2017年03月06日

九里四里(くりより)うまい十三里

「スカイツリーで鉄板焼きを食べましょう」
「川越で焼き芋を食べましょう」

どちらの誘いを女性は喜ぶでしょうか??
ま、9割方、前者でしょうな(笑)
しかし私は後者です。そりゃね、たまには鉄板焼きもいいですよ。夜景なんぞ見ながらね、ウン万円する黒毛和牛を食べられたら嬉しいでしょう。でもね、寒空の下「あったまるネ」なんて言いながらアツアツの焼き芋を食べる。そういう些細な日常に幸せを見いだせる・・・そんな人が私は好きです。

・・・と言う訳で行ってきましたよ~川越!!(爆)
往復3時間かけ何をやってるんだ私は(゚∀゚)アヒャヒャ  
しかも月初の忙しい時。前後で仕事を調整するのが大変でしたが人生にはこういう時間って大切です。そう思い、頑張りました

IMG_1234
これが「栗よりうまい十三里」じゃーv( ̄∇ ̄)v
マジ旨い。陶器製の壺の中に芋を吊るして焼く「つぼ焼き」という手法らしいです。そこら辺のスーパーなんぞに売っている焼き芋は焼き芋じゃないですね。甘くてホックホク。皮まで完食しました

栗も旨いが芋も旨い(笑)
心も身体もポッカポカです



 お後がよろしいようで。


【追伸】
「九里四里うまい十三里」の語源はこちらをご覧ください。
http://www2a.biglobe.ne.jp/~qpon/mybooth/13ri.htm
栗「九里」より「四里」うまいと言うしゃれ 。また、日本橋から川越札の辻まで十三里。だから川越甘藷(かんしょ)は昔から江戸庶民の間で栗よりうまい十三里(九里と四里で十三里)などと呼ばれ、人気を博したそうです。










shizutamarakugo at 19:36コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ヌーベルハンバーグ   2017年03月06日 21:33
「『スカイツリー』で鉄板焼きを」なんて何ケ月後に果たせる約束なんでしょうね。川越は焼き芋も美味しいけど「菓子屋横丁」には薩摩芋をネタにした和菓子が色々あるようですぜ。
2. Posted by HyperChem   2017年03月06日 21:57
健康と自分の好みで、週1回は焼き干し芋を買って
食べています(^^)。
なので、選択するのは、猫ムスメさんと同じ後者です(^^)v。
原料も焼き方も万全で、なんというボリューム感と
色つやでしょう!
明日から冷えてくるから、是非にできたてを
頂きたいものです。
3. Posted by 猫ムスメ   2017年03月07日 07:36
ヌーベルハンバーグ 様

鉄板焼き「摩天楼」、高い上になかなか予約が取れないらしいですね(^^; セレブな友人からたまたま「行ったよ〜」なんて話を聞いたばかりだったので、例えに使わせて頂きましたw

ちなみに私は川越に行くの2回目でして、前回は普通に菓子屋横丁なんぞも散策しました。本当に「芋ソフトクリーム」「芋たいやき」「芋バームクーヘン」などなど、ありとあらゆる芋スイーツが売られていて、どれも美味しかったです!

4. Posted by 猫ムスメ   2017年03月07日 07:48
HyperChemさん

焼き干し芋、いいですね!
子供の頃、田舎では軒先に干し芋が吊るされていました。里山風景です(^ ^) そういうのをおやつにして育った訳ですから健康な訳ですね(笑)。

ちなみに「つぼ焼き」という手法は川越でもこの平本屋さん一軒だけらしいです。
テレビや雑誌でもしょっちゅう取り上げられる有名店ですが、ご主人は超気さく(笑)。元気をもらえるお店です。あちらまで行く機会がありましたら是非(^O^)
5. Posted by オスカー   2017年03月07日 10:27
こんにちは。
ちょうど壷と甕の違いはなんだろう?と悩んでいた時のつぼ焼き芋(笑)食べたいです~! 川越へのお出かけは前もありましたよね? バルーンアートをたくさん見た記憶がありますが。 最初、九十九里に行ったのかと思いました。スカイツリーの水族館、年間パスポートを買って2回行けばもとがとれるらしく、ちょっと気持ちが揺らいでいます~でも種類は少なそうだし。
気分転換って本当に大事ですよね! また楽しいことがありますように。
6. Posted by 猫ムスメ   2017年03月07日 19:34
オスカーさん

そうですそうです、流石はよくご記憶で♪
バルーンアートは未だ健在でしたよ(^-^)
ちなみに前回は菓子屋横丁とか観光の王道を行きましたが、今回は連れがプロ? だったので裏道を行きました(笑)。楽しかったです。

お次は「鰻」について書きますね〜^ ^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ