(^^)

最近このブログの猫率が上がっているように思います(笑)。猫→食べ物→愚痴→落語 …といった順番でしょうかm(__)m
5. Posted by 玉城綽   2016年09月21日 12:23
水曜日のネコのビールは知ってましたが、それ以外は初見でした

そう言えばラングドシャ(ネコの舌)と言うお菓子もありますね
6. Posted by 猫ムスメ   2016年09月21日 14:58
玉城さん

ラングドシャ、大好きです! 
でも【猫の舌】という意味だとは知りませんでした!
そう言われてみると確かに舌っぽく見えなくもありません
これから食べる時の気持ちが変わりそうです(笑)  

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3
7. Posted by まいるど   2016年09月21日 17:07
『亜麻猫』大和田落語会の打上でいただきました。まろやかなとても美味しい大吟醸でした。
ご馳走様でした!!
8. Posted by 猫ムスメ   2016年09月21日 20:05
まいるどさん

そんなこんなで、ただ「猫」が付く…という理由だけで選んだ酒なんですが(笑)。
思ったより皆さんに喜んで頂き良かったです(^_^)

ちなみに同じ新政で「ラピスラズリ」とかいう酒も出していて、こちらも一本だけ残っていたいたので買っときました♪ 今度葛西に伺うことがございましたら持って行きます~(^w^)
9. Posted by ヌーベルハンバーグ   2016年09月22日 01:08
ネコ科の動物で良ければ「銀座ライオン」なんてビアホールが都内に何軒あるのかな?そこで初めてブルーチーズをつまみに飲んだビールは旨かった。同じネコ科の動物でも飲み過ぎて「トラ」にならないよう注意しましょう。そう言えば落語でお隣りさんからもらった「鯛」の「頭」と「骨」で飲み友達を釣って、ちゃっかりただ酒にありつく「猫の災難」とかあったっけ。
10. Posted by 猫ムスメ   2016年09月22日 08:34
ヌーベルハンバーグ様

流石、猫ネタ連発ですね(笑)。

ちなみに銀座ライオンは私も上京し、初めて見た時、「変わった名前の店があるもんだ」と思いました。その後、三越前にライオンがいるのを見て「何故ライオン…」頭が「?」でした(^^;

ちなみに動物園とかでライオンの子供を見ると本当に猫なんですよね! 何かにジャレたり、ビヨ~ンと長くなって寝たり、正に「ちょっと大きめの猫」(^w^)
可愛くてたまらなくなりました♪
11. Posted by どぎー   2016年09月25日 00:56
ドイツワインのツェラー・シュヴァルツ・カッツは黒猫のラベルで有名ですね。
日本酒の蔵元さんで、猫また焼酎、猫また梅酒ってのを出してるところがありますよ。
どこかは忘れましたが、ウィスキーの醸造所で飼われていた猫がネズミを捕った数でギネスに載っているそうです。
その猫がラベルに載ってるかまでは知りませんが…
12. Posted by 猫ムスメ   2016年09月25日 05:28
どぎー様

あ、そのドイツのワインはカルディで見かけたかもしれません(^^) 猫ラベルで可愛いなぁときになった記憶があります。

やはりお酒と猫は縁が深いんですね。ギネスに乗るなんて猫ちゃんすごい!!(笑)

楽しいお話を教えて頂きありがとうございました\(^o^)/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ