2017年02月19日

受け継がれる老舗の味「ビーフカツ」

「そよいち」でビーフカツをご馳走になりました
場所は老舗立ち並ぶ人形町の路地裏。17時半の開店とほぼ同時に行きましたが、ほぼ満席。ランチタイムには行列ができるそうです。

IMG_1093

席はカウンターのみ、目の前で手際の良い調理風景が見られます。否が応にも食欲を煽られますネ。ビーフカツは注文して5分程で出てきました。流石、揚げ時間が短い!! 豚カツなら数倍かかっていたでしょう。肉はミディアムレアくらいか? けっこう赤かったけど私は平気。柔らかくて美味しかったです。連れて行って下さった方が「醤油をかけるのがオススメ」と教えてくれたのでその通りにしたらほんとピッタリでした。絶対的にソースより醤油です

ところでこのお店、店構えは比較的新しいのですが、“老舗” らしいです。と言うのも有名な洋食屋「キラク」で働いていた方たちが開いた店だから。キラクの先代が亡くなった際、オーナーと従業員の間で紛争が起き、古くからの従業員ほぼ全員が解雇されるという異常事態が発生 で、実際の調理を担当していた従業員さんたちがキラクの味を守るべく独自に店を開いた・・・それがこの「そよいち」なのだそうです。
ちなみに「キラク」を継いだのがお姉さんで、元従業員たちと「そよいち」を開いたのが妹さんとか。
・・・なにやらそのまま2時間ドラマになりそうなお話ですね( -д-)ノ



 お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 00:00コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2017年02月19日 09:30
人形町界隈はおいしいところが競争し合っていて
かなりお店を選べた記憶があります。
新しい店構えでも、作っている人、味はしっかり
伝統を受け継いだもの。
いざこざでいいものが失われがちですが、ここは
守られてよかったですね。
2. Posted by オスカー   2017年02月19日 10:24
こんにちは。
ビーフカツ! ミディアムレア! 今なら食べられるかもしれない!(笑) ソースではなく醤油で、というところが歴史を感じる味ですね~人気店なのがわかります。
老舗の後継については、どの職種もいろいろありそうですね。味や技術、職人さんとの関係とか・・・なんとか帆布とかいうカバン?のお店も兄弟で別れていたような?
まだ美味しいものをたくさん食べて、月末に備えて下さい! でも無理はしないで下さいね。
3. Posted by 猫ムスメ   2017年02月19日 12:06
HyperChemさん

人形町、いい町ですね。
以前「麒麟の翼」でしたっけ? 東野圭吾の小説がドラマ化された時プチ・ブームになりましたね(^。^) 私もあのたい焼きとか買いに行きましたよ(笑)

そよいちの近くに、軍鶏鍋で有名なお店もありました。鬼平ファンで「五鉄」のシーンが大好きな私としては、是非軍鶏鍋も食べてみたいです。
4. Posted by 猫ムスメ   2017年02月19日 12:54
オスカーさん

老舗で兄弟姉妹の内紛…なんて、ミスター味っ子にありそうですよね(笑)。
ちなみに姉のキラクは昔ながらの高級洋食路線を貫き経営はイマイチ(?)、妹のそよいちは庶民派のちょっとだけ特別な洋食に転向しウィンウィン…だそうです(^^;)

マジ、味っ子ですよね(笑)
5. Posted by ぱたぱた   2017年02月19日 13:28
こんにちは。東野圭吾の小説でドラマで人形町ブームは「新参者」でしたね。犯人が意外でびっくりでした。確か「孤独のグルメ」でも黒天丼が出ていましたね。😊
老舗の相続争いでは、京都の一澤帆布が有名で、似たような話は結構あるものだと思いながらブログを読んでいました。本家を追い出された方の店が繁盛しているように見える店舗も含めて。(街中では分離した信三郎帆布のほうをよく見かけるので)
6. Posted by 猫ムスメ   2017年02月19日 13:40
ぱたぱたさん

そうか、人形町は「新参者」でしたね!! 「麒麟の翼」は日本橋。同じ東野圭吾作品なので混乱しました(^^;) 教えて頂きありがとうございます。

一澤帆布は大学時代に流行ってました。あのバッグで通学する女子大生が沢山いたものです(丈夫だから教科書入れても壊れない)。
なので「お家騒動」はエッ? と思いましたね。すっかりそのイメージが付いてしまい、今は見かけても全く買う気がしません( ; ; )
7. Posted by ヌーベルハンバーグ   2017年02月19日 21:06
「人形町」といいますと以前「末広」という寄席があった所ですね。昭和40年代に閉鎖したそうですが、懐かしむ人たちが一時期は随分いたものです。私も暇な時にぶらついてみたい場所です。ビーフカツはウスターソースで食べるもんだとばかり思っていたら、醤油ですか。と、なると合う飲み物は赤ワインよりもビールか日本酒かな?
8. Posted by 猫ムスメ   2017年02月20日 06:58
ヌーベルハンバーグ様

一緒に行った方が落語ファンなので、正にその話が出ました。「大体あの辺り」みたいな方向を指差して頂きましたが、今じゃわかりませんね(^_^;)

ビーフカツ、言われてみれば何が合うんだろう。そもそもこの店にアルコールが置いてあるのか謎ですが(カウンターのみの小さな店なのでみんなチャチャッと食べすぐ帰る感じ)。
でも確かに日本酒も合いそうですね。つけあわせのマカロニサラダもそんな感じでしたし。ビーフカツをテイクアウトして家でお気に入りの日本酒とゆっくり…なんてしてみたいですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ