2017年02月07日

朝型人間

2月の月初は本当に忙しく、終電間際で帰宅する日が続きました  過去最高レベルに辛かったです。

今までも忙しく、月の半分くらい4時起き→始発出勤・・・という日が続いた時期もあったんですよ(今は流石に改善されそこまでじゃ無くなった)。でも、今回はその時以上に辛かったです。

原因はやはり「夜遅かった」ことでしょう。
私は超・朝型人間なので、朝早い分にはいくらでも平気です。でも、夜は辛い。20時過ぎると思考停止状態に陥ります。そして22時過ぎると眠くてたまらなくなります。 ・・・って、子供か( -д-)ノ

今月は朝も5時・6時に起き、夜も0時過ぎるまで帰れなかったので、ほとんど寝る時間がありませんでした。睡眠時間が短くとも夜早く眠れれればなんとかなるのですが(早寝・早起きは得意とするところ)、遅いのは本当に辛かったです。3日目くらいで身体が言うことを聞かなくなりましたね~  自分もしんどかったけど、下の子たちを早く帰らせてあげられなかったことも辛かったです。こればかりは私の力ではどうにもならないことなのだけど、自分と同じ思いをさせたくないという気持ちが大きいので、キツかったです。なかなか難しいものですね

・・・なにはともあれ、今回の山場は越えました。
自分が本当に「朝型人間」であると思い知った月初でしたが(笑)、倒れることなく1年で一番忙しい月初を乗り切りました。まだ3月・4月も(スキー場の関係で)同じ状態が続きますが、2月よりはマシでしょう。ようやくホッと一息ついています

私も歳と共に無理がきかなくなってきました。
早寝・早起きで健康的、人にも自分にも優しくできる自分・・・
そんな本来の姿に戻れる日は来るのでしょうか。う~ん、ぼちぼち戻りたいなぁ・・・


  お後がよろしいようで。







shizutamarakugo at 23:00コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2017年02月08日 00:41
お疲れさまでした。
猫ムスメさんには遅めの投稿か多い気がしたのは、お仕事の遅いのが表れていたのですね。
寝たら目の覚めない人σ(^^;)でしたが、寄る年波には勝てず、明け方に必ず起き、この後の寝方で、目覚めがかなり違ってきます。
睡眠は常に同じ調子でないと、ダメになってきました。
猫ムスメさんが、少しでも読書や落語を楽しめる時間が持てることを、切に願っています。
2. Posted by オスカー   2017年02月08日 07:47
おはようございます。
お疲れさまでした!自分が大変なのに後輩を気遣う猫ムスメ様におばちゃん、お鼻がツーン!です😢 食べられないよりも眠れないのが一番身体に悪いです。出来るだけ睡眠時間を確保できますように。
北村薫さんの円紫さんシリーズ、最新刊は太宰治に関するものらしいですね。好きなものがたくさん楽しめますように。
父上さまのお加減はいかがですか? また寒くなるので、田舎のご両親さまもお身体を大切に!
3. Posted by 猫ムスメ   2017年02月08日 10:05
HyperChemさん

いつも少しずつ書いた記事を、手が空いた時に会社PCでちゃちゃっと手直しし、アップしています。だからアップ時間にはまだ残業中のことが多いですね^_^;

昔はおじいちゃん・おばあちゃんがやたら早起きなのは何故!? と思ってましたが、みんななりますね(笑)。HyperChemさんも私のように「早朝覚醒」が常習化せず、せめてそこから二度寝ができるよう願ってます( ; ; )

4. Posted by 猫ムスメ   2017年02月08日 10:12
オスカーさん

今までは自分1人が我慢すれば良かったけど、この立場になると下の子たちも見てあげなくてはなりません。ちなみに今また事務職の募集を2名かけており、「またイチから指導・チェックもしなくてはいけないのか…」と気の遠くなる思いをしています💧

父母にお気遣い頂きありがとうございますm(__)m お陰様で騙し騙しなんとか暮らしているようです。親も自分も歳をとってきました。せめて孫の顔でも見せ、安心させてあげたいです^_^;
5. Posted by ふんわり   2017年02月08日 16:45
同じです。
早寝早起きの朝型人間。
最近は、夜の落語は、居眠りが多くて困ったものです。

先日も、チケット即完売の一之輔師匠の独演会で、あぁ、もったいない、寝てしまいました。
自己嫌悪です。
落語は、夜は、もう無理かなと。

猫ムスメさんは、仕事ですから、切実ですね。
その頑張りに脱帽です。
でも、お身体はお大切にしてください。
6. Posted by 猫ムスメ   2017年02月08日 19:27
ふんわりさん

いやいや、私は昼間の落語会でも爆睡するから大丈夫です(笑)。落語ってホント気持ちよく寝れるんですよね〜^_^; 私は家でも夜、寝付けない時、落語をかけたりします(精神安定剤兼子守歌💧)

ふんわりさんは早起きしてウォーキングなどもされているのですごいと思います! 私も健康的な生活がしたいです!
7. Posted by 藏ゆ   2017年02月09日 09:16
ほんっとーに体が利かなくなるのは、
50を過ぎてから!
まだそんなこと言っちゃダメ。
お願い、言わないでぇ。。。
多少腹を黒くしたっていいじゃないですか、後輩、使いましょうよ。
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
褒めてやったら人は動くらしいですよ。
8. Posted by 猫ムスメ   2017年02月09日 19:14
藏ゆ様

30代の今から身体がきかないなんて言ったら、大先輩の皆さんに怒られちゃいますね^_^;
しかし昨年あたりから身体もそうですが心も言う事をききません…落ち込むことも多いし、他人にも優しく出来ない自分がとても嫌だと思ってしまいます。全て自分の「余裕の無さ」が原因なんですがね( ; ; )

あ、ちなみに本日の藏ゆ様のブログ、うなずきまくりながら読みました!! 共感のあまり思わず突然コメント欄に登場しましたが、申し訳ございません!!(笑) 気にしないで下さい!!( ^∀^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ