2017年02月15日

生後3か月

ようやく丸1日の振替休日が取れたため、友人Yちゃんのお宅へ行ってきました  昨年生まれた第2子の男の子に結局まだ会えていなかったからです(´;ω;`)

BlogPaintIMG_1129











①上のハナちゃん(仮名)は2歳5か月!大きくなった! すっかり “お姉さん” で、弟がグズると頭をヨシヨシしたりするんですよ~ (´▽`)
②そして下のリュウ君(仮名)、現在3か月! 小さい! と言いたいところだが意外と大きい!(笑) もう7キロ半あるそうです。Yちゃんは「ミルクを飲ませ過ぎた…」と反省していましたが、無責任な立場から見る分には丸々として可愛い赤ちゃんでした。

BlogPaint
③下の子をあやそうと屈んだ瞬間、上の子が背に飛び乗る。子育ての大変さがよく分かる一枚


ハナちゃんはいわゆる「イヤイヤ期」に突入しているそうです
ご飯を食べるにも歯を磨くにも(それまではちゃんと出来ていたのに)いちいち抵抗して、ホント心が折れると言っていました。赤ちゃんがいるから1人にかまけてもいられないし、それは大変なことでしょう。私にも想像が出来ます。ずっとその状態で24時間子供たちと一緒にいるから気がおかしくなりそう、「だから来てくれて本当に嬉しい」と言ってくれました。「人間との会話」に飢えているそうです(汗)。未婚の私にはたまに美味しい物を持ってお邪魔し話を聞くくらいしか出来ませんが、Yちゃんの健闘に心よりエールを送ります。

尚、ハナちゃんは何度も会っているのですっかり私に懐き、名前も覚えてくれ、私が帰った後も「〇〇ちゃん(私の名前)また来る~?また来る~?」と何度も言っていたそうです。もう、たまりませんね。そんなこと言われたら何度でも行くし、なんでも買ってやるよ! ・・・目尻を下げっぱなしの猫小母ちゃんです( -д-)ノ


  お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 17:35コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2017年02月15日 18:43
兄弟姉妹の関係から学ぶことも多いですよね。
上は下を羨み、下は上を羨む。
それにしても、ぽってり元気そうな男の子ですね。
子供はホント目が離せませんし、親が大変な
ときに、面倒なことになること多々ありますから(^_^;)。
育児の勉強にもなって、お友達も助かって
一石二鳥ですね(^^)。
2. Posted by オスカー   2017年02月15日 23:11
こんばんは。
花と龍・・・勝手に漢字変換してしまいましたが、義兄の長男が龍(リュウ)といいます(笑)
3ヶ月の赤ちゃん、可愛い! 抱っこしたい! ハナちゃんは弟は可愛いけれど、自分もまだまだかまってほしいし・・・お母さんは大変だ!
マンガの「コウノドリ」を毎週読んでいますが、妊娠するまでも大変、妊娠を継続するのも大変、お産も大変、産まれてからも大変!
元気で大人になるって本当にスゴい奇跡だわ、と感じています。親より先に逝かない、これが一番の親孝行だと思うようになったワタクシです。
Yちゃんにはストレスをためずに、美味く息抜きをしてほしいです。身体のケアもしっかりと!でないと後からいろいろ来るので気をつけて下さい。猫ムスメ様も子どもたちからパワーをもらって元気に過ごして下さいませ。お子さまたちの健やかな成長を私も見守らせて下さい(*´ω`*)
3. Posted by 猫ムスメ   2017年02月16日 06:12
HyperChemさん

Yちゃん自身が(私達の年代にしては珍しく)一人っ子なので、兄弟姉妹の関係性というのは新鮮なものがあるのではないでしょうか(^。^)

子供って思わぬ動きをするし、本当に片時も目が離せません。世の中のお母さんってすごいなぁと 、よくやってるなぁと、Yちゃんに会うたび思います。親に感謝ですねm(__)m
4. Posted by 猫ムスメ   2017年02月16日 06:22
オスカーさん

私も全く同じことを思いました。
子供ってうっかり目を離すとリアルに死にます。だから24時間・365日、責任を持って世話するのって、どんな仕事にも勝る「重労働」。しかも合間を縫って家事までしなくてはいけません。世のお母さん方は本当にすごい! とYちゃんを見る度思います。それも知らず専業主婦は楽だとかなんだとか言う輩は3日でいいから赤子と過ごせ! って思いますね(心配で任せられませんが…)。

子育て経験のない私には何もできませんが、せいぜい美味しいものを運び、ハナさんのお相手をする近所の伯母さんになりたいですm(__)m

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ