2018年02月08日

おでんは主食かおかずか

「おでんが食べたい・・・」
ここ1ヶ月程うわごとのように言っていたワタクシ、原因は日本橋『お多幸』に入れなかったことです(土曜日19時に行ったら大行列だった)。食べられなかったぶん未練は大きい・・・そこで今シーズン2度目のおでんを作りました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

9B5E3816-E581-47DE-890E-7279B9E9AF18

またル・クルーゼの鍋一杯作り大満足(センス皆無につき写真が全く美味しそうに見えずすいません。味は美味しかったです)泣。

しかしここで再燃するのが【おでんは主食かおかずか問題】
“目玉焼きに何をかけるのか” 同様、互いの信者が血で血を洗う永遠の争点かと思います。

ちなみに私は「おかず派」(ひぃ主食派の皆さん撃たないでぇ~)。
これは実家がおかず派だった影響が大きいと思います。うちの両親は田んぼをやっていたということもあり、米が大好き。だから何を食べるにも必ず白米が出てきました(例:やきそば・グラタン・シチュー)。それが当たり前だと思っていたので、「炭水化物の重ね食いかよwww」と馬鹿にされた時、そりゃもう驚いたものです。しかし育った環境は拭いきれず、基本、おでんは「鍋物の1つ」だと今も思っています。よ~く味の染み込んだ大根をご飯の上に乗せて御覧なさい。想像だけで3膳イケますよ~(゚∀゚)アヒャヒャ
ちなみに夫の家もおでんはおかずだったそう。米どころ新潟だからでしょうか? やはりどんなメニューにも必ず白米が出たそうです。あぁ結婚して良かった(笑)。いやマジでこういう一致って大事なんですよ( -д-)ノ

しかしここまで書いておいてナンですが、最近、おでんと一緒に白米を食べることがめっきり減りました。理由は「酒を飲むから」です(爆)。
そう考えると、【おでんはつまみ】ヾ(=^▽^=)ノ
そんな所に落ち着かせるのが、大人として妥当な締めなのかもしれません。


 お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 12:00コメント(9) 

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2018年02月08日 15:35
こんにちは。
おでんはおかずです~ちくわが大好きです~ちくわぶは許せません!(笑)
今日買ったマンガに納豆をツマミに日本酒のおこだわり人が載っていました。日本酒を飲み、納豆を一口、そしてティッシュでネバネバをふき取り、また一口・・・がたまらなく美味らしいです。コンビニとかで週刊モーニング(グラゼニという野球漫画が表紙です)の真ん中あたりを立ち読みして下さい。そしてぜひ実践していただきたいのですが・・・ダメ?(笑)
2. Posted by 猫ムスメ   2018年02月09日 12:46
オスカーさん

おっ、おかず派の仲間( ̄∀ ̄)
しかし私はオスカーさんが「許せない」と言うちくわぶ贔屓(笑)。ちくわぶ・大根・卵がTOP3だと思ってます♪

納豆ですが、そのまま日本酒のつまみ…は流石にやったことがありません(^^; しかし「納豆の挟み焼き」は大好き! 油揚げの中に納豆を詰め、フライパンでカリッと焼くのです。ちょいと醤油なんて垂らしたら…もぅ…あぁ日本酒飲みたい!!(笑)

訳あって一時禁酒中の女の叫びでした(週刊モーニング立ち読みしてみます)
3. Posted by ぱたぱた   2018年02月11日 22:43
こんばんは。
私にとっては、おでんはおかずです。
単に子供の頃、ご飯がついていたからなのですが。 
因みに、好きなおでんの具は、卵とちくわぶでした。家族からは、何故あんなものが好きなのか不思議がられていました。(´▽`)ノ
4. Posted by ヌーベルハンバーグ   2018年02月11日 22:53
猫ムスメさんの愛情こもった料理だから、(泣)には及びませんよ。おでんが「主食」が「副食」かといえばやはり「副食」かな。飲める人なら「おでんに燗酒(冷やが良い人もいるらしいけど)」、飲まない人は「茶飯におでん」が昔からのセットだったようですから。おでんに入れる炭水化物で思い浮かぶのはオスカーさんが許せないらしい
5. Posted by ヌーベルハンバーグ   2018年02月11日 22:55
(続きます)「ちくわぶ」と「ジャガイモ」「八つ頭」ぐらいかな。
6. Posted by 猫ムスメ   2018年02月11日 23:35
ぱたぱたさん

なんと、ぱたぱたさんもちくわぶファンですか! これは嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
私もちくわぶ・卵・大根が好きな種TOP3なんですが、ちくわぶほど共感してもらえないモノはないですね(^-^; 関西ではそもそも存在しないとか?? やはり「あんな訳のわからない食感の食べ物のどこがいいのか」と聞かれたことがあります…

ちなみに夫は珍しくちくわぶ大好き人間。またまた結婚して良かったと思いました(笑)

※重複していたようですので勝手に最初のコメント非表示にさせて頂きましたm(__)m
7. Posted by 猫ムスメ   2018年02月11日 23:40
ヌーベルハンバーグ様

そうそう茶飯!
テッパンですよね!
お店やよそ様のおうちでは「おでんには白飯じゃなく茶飯」が常識と知っており、実際頂いたこともあるのですが、我が家では出たことありませんでした(^-^; うちだけじゃなく富士宮の他の家でも聞いたことないです。
文化の差でしょうか?
そもそも何故「おでんには茶飯」になったのか…謎です。
8. Posted by オスカー   2018年02月12日 00:01
ちくわぶ人数がうらめしい~私はちくわぶといういうものを知らずにちくわと同じ類いのものだと信じて口にしたので、そのショーゲキ、ショックがずっと続いています(´;ω;`)
9. Posted by 猫ムスメ   2018年02月12日 07:16
オスカーさん

世間一般よりちくわぶ人気の高いこのブログ、面白いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
しかしオスカーさんの気持ちはわかりますよ。なんかよく分からない食べ物ですからね。
しかもちくわと同等に思って食べたらビックリだと思います。ガムだと思って食べたらゴムだった…くらいの衝撃でしょう( ゚д゚)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ