2016年12月28日

ザ・忘年会

(若干前後しますが)復帰早々、ものすごい顔ぶれでの忘年会に参加させて頂きました。

なんと、柳家さん八師匠・柳家小里ん師匠がご一緒(; ̄Д ̄)

両師匠揃って一緒に飲ませて頂けるなんて落語ファン冥利に尽きます。滅多にない貴重な機会、楽しませて頂きました

IMG_0574IMG_0576











①②美味しい刺身と美味しい日本酒・・・これぞ忘年会って感じですね

IMG_0578IMG_0579











③④落語協会のカレンダーをプレゼントして頂きました! これ、木久扇師匠のイラストなんですよね~。色遣いがすごく好き。これで1年間お部屋が華やかになります♪

・・・皆さん私のブログも読んでくださっているため、休止期間中のことを大変心配して頂きました。本当に申し訳ない。久々のお酒と皆様の優しさに胸が詰まりました。

落語も、師匠も、落語周辺の皆様も・・・私は大~好きです(*'-'*)




 お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 23:00コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 玉城綽   2016年12月28日 23:56
やあ、羨ましいような忘年会ですねー
何はともあれ猫むすめさんが元気そうなのが何よりです
2. Posted by 猫ムスメ   2016年12月29日 08:04
玉城さん

ありがとうございます。
完全復活ですよ。
3. Posted by オスカー   2016年12月29日 08:31
おはようございます。
昨晩の地震は大丈夫でしたか? かなり揺れましたよね。ミシミシいってまた3.11とは違う怖さでした。
カレンダー、かわいいですね! 見ていると自然に笑顔になるような・・・皆さまの猫ムスメ様への愛を感じました(*≧∀≦*)
今年もお付き合いいただき、本当にありがとうございました。お身体に気をつけて、良い年をお迎え下さい。また来年もよろしくお願いいたします‼
4. Posted by 猫ムスメ   2016年12月29日 14:07
オスカーさん

あの時間、まだ会社におりました(^_^;) ビルの最上階で地震にあいたくないものですね💧
すぐに父から「浦安も揺れたろ?大丈夫か?」と電話が来ましたが、まだ会社で〜すとは言えなかったですね(笑)。心配かけないのが親孝行でしょう。

オスカーさんは昨日が「ブログ納め」でしたね! 私は明日、仕事と同時に納めるつもりです。今年も一年間ありがとうございました。来年も何卒よろしくお願い致しますm(__)m
5. Posted by ヌーベルハンバーグ   2016年12月31日 15:30
柳家さん八師匠と柳家小里ん師匠が一緒の忘年会ですか。羨ましい!さん八師匠は自身でラジオ番組で言っていたから書いても問題ないでしょうけど、最初に五代目・館川談志師匠を破門になったのは「酒」が関係していたようだけどどのくらい飲む人なのかな?柳家小里ん師匠は五代目・柳家小さん師匠に入門した時、師匠は軍隊にいた時の習慣で早喰いだと聞いていたので、師匠のお供で二人で食事に行った時に出てきた「天丼」をワーッと平らげてしまったところ師匠がびっくり。「お前すごい奴だなア。」と師匠の食べかけの「天丼」を半分わけてもらったとか。それからというもの五代目・小さん師門下では食べ物で余りが出ると、「みんなアイツ(小里ん師)にやれ。」という事になり現在の小里ん師の体型が出来上がったとか。「痩せる想いのはずの内弟子修行時代に太ったのはボクぐらい。」と落語関連雑誌のインタビューで言ってましたがお酒はどのくらいイケる人なのかな?相変わらず長コメントでごめんなさい。
6. Posted by 猫ムスメ   2016年12月31日 18:47
ヌーベルバーグハンバーグ様

さん八師匠が談志の弟子であった事実は、今やほとんどの人が知らないと思います。流石はよくご存知ですね。ちなみに酒は関係無いのではと思いますよ。詳しくは師匠が息子さんと書かれた名著「八っつぁんの落語一代記」をお読み下さい(笑)。落語界の歴史がわかる名作です。

小里ん師匠は今はあまり飲まれません。以前は日本酒などもよく飲まれたようですが、今は焼酎を薄くして飲まれています。やはり歳と共に体質やら何やらも変わるのでしょうね。皆さん無理せず元気に長生きして頂きたいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ