2016年11月19日

鍋物の季節です

今日は寒いですね。
特に用事もなかったため、誘惑に負け「おでん」を作ってしまいました。好きなんですよね~おでん。ワンシーズンに4~5回はガッツリ食べたくなります

IMG_0200

一番好きな玉子を多めに。あともちろん静岡の黒はんぺんも♪
いやぁよく食べました。雨なので図書館に行った以外は引きこもり、昼も夜も食べました(笑)。しかしまだある

そう、鍋物はどうしても沢山できてしまいます。
1食分だけ作るというのは難しい。今日のおでんも明らかに3人前はありました。あまり食べ続けていると流石に最後は惰性化します  誰かと日本酒でも飲みながら楽しくワイワイつつけるといいのになぁ・・・

そう、鍋物の季節。それは独身者のメンタルを最も刺激する季節なのかもしれません。



 お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 21:30コメント(12)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 玉城綽   2016年11月19日 23:09
そう、鍋物!
僕も独居生活なので余り作りたくはないのですがそれでも小鍋立ての魅力に負けてこの季節になるとついついやってしまうのですよね〜
2. Posted by 猫ムスメ   2016年11月20日 00:12
玉城さん

この季節の鍋物は魅力に抗いがたいですよね! ぶた肉と白菜をミルフィーユ状に並べるシンプルな酒鍋とかよくやります。

うちも小鍋買ったら便利ですかねぇ💡
3. Posted by HyperChem   2016年11月20日 09:23
今年の自分の親へのお歳暮は、金沢おでんの予定です(^^ゞ。
昨晩は大人数だったのでお鍋でしたが、一人のときは鍋が
いいとは分かっていても、心情的にちょっと…というところが
あって、今だに実現できてないです。
忘年会でもしますか(笑)。
4. Posted by オスカー   2016年11月20日 11:37
こんにちは。二男が「鍋キューブ、めっちゃ助かる⤴⤴」と言っていました(笑) 帰りに使いかけでしたが、ウチあった鍋キューブやらレトルトカレーやら渡しました。 今日はあたたかくなりそうですね。ところで黒はんぺんってスーパーで売っていますか? 単品ではみたことがなくて……一度食べてみたいです。
5. Posted by ヌーベルハンバーグ   2016年11月20日 14:07
家で一人鍋するときなんかやはり「野菜中心に」という事を意識してしまいますね。市販の袋詰めの鍋汁を買ってきて豚肉か鶏肉を気持ち入れて後はキャベツ、白菜、ニラを豪快に入れてのパターンが多いです。ちょっと前は「常夜鍋」なんてよくやりました。豚肉を出汁を取るつもりで水からにて、アクを取ったら、その出汁にほうれん草をサッサッと泳がせてポン酢で食べる。ほうれん草一把をあっという間に食べられてしまうので一時期は専らこれでした。
6. Posted by 猫ムスメ   2016年11月20日 15:31
HyperChemさん

親へのお歳暮ですか、素敵ですねぇ。
「ひとり鍋」はけっこうメンタルやられますよ(笑)。美味しいし楽だし温まるんですがネ。
気の合う仲間で鍋を囲み楽しく忘年会・・・なんてやりたいものです(しみじみ)
7. Posted by 猫ムスメ   2016年11月20日 15:36
オスカーさん

今は鍋もおでんも<素>が売ってるからホント便利ですね。他にも応用できるし、独り暮らしには心強い味方ですよ。息子さんもしっかり自炊ていそうですネ♪

黒はんぺんですが、こちらのスーパーには無いんじゃないでしょうか・・・私は帰省した時に買ってきたのを冷凍保存してその都度使ったり、親に送ってもらったりするので、正直探したことがありません。でもカマボコとか買うときに目に入ったことがないので、多分ないと思います。やはりこちらではあまりメジャーじゃないんでしょうね・・・
8. Posted by 猫ムスメ   2016年11月20日 15:49
ヌーベルハンバーグ様

同じく鍋は「野菜大量摂取の手段」と捉えているきらいがあります。特にうちはたまーに親が大量の自家栽培野菜を送ってくるので、食べきれず鍋に突っ込みます。しかし今は野菜が異様に高くおいそれと買えないレベルになっているので、沢山送ってくれるのは本当にありがたいです(汗)。

常夜鍋は初めて聞きましたが美味しそうですね。豚肉とほうれん草は最強の組み合わせですよ。ちなみに今の季節は「二番煎じ」を聴くたびに無性に猪鍋が食べたい! と思ってしまう私です(笑)
9. Posted by ヌーベルハンバーグ   2016年11月21日 14:22
猪鍋の話が出たから記しますが、以前私、仕事で兵庫県に住んでいたときに職場の仲間と同県篠山市の名物の猪鍋を今の時期(10~3月)ドライブ観光しながら食べに行ったものです。「二番煎じ」「池田の猪買い」でも語られることはありませんが猪鍋のシメというと何だと思います?あの濃い味噌仕立ての汁で雑炊はキツいです。さて何が最高でしょう?
10. Posted by 猫ムスメ   2016年11月21日 15:42
ヌーベルハンバーグ様

むむっ。
味噌仕立てならばうどんでは? という気が致しますが・・・そういうフツーの答えでは失格でしょうか??(笑)
11. Posted by ヌーベルハンバーグ   2016年11月21日 18:07
猫ムスメさん いえ正解ですよ。うどんも美味しいですが、更に美味しいのが「卵かけ飯」 鍋に残った汁の中に卵を割り入れて、半生から半熟の間の固さに煮ます。(好みの固さでね) それを汁ごと(玉杓子に半分程度)すくって、茶碗によそった熱々の飯にまぶして食べる。猪肉や野菜を煮た味噌仕立ての濃いめの汁に半生に煮た卵の黄身のまろやかさが加わったのが熱々の飯になんともあって。いや~なんとも極楽です!!!猪鍋だけでなく、他の濃いめの汁の鍋料理にも試してみたいと私的には思います。牛すき焼き鍋解かね。
12. Posted by 猫ムスメ   2016年11月21日 19:34
ヌーベルハンバーグ様

オッ正解でしたか♪ やっぱ濃いめの味噌仕立てにはうどんですよね!!
卵かけご飯も美味しそう!!
まだまだ絶賛残業中ですが、お腹が空いてきてしまいました(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ