2017年04月04日

3月に読んだ本

冬だスキー場だと騒いでいる間に春
大好きな桜が咲きました♪ しかし当然いまだ花見は出来ず!!(笑) とりあえず「3月に読んだ本」だけ行ってみたいと思いま~す(^∀^)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

【星5つ☆☆☆☆☆】
●「深爪式」深爪 ●「ヨーコさんの言葉 わけがわからん」佐野洋子 ●「ポエムに万歳!」小田嶋隆 ●「三鬼」宮部みゆき ●「殺し屋、やってます」石持浅海 ●「赤い口紅があればいい」野宮真貴 ●「パレードの明暗」石持浅海 

【星4つ☆☆☆☆】
●「悪意の迷路」日本推理作家協会編 ●「恋糸ほぐし」田牧大和 ●「思い孕み」野口卓 ●「落語推理迷宮亭」連城三紀彦ほか

【星3つ☆☆☆】
●「悪魔を憐れむ」西澤保彦 ●「キオスクのキリオ」東直子 ●「銀座千と一の物語」藤田宜永 


yjimage[1]
今月の1冊は小田嶋隆『ポエムに万歳!』

《書き手の「何か」が過剰に溢れた言葉。意図的に「何か」を隠すため、論理を捨てて抒情に流れた文章。そこに「ポエム」は現れる》

名コラムニスト・小田嶋隆が氾濫する「ポエム」を元に幼児化する日本を切ります。小田嶋さんによると「ポエム」とは

《「ポエムは詩ではない。散文でもない。手紙文でも声明文でも記事文でもルポルタージュでもない。ポエムは、書き手が、詩であれ、散文であれ、日記であれ、手紙であれ、とにかく何かを書こうとして、その『何か』になりきれなかったところのものだ」》としています。
強いて定義するならポエムとは「詩になり損なった何か」あるいは「詩の残骸」だとも(笑)

例として挙げられるのは
●中田英寿(引退メッセージ)
●潮田玲子(大切な君へ)
●東京五輪招致委員会(「私たちはいつから目的をもつことがヘタになったんだろう」)

等々。読むと “あ~有ったね!” ってなりますよ
小田嶋さんによると、ポエマーのふるさとは2ちゃんねる・ポエム化の原点は中田英寿・ポエム化の完成した瞬間は東日本大震災(金子みすず)だとか・・・(゚∀゚)アヒャヒャ

《ある時期を境に、現代詩がどこまでも尖鋭かつ難解になり、「素人に何がわかる」といった調子の作品になって自爆した後のスペースに、過剰なわかりやすさを武器にした相田みつをが登場した》

には大笑いしましたわ~!!!


人って誰しもポエマーになる要素を持ってるんですよね。
私も「真夜中のポエマー」にならないよう気を付けよっと。


 お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 22:00コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2017年04月05日 00:23
文章って起承転結を意識したりしますが、
ポエムって、心情や状況をあまり文法に
とらわれなく、そのままを言葉にしてる
感じが好きです。
詩は何かちょっと文学性を問われてしまう
気がします。
どちらにしても、読まれるのは恥ずかしい
ものですが。
真夜中のポエマーってカッコいい!?
猫ムスメさんに読書と落語に十分時間が取れる
労働環境であれ!と思います。
2. Posted by 猫ムスメ   2017年04月05日 07:29
HyperChemさん

詩やポエムは内面的なものであり、なんにしろ人に読まれるのは恥ずかしいというか、人に読まれることを前提に作られた時点でそもそも何か違うのでは…と思いますね(^-^;

現在、12連勤の10日目。
だいぶ疲れが出て来ました。気持ちと身体に余裕がないとなかなか本も読み進められません。週末はなんとか心穏やかに桜を眺め本が読めるようにしたいものです。
いつもご心配ありがとうございます。
3. Posted by オスカー   2017年04月05日 11:44
こんにちは。
ゆるキャラがブームというか人気なように、詩というよりはポエム、どこかメルヘンなものが人気なんでしょうね、間口が広いというか、わかるわかる、あるある、と共感しやすいというか・・・。しかし誰もがみつをにはなれるというワケではないのですよね。
ダンナさん、職場でインフルが流行り、私にもさんざんマスクしろよ!と言っていたのに、自分がダウンしています。インフルではないようですが。ヨルダンはまだ冷えますね。お身体に気をつけて下さい。
4. Posted by 猫ムスメ   2017年04月06日 02:40
オスカーさん

難しい言葉や長い文章が理解できなくなってるんですね。つまり、幼児化です。みんながJ-POPの歌詞みたいな文章を書く日本…ちょっと怖いです(^-^;

と言うか旦那さん大丈夫ですか!?
この時期に体調を崩す人、多いんですよね💦
オスカーさんも連鎖されないようどうぞ気をつけてください(><)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ