2017年03月10日

ギクリ



CzW4vamUQAA9itO[1]
●進んでするのが人の上 
●まねしてするのが人の中 
●言われてするのが人の下 
●言われてせぬが人のくず

●性格は顔に出る
●生活は体型に出る
●本音は仕草に出る
●感情は声に出る
●センスは服に出る
●美意識は爪に出る 
●清潔感は髪に出る


これは航空自衛隊那覇基地のトイレに貼られている紙だそうです。
なかなか上手いこと言いますよね。ってか、胸に刺さる( -д-)ノ
「あ~いるよね、“人のくず”」と、会社の◯◯さんの顔を思い浮かべたり(笑)。かと思えば「自分は人のどこなんだろう」と考えてしまう  

【出る】シリーズも痛いですね。
ホント、その通りですよ。隠してもこういうことって“出る”のです。

最近続く飲み会ですっかりたるんだ腹をさすりながらの記事でした
  (生活は体型に・・・)


 お後がよろしいようで。







shizutamarakugo at 20:00コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2017年03月11日 07:25
おはようございます。
>美意識は爪に出る
白いマニキュアを塗った男性客を見た時にはビックリしました。白星で負けない!という意気込みだったのか?
コレを読んでギクリもドッキリもしない人なんていないのでは・・・と思います。何かを感じる、考えることがまず大事なんじゃないかと。

朝比奈あすかさんの『ばんちゃんがいた』を読みました。「気を配るべきは外側ではなく内側です。守るべきは、見えている自分ではなく、自分の中の見えない部分です。」とありました。他にも沁みる言葉がたくさんあり、いい本でした。いろいろあると思いますが、猫ムスメ様も自分の大事な心を守って下さい。
2. Posted by 猫ムスメ   2017年03月11日 10:04
オスカーさん

守るべきは見えない部分…いい言葉ですね。今の私が読んだら沁みすぎて大量出血しそうです(笑)。もう少し痛手から回復したら読みたい本ですね(^^;;

ギクリ、としながらも直せないのがまた人間。せめて「人の中」くらいは保ちたいものです。
3. Posted by ヌーベルハンバーグ   2017年03月11日 22:16
「しのぶれど色に出にけりわが〇〇は~」なんて百人一首の平兼盛の歌をNHK Eテレのキッズ番組で取り上げてましたぜ。何でそんなの見ているの?って追求は無しね。
4. Posted by 猫ムスメ   2017年03月12日 07:04
ヌーベルハンバーグ様

「恋」ですね(^^;;
隠してもわかってしまうこの憂い…ってやつですな^ ^

ヌーベルハンバーグ様が何故その番組を見たかも謎ですが、子供番組でそんな色っぽい句を紹介するんだな〜というのも結構気になります(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ