2017年03月15日

女2人、箱根旅② 「営業終了間際」

泊めさせて頂いたのは『箱根ホテル小涌園』様。

この名前を聞いてピンとくる方はきたでしょう。
そう、平成30年1月10日をもって閉館することが決定したホテルなのです

ちなに発表されたのは先月、2月14日。
私が予約の電話をかけたのは2月12日・・・いやぁぶったまげましたわ。まさかそんな事になっていようとは

理由は老朽化とのこと。
開業は1959年、つまり約60年の歴史に幕を下ろすんですね。築60年ってそんなに古いか? と思いましたが、見て納得。やはり古いです。外観も思いっきり「昔のホテル」だし、中も古かったです(清潔感は大丈夫)。暖房がききにくくなっているようで、フロアごとの温度が全く違いました。私達は最上階の8階をご用意頂き大丈夫でしたが、3階に泊まった方は寒かったと思います。Cちゃんが3階のマッサージ室で60分の指圧を受けましたが、「寒くて集中できなかった」と言ってました。まぁこれはしょうがないですね。他の点は問題なく、食事も美味しい。良いサービスを提供して頂きました。

IMG_1307
【写真】
隣接する温泉施設「ユネッサン」はそのまま営業します。
とても広くて良い施設ですね。温泉好きにはたまりません。私も様々な温泉を楽しませて頂きました


尚、ユネッサンの左側に『天悠』というホテルを建設中。
来年4月に開業予定で、既に予約も開始しているとか・・・
ファミリー向けの大箱タイプだったホテル小涌園に比べ “高級路線” らしいです(噂によると一泊5万円~とか)。東京オリンピックに向け、ニーズはバッチリなのではないでしょうか。成功を祈ります。

なにはともあれ、老舗の終焉を見届けることができ幸いでした。
60年間お疲れ様~。



  お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 20:00コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ぱたぱた   2017年03月15日 22:41
今晩は。箱根旅を満喫されたようでよかった
です。箱根小涌園といえば、正月の箱根駅伝での中継で「小涌園前をトップの○○選手が通過しました。」というアナウンスを真っ先に思い浮かびます。
2. Posted by ふんわり   2017年03月15日 22:50
おっと、私と同じくらいの歴史。
人間で言えば還暦ですね。
私も老朽化であちこちガタがきています(笑)

かえって、忘れがたい体験、いい思い出になられたのではないでしょうか!!
3. Posted by 猫ムスメ   2017年03月16日 04:33
ぱたぱたさん

やはりそうですよね(^^;;
私も小涌園と言うと箱根駅伝具浮かびます。
今後は「天悠前を通過しました!」になるのでしょうか(笑)
…なんか風情がないですね( ; ; )
4. Posted by 猫ムスメ   2017年03月16日 04:39
ふんわりさん

いやいや、ふんわりさんはお元気でピッカピカではないですか(o^^o) 老朽化だなんてとんでもないですよぉ…

なにはともあれ老舗の終焉を見届けることが出来ラッキーでした。小涌園は箱根観光の歴史を背負ってきた名ホテル。数十年後、「ここにそれはそれは大きなホテルがあってね〜」なんて語ることになるのでしょう(^^;;
5. Posted by オスカー   2017年03月16日 09:36
こんにちは。
箱根といえば小涌園、だったのに・・・残念ですが、安全面を考えたら仕方ないのかもしれないですね。私もすぐ駅伝が!と思いました(笑)
昨日は寒かったですね~お身体に気をつけて下さい!
6. Posted by 猫ムスメ   2017年03月16日 14:00
オスカーさん

やはりホテル小涌園は箱根観光を牽引してましたよね。無くなるのは残念ですがまぁこれも時代なのでしょう( ; ; )

ちなみに今日は半休を取り、これから癌検診です。建物も人もこの歳になると定期メンテが必要ですね(^^;;

7. Posted by HyperChem   2017年03月16日 17:51
また、この時期にインフルエンザにかかって
いまして、細々復帰ですm(_ _)m。
ちょうど5年前に小涌園に泊まり、ユネッサンで
コーヒーやらワインやらいろんなお風呂に入り
ましたが、寒かったのが印象です。
宿も二極化していますから、バランスの取れた
いい宿は少なくなっていくのでしょうね。
8. Posted by 猫ムスメ   2017年03月16日 20:26
HyperChemさん

インフルエンザですか!!(>_<)
しばらくお見えにならないので、もしやまた入院でもされたのかと思い、心配していました(泣)。もう少ししたらオスカーさんに話してみようかと思ってたんですよ…
でも、だいぶ回復されたようで良かったです。
どうぞ無理せず、ゆっくり復帰してくださいm(_ _)m

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ