2016年11月14日

ソフト麺の思い出

Yahooニュースで【ソフトめん「昭和」の人気給食、消える?】という記事を見ました。時代ですねぇ
と言うかソフト麺の正式名称が「ソフトスパゲティ式めん」で、「牛乳に合うように作られた」とは知りませんでした。正に昭和的です。
ソフト麺はアラサー~アラフィフ世代にとって “懐かしの給食ベスト3” に入るのではないでしょうか。私も大好きでした(ちなみにウチの地域はミートソース味のみでした)。あの、汁気があまりないミートソースの味は今も舌に残ってます。

そしてソフト麺と聞いて蘇るのは「ポンッ」という音。
小学生の時、ソフト麺が入っているビニール袋を上から勢い良くポンッと叩いて破るのが流行りました。多分誰か1人がやり出し、“なんか格好いい” と皆マネし始めたのだと思います。確かに普通に破るより面白い。みんなそこら辺でポンポンやってました。そして必ず1人か2人、加減を誤り麺を床に落下させる者が出ました(主に男子)笑。
泣く男子・笑う周囲・・・アホですね。ザ・小学生という感じです。

こういうバカを今の子供もやるのでしょうか。
聞くところによると今の給食はバイキング形式だったり非常に豪華だと聞きます。いいなぁ、バイキングか・・・と思う反面、なんとなく気の毒な気もします。あのチープさが給食なのに。大人になった時「あれ不味かったよね」「結局あれはなんだったのだろう(謎の食材)」と酒を酌み交わしながらネタに出来る、それが給食の醍醐味だと、今になって思うのです。


    お後がよろしいようで。




yjimage[1]【写真】ソフト麺の画像が多数ありましたので拾ってみました。うちの学校も大体こんな感じでしたね。ソフト麺+おかず1品+牛乳という組み合わせだったと思います。ちなみに牛乳は瓶じゃなく三角パックでした。



shizutamarakugo at 20:00コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2016年11月14日 20:55
学校給食を食べていた時期の最後の方に登場していました。
パンだけだった給食に衝撃的な登場でした。
今にしてみれば、決しておいしいものではなかったですが。
TVで紹介される今の学校給食を見ると、お店で出しても十分
通るものですよね。
牛乳は瓶でした。
おいしくなくて、女子が皆嫌いで、飲んで~って頼まれると
断れなくて、毎日2~3本飲んでましたσ(^_^;)。
2. Posted by 玉城綽   2016年11月14日 21:57
僕らの世代には無かったものですが、給食がバイキング形式ですか!
好き嫌いが助長されそうですね
3. Posted by 猫ムスメ   2016年11月15日 07:41
HyperChemさん

HyperChemさんもソフト麺食べてた世代なんですね😊 今考えるとただの麺にミートソースなんですが、やたら美味しかったですよね(笑)。それが給食なんだと思います(^_^)

牛乳は私も嫌いでした。やはり野球部の男の子に飲んでもらってましたね^^; その節はお世話になりましたm(_ _)m
4. Posted by 猫ムスメ   2016年11月15日 07:46
玉城さん

全部じゃないと思いますが、 そういう所もあるようです。たまにテレビで「最近の給食事情」みたいなのをやってますが、小洒落ていて驚きます^^;

でもいつの時代も「カレーだとテンション上がる」原理は変わらないんじゃないかと思います(笑)
5. Posted by ぱたぱた   2016年11月18日 05:36
おはようございます。 
ソフト麺、そういえばあったなぁというのが正直な感想です。ソフト麺には、カレーだったと記憶しています。
結構人気者ありましたが、何故か牛乳というのが違和感ありました。
6. Posted by 猫ムスメ   2016年11月18日 07:22
ぱたぱたさん

ソフト麺にカレーですか(・・;) それはまた斬新な…というか子供にとっては夢の組み合わせかもしれません(笑)。

給食の牛乳は何にも合わないマズさでしたね。米に牛乳とか勘弁して欲しかったです💧 あの給食の牛乳が子供の牛乳嫌いを誘発すると思ってます(◞‸◟)
7. Posted by オスカー   2016年11月18日 21:53
ごめんなさい‼ 途中で送信されてしまいました😨 ソフト麺ですが、私は食べたことがあるないはず……ちょうどご飯給食も検討しますか、みたいな時期でしたが、きおくにないです。あと子どもが小学校に入学した頃、船橋のハズレに住んでいましたが、中学はお弁当と聞いて、子どもが中学入学の頃には給食になっていないかしら、と焦っていましたが、すぐに今の場所に引っ越してきたので、へきちゆえに給食もバッチリ中学までありよかったです(笑)
8. Posted by 猫ムスメ   2016年11月19日 03:55
オスカーさん

中学もお弁当って軽く地獄ですよね😱 お母さんにとっては大問題ですよ。

ちなみに幼稚園・保育園て大体がお弁当だと思いますが、私の行っていた幼稚園は何故か仕出し弁当のようなものが毎日配布されるシステムだったため、お母さん方に大人気でした(笑)。しかしこのお弁当が非常に不味く、四角い箱が業者から搬入されるのを見る度、幼心に憂鬱な気分になったのを覚えています( ; ; ) いま考えると、子供にはもっと食べるのが楽しみになるようなお弁当を提供して欲しかったです💧

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ