2017年01月15日

驚きの味「ブラックオムライス」

ピリ辛のオムライスを食べました。

(゚∇゚ ;)エッ!? って感じですよね。

オムライスってどちらかと言うと甘い系では??

その正体は『ブラックオムライス』。

銀座で明治から続く洋食屋「煉瓦亭」 ・・・の、暖簾分け店。森下にあります。ここの季節限定メニューらしい。

IMG_0922


『黒』の正体は黒胡椒
繰り返します、黒胡椒です。

注文するとおばちゃんに「ピリ辛ですけど大丈夫ですか?」と聞かれる。確かに知らずに注文して食べたらムセる。それくらい辛いです。

ソースにもたっぷりの黒胡椒。そしてご飯にもたっぷりの黒胡椒。なんなんだこれは。私達がオムライスに抱く郷愁的な何かは見事打ち壊されます。意外性満点。でも、クセになる。やけに甘辛いソースのインパクトでしょうか。また3か月くらいしたら食べたくなる気がします。

ピリ辛いオムライス。

東京にはまだまだ私の知らない食べ物があるモノです。



 お後がよろしいようで。













shizutamarakugo at 12:30コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2017年01月15日 13:06
おっと、今週は森下泊まりだ!
でも、森下でもそっち側には行ったことがなかったです。
これはチェックしておこう。
この寒さですから、中からも温めたいですね。
むせるくらい効くんですね。
他のメニューも結構ボリュームありそうです(^^ゞ。
2. Posted by オスカー   2017年01月15日 15:39
こんにちは。
本屋さんにいったら、アニメキャラの表紙になった鬼平が並んでいました。他紙かにカッコいいのだけれど、なんとゆーか・・・でありました😅
ブラックカレーはマンガの「包丁人味平」で見ましたが、オムライス! 黒いというとたいめい軒のあの人を思い出してしまいますが、彼の店ではないのですね(笑)
粒の黒コショウがライスの中から出てくるとかは・・・ないですよね💦 私は黒コショウって大人になるまで知りませんでした!
また新しい食を見つけたら教えて下さい~目黒や恵比寿あたりで、そんなに高くなく混んでもいない店ってないかしらん?
3. Posted by ヌーベルハンバーグ   2017年01月15日 18:31
黒胡椒のピリ辛ソースのオムライスですか。今は寒い時期ですが、食欲減退になり易い夏なんかは良いかも知れませんね。
4. Posted by 玉城綽   2017年01月15日 20:52
この歳になると、余り食べ物での冒険はしないものですが、これは一度食べてみたい
5. Posted by 猫ムスメ   2017年01月16日 07:00
HyperChemさん

なんと!!
またすごすぎる偶然に驚いています😱 HyperChemさんとそういうことが多いですね(^-^)

ブラックオムライス、心構えして食べれば「ピリ辛」の範囲内? ですが、知らないで食べたら多分むせます(笑)。

他にも牡蠣のソテーとか美味しそうでしたよ。美味しいディナーが食べたくなったら是非(^-^)
6. Posted by 猫ムスメ   2017年01月16日 07:06
オスカーさん

鬼平、私もネットで見ましたが「生涯読むまい」と思いました(汗)。

ブラックオムライスはご推察り、ご飯の中にも黒胡椒が混ぜ込んでありますよ(´ー`) ただしそんなに粒は大きくないです〜。

それと目黒・恵比寿ですが、目黒は未開です。恵比寿は美容院で定期的に行くので何軒か知っていますが、やはり混みます💦 また心当たりかできたらコメントに書きますね(^-^)
7. Posted by 猫ムスメ   2017年01月16日 07:11
ヌーベルバーグ様

はい、寒い冬は身体の中から温まります。そして暑い夏は食欲を増進させます。
…という訳で、冬と夏の季節限定メニューらしいですよ(笑)。私の連れがそう教えてくれました。
ただしホームページには書いていないので不確か情報。もし行かれる方がいらっしゃいましたらご確認の上…ですm(__)m
8. Posted by 猫ムスメ   2017年01月16日 07:14
玉城さん

正に「冒険」です。
けっこう衝撃的ですよ(^_^;)
季節限定メニューらしいので、いつでもある訳ではないようですが…
けっこうこれ目的で来る人、多いみたいです♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ