2016年11月23日

6年目の真実

最近どういうわけか「断捨離欲」にかられている私。
今日ははラック(雑誌や書類関係を立て掛けて収納するタイプ)を片付けました。保存版だと思っていた情報誌も数年経てば古くなる。そしてマンションや保険の契約書も直近1回分の更新書類があれば問題無し。と言う訳でどんどん捨てまくっていた私…思わず「Oh‼︎」と叫びました。撤去した雑誌の奥から、ずっと探していた名刺入れが出てきたのです

IMG_0166


この名刺入れを失くしたのは東日本大震災の日。
家に帰ったらラックも棚も全て倒れ、グッチャグチャになっていました。そして、棚においてあったはずの名刺入れが行方不明になっていました。どこを探してもない。ベッドの下やウォーターサーバーの裏まで見たけど、やはり無い…いやぁ焦りましたね  だってその名刺入れには、それまで名刺交換した全ての噺家のデータが入っていたから…(;´д`) その数、推定50枚。いわばそれまでの私の「落語ファン人生」の全てでした。

焦ったけれど無いものは無い。
しょうがないのでそれからは噺家さんに会うたび事情を話し、再び貰うなどしたものです。お弟子さんに会った時は師匠への伝言を頼む‥‥なんてこともしたっけなぁ。

その名刺入れがヒョッコリ出てきたのです。
場所は古い雑誌と雑誌の間、そして微妙に(ラックの)奥の方。こりゃあ見つからないわな。だって下ばっかり見て上は見てなかったですもん きっと散乱した雑誌やら本やらを元に戻す際、ウッカリ紛れ込んでしまったのでしょう。震災当日の混乱した心理状態が有り有りと思い出されます。

奇しくも昨日は東日本大震災の「余震」に見舞われました。浦安も震度4の揺れがあり、思わず棚を手で抑えたものです。
あれから約6年。人は何を失い何を得たのか???

懐かしい噺家達の名を前に、しばし思いにふけるのでした。

shizutamarakugo at 18:00コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2016年11月23日 18:29
今日は職場で断捨離を少々…。
もう先が長くないと考えると、意外とスパスパ
捨てられるものです(^_^;)。こんなの何で取って
おいたのかなってものも。
大事なものが出てきてよかったですね。
探してるときはホント見つからないのに、ひょんな
ことで出てくるときがあります。
昨日の地震、そして、前の震災で出てきたものが
出てくると、昨日の地震がただ事でないと思えなく
なりますね。
自分も探しものがふと出てこないかなぁ。
2. Posted by 猫ムスメ   2016年11月24日 06:33
HyperChemさん

もう長くはないって意味深コメント…もしや職場を去られるのですか? 体調不良とかそういったことではないといいんですが😥

それにしても今日は寒いですね。今、電車の中ですが、外はみぞれ混じりでした。雪で電車が止まることを恐れみんな早く出たのでしょう。いつものこの時間より乗っている人が多いように思います。日本人は真面目ですね(^^;
3. Posted by オスカー   2016年11月24日 07:25
おはようございます。今朝も地震でしたね。
名刺入れ、昔、革ではなく木の素材の物を使っている方がいてステキだな😃と思ったことがあります。会社に入った時に私も作ってもらいました。 咄家さんの名刺ってどんなに感じなんでしょう? 見つかってよかったデスね。また縁が深くなってのではないかと思います。
4. Posted by 猫ムスメ   2016年11月24日 12:21
オスカーさん

今朝は電車の中で揺れに気付きませんでした💦 季節外れの雪も降るし、なんか不吉で嫌ですね(><)

木の名刺入れは私も素敵だと思います! 発見されたものはありきたりな革ですけどね…でもコムサで買ったお気に入りの品なので、見つかって本当に嬉しかったです♪
ちなみに噺家さんの名刺はやはり和風なデザインが多いですね。6年も経つと流石に名前の変わっている方や廃業された方もいて、超懐かしかったです(^^;
5. Posted by ヌーベルハンバーグ   2016年11月24日 21:52
東日本大震災でぐちゃぐちゃに?では一昨日の早朝の地震の時もさぞかしすごかったでしょう。私も郡山市内の六階建てマンションの五階に住んでいたからかなり激しい揺れを体感しました。津波警報は千葉県にも出てたんじゃないですか?
6. Posted by 猫ムスメ   2016年11月25日 07:41
ヌーベルバーグ様

九十九里にも津波注意報出てましたね。浦安は震度4、久しぶりに棚を手で押さえました💦

ちなみに東日本大震災の時は「東京に一番近い被災地」として有名になってしまいました。セブンイレブン前の道路がボコボコ液状化する映像は誰もが見たと思います。うちは海側じゃないので液状化は免れましたが、やはり水道は2週間止まり、そのうえ計画停電時までされて真っ暗。心細い思いをしました(><)
先日の揺れで当時のことをありありと思い出しました…

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ