2017年03月19日

ベルサッサ

バイトに来てくれている友人Cちゃんが最近よく『ベルサッサ』という言葉を使います。

「今日は私ベルサッサで帰るわよ」 

って感じ。
どういう意味なんだろう。最初わからなくて調べたら【会社や学校で終業のベルが鳴るのと同時にさっさと帰ること。学校の場合、昼休みのチャイムと同時に校庭に遊びに出ることも指した。1980年代に学生や若者の間でよく使われていたが現在ではあまり使われていない、いわゆる死語】 と書かれていて笑いました。

一応、私達は1979年生まれ。ギリギリ1980年代に学生生活を送っていますが、小学生です。
何故Cちゃんこんな言葉を知っているのだろう・・・そして使うのだろう・・・謎ですが、どうやら “最近のお気に入り” らしいです 平野ノラの影響か何かですかねぇ(笑)

・・・さて、ハナキン(←これまた古い)の一昨日、私がベルサッサして向かった先は大和田の丸花亭でした。落語仲間P様とサシ飲みです  美味しいお酒・つまみ・そして演芸トークに時間を忘れました。

IMG_1448IMG_1453


今日も明日もベルサッサ。
願わくばそんなOLライフを送りたいものです( -д-)ノ


 お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 12:00コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ヌーベルハンバーグ   2017年03月19日 13:28
「ベルサッサ」初めて聞く言葉で最初は最近出てきた乗り物かなとも思いもしましたが、語感からして多分こんな意味ではと思い、ネット検索したらやっぱり(笑)。しかし大手広告会社D の残業問題等がマスメディアにさかんに取り上げられている今日、「甦る語」かも知れませんぜ。
2. Posted by ぱたぱた   2017年03月19日 15:34
こんにちは。「ベルサッサ」、私が聴いていたのは、それを略して「ベルサ」と言っていました。でも、ベルサとは言わずに今でも終業時刻の18時から「6ピタ」と言っております。
3. Posted by オスカー   2017年03月19日 23:20
こんばんは。
年代からして私は当てはまるかもしれないけれど、全く聞いたことがないです~高校・専門学校・OL時代も全然・・・初めて聞きました! キンチョウの化学ぞうきんのハイサッサなら知ってるんですけど(笑) ♪ハイサッサで始まる~二人の暮らし~というコマーシャルが好きでしたわ。
高田純次のグロンサンのコマーシャルの「5時から男」はみんな言っていましたが、私が働いていた会社員は定時が5時36分という、なんか半端な時間だったので、早くて6時上がりみたいな感じでした。
4. Posted by 猫ムスメ   2017年03月20日 07:21
ヌーベルハンバーグ様

やはり聞いたことなかったですか。あまり一般的ではなかったんですかねぇ(^^;

ベルサッサ、語感的にもすごく良いと思います。蘇らないですかねぇ。政府がCMあたりで「ベルサッサ運動」とか流せば流行る気が…?
あ、そのCMを委託するのが電通だったりするのか…(汗)
5. Posted by 猫ムスメ   2017年03月20日 07:26
ぱたぱたさん

おぉ、ぱたぱたさんの世代はご存知なんですね、「ベルサッサ」!!! しかしベルサとは面白い(^_^) チョベリグ的な何かを感じます(笑)。

「6ピタ」もいいですね。うちの会社も18時が定時なので、流行らせたいです〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
6. Posted by 猫ムスメ   2017年03月20日 07:38
オスカーさん

すいません、定時が17時36分というのが衝撃すぎて、他の事柄は頭から抜けました😱 なんですかその中途半端な時間は!? 休憩とか細かく計算すると契約上そうなってしまうのでしょうか。大手企業などではよくある話なのでしょうか…

ちなみに高田純次ですが、昨日、大和田落語会の席亭が「似ている」という話で盛り上がったところです(笑)
7. Posted by 藏ゆ   2017年03月20日 09:56
当時の状況から判断すれば、
腰掛OLのチャラケた会社員ライフを
表現しているような印象ですね。
女性社員は職場の花で、定時で帰るのが常識、女子は残業するような仕事はしていなかった時代っす。
余談ですが、我が社会人時代には
電話は「リンパ」でとれ、と教わりました。
古ぃ話でござんすよ。
8. Posted by 猫ムスメ   2017年03月20日 10:50
藏ゆ様

いわゆる「お嫁さん候補」の時代ですね。
…あぁ今、自分で言って“なんて素敵な言葉”と身悶えました(ノД`) お嫁さん候補…
私もチャラチャラ働いてお嫁さんになりたかった。今や羨ましさしか感じない女子社員の待遇ですね(泣)。

ちなみに「リンパ」とは「リンリン鳴ったらパッと取れ」のことでしょうか。私はギリ黒電話を知っている世代だからわかりましたが、若者だとまずリンリンがわからないでしょうな(。-_-。)

ちなみにウチの父は未だに電話が鳴ると「でんわ急げ!」と言います。古ぃ人間でございやす…

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ