2017年03月21日

第179回・大和田落語会

3連休中日は大和田落語会でした
快晴の青空に一番太鼓が響きます(*'-'*)

IMG_1656IMG_1657












文菊師匠、マクラがまずすごかった。
なんと宝塚歌劇団に呼ばれたそうです。理由は雪組が『幕末太陽伝』を公演するから。それ自体ビックリですが、世界観を掴むため文菊師匠に「居残り佐平次」「品川心中」を演じてもらったというのには驚きました。そんな仕事もあるのですねぇ。数十人の宝塚スターの前で落語をやる文菊師匠・・・シュール過ぎて笑えます。ところで文菊師匠ってなんでこんなに若旦那が似合うのだろう。やはりご自身が若旦那然としているからでしょうかネ。 「湯屋番」、ピッタリの演目でした。
始さんは2席ともちょっと長かったかな(笑)。でも「近日息子」という噺は初めて聴いたので面白かったです。ぼんくらな息子の雰囲気がよく出ていました。ちなみに始さんと言えば先日、会社の近くでバッタリ遭遇したのを思い出します。後から聞いたらちゃんと覚えていてくださいました。もう1年近く経つのに嬉しいですね。流石は人気商売です。

IMG_1658IMG_1666












当然打ち上げも参加。自家製サングリアがやたら美味しかったです。たっぷりと飲ませて頂きました。2軒目までお連れ頂きすっかりイイ気分(●´ω`●)
あ~次の日が休みって素晴らしい!!!(笑)


  お後がよろしいようで。




IMG_1674【おまけ画像】
珍しく抽選で色紙が当たりました。文菊師匠、字もお上手ですネ。そして始さん、サインがご自身の顔になってる! 横から見たら本当に凹凸がよく表現されてました(おでこはもうちょっと出気味でも良い)笑


shizutamarakugo at 21:00コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2017年03月22日 08:26
おはようございます。
宝塚×落語イベントがあったらいいなぁと思いました(笑) 日本物など若旦那からバカ旦那的なキャラまでいますからね~きっと『歌劇』や『宝塚グラフ』にはその様子が載っているのでは?と思うので、本屋さんで立ち読みしようかしらと思います。
昨日は雨だったので、三連休はお天気がよくてよかったですよね。色紙もおめでとうございます(*^^*) 運気上昇の春の予感、お身体に気をつけてまだたくさん楽しい出来事がありますように!
2. Posted by 猫ムスメ   2017年03月22日 12:20
オスカーさん

宝塚には日本の話もあるんですね…と、無知丸出しなワタクシです(泣)。宝塚と言うとベルバラのイメージしかなく、ああいう煌びやかな西洋? の世界を演じるのかと思っていました。申し訳ございませんm(_ _)m

幕末太陽傳、サイトを見る限り、時代劇姿でも「流石宝塚スター!」と感心する美しさです。美人でもカツラが似合わない人っていますからねえ…(^^;)

文菊師匠が「東京公演もある」と仰言ってました。これを機に宝塚に魅せられる落語ファンが続出するかも…!?

3. Posted by ヌーベルハンバーグ   2017年03月23日 16:22
「近日息子」だけでなく「〇〇息子」って落語の演題はいくつかありますね。「火事息子」「義太夫息子」etc. しかし「近日息子」は一度聴くなり本で読むなりすると、次から「演題」見ただけで笑っちゃうのは私だけ?あまりにもとぼけていると言おうか馬〇丸出しな「演題」に思えてなりませぬ。
4. Posted by 猫ムスメ   2017年03月23日 17:31
ヌーベルハンバーグ様

そう言われてみれば「◯◯息子」ってありますネ。
まぁ大体、落語に出てくる息子は「バ◯息子」系・・・(笑)。
察して余りある内容ですね。

ところで演題と言えば、“落語会の後に演題の書かれた紙を貼り出すか貼り出さないか” でSNSが荒れてました。今の人は貼り出すのが当たり前と思っているようで(多分写真をSNSにアップしたい)、貼り出さないとクレームをつけるそうです・・・。
そもそも落語の演題なんて曖昧なもので、口伝や後付けも多いですから、古いファンや噺家からすると書いて貼り出せなんて要求は「???」なんでしょうね。
5. Posted by ぱたぱた   2017年03月24日 22:40
今晩は。大和田落語会楽しかったようで何よりです。宝塚で雪組は和物の芝居がよくかかることで有名ですね。宝塚といえば遠い昔、会社の先輩が宝塚ファンでチケットを買いに交代で何日も並ぶ話を聴いて凄いなと思ってました。その先輩は花組の故大浦みずきさん、雪組の杜けあきさんのファンだったことを思い出しました。
それにしても宝塚歌劇団を前に落語を披露するとは、文菊師らしいです。さすがは自由が丘育ちです。
6. Posted by 猫ムスメ   2017年03月24日 23:38
ぱたぱたさん

へぇ〜宝塚の中でも何組は何をかけるとか、得意分野(?)のようなものがあるんですね!! これまた勉強になりました(o^^o)
落語のチケットに朝から並ぶのもすごいと思いますが、宝塚ファンの皆さんはその比じゃなさそうですね(笑)。私には到底できないことなので尊敬します。

そう言えば丁度この間、「マツコの知らない世界」で演劇の世界をやってました。もちろん宝塚も紹介されていて、すみれ色のピアノとかすみれ色のアイスクリームとか、流石凝ってるな! と思いました。あと、個人的には宝塚スターのコスプレをして写真を撮るサービスが気になります(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ