2017年03月29日

祝・真打昇進 春風亭三朝師匠

月末の忙しい最中ではありますが鈴本演芸場に行ってきました。
目的は春風亭朝也改メ春風亭三朝師匠のお披露目興行
覚えてますか? 1月の「披露興行は必ず行きます」発言。言ったことは守る女ですわよ~ワタクシ!!!!(笑)

IMG_1716IMG_1726











①②鈴本演芸場入り口。このお目出度い感じがいいですネ。

IMG_1724IMG_1723











③④三朝師匠、謎の交友関係。


【平成29年3月28日 鈴本演芸場 下席 夜の部】
~仲入り~ 
●真打昇進襲名披露口上(左から:五明楼玉の輔・春風亭小朝・林家木久扇・春風亭三朝・春風亭一朝・鈴々舎馬風・柳亭市馬)
●林家あずみ(三味線漫談) ●林家木久扇(漫談) ●春風亭小朝(漫談) ●林家正楽(紙切り) ●春風亭三朝「竹の水仙」


ひときわ目を惹いたは、後ろ幕。緞帳が上がった瞬間かすかなどよめきが・・・なんとピンクなのです。しかも女性の絵が描いてあり、「AKB48 岡田奈々より」の文字 そう、AKBファンとして有名な三朝師匠、後ろ幕もバッチリ “そっち系” だったんですね。って言うか人気アイドルから幕を贈られるなんてスゴイ!! お着物もこのピンクに映えることを考慮し選んだであろう水色。とてもよくお似合いでした。それはもう堂々たる晴れ姿でしたよ(かなりお痩せになったのは気になりました。やはり披露目の心労だろうか)。小朝師匠の顔相判定・市馬師匠の甚句・一朝師匠の笛演奏に送られピッカピカの真打ご誕生。

おめでとうございますヾ(=^▽^=)ノ


 お後がよろしいようで。



IMG_1735【おまけ画像】
現場でバッタリ落語仲間様に遭遇。終演後、鈴本隣の「すしざんまい」で一杯やらせて頂きました やっぱ最後はコレですな(笑)

【追加情報】
岡田奈々さんご本人がツイッターで「三朝師匠に後ろ幕を贈らせて頂いた」と写真をアップされていました。ご興味のある方は開いてみてください。https://twitter.com/okadanana_1107



shizutamarakugo at 19:00コメント(10)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2017年03月29日 22:02
岡田奈々さんは、違う岡田奈々さんが浮かんでしまう
世代ですσ(^_^;)。ツイッター見ましたが、まぁ何と
派手な後ろ幕ですが、ファンですから、それは嬉しい
後ろ盾になったことでしょう。
昇進お披露目からおいしい食事まで、これで月末月始
というか、年度末年度始めを乗り越えられそうかな。
2. Posted by ふんわり   2017年03月30日 05:04
私も、違う岡田奈々さんを浮かんでしまった世代で(大笑)、それにしても、寄席には異質な派手ピンクの後ろ幕、客席のどよめきが、想像されます。
おめでたい披露目だから、異質でもいいのでしょう。
3. Posted by 猫ムスメ   2017年03月30日 06:43
HyperChemさん

写真開いて頂いてありがとうございます^_^ 確かに派手ですよね〜(笑)。でも実際に見ると案外シックリ来るもので、とかく落ち着きがちな寄席小屋の中で、決して浮いてはおりませんでした。「ピンク」というより「サーモンピンク」なのも大きいと思いますね♪

彼女的にも良い宣伝になると思います。なにせ今後少なくとも数ヶ月は三朝師匠と一緒に各地を廻る訳ですからね! 「誰だこれ?」ってなるはずです。かく言う私も岡田奈々でググり、ツイッターをフォローしちゃいました^_^;
ちなみに昔の岡田奈々さんは存じ上げません^_^;
4. Posted by 猫ムスメ   2017年03月30日 06:51
ふんわりさん

「別の岡田奈々」、落語仲間さんも何人か仰ってました。やはり落語を聴く層の皆様の中ではそちらのイメージが強いみたいですね(私は存じ上げませんが…)笑。

後ろ幕、本当に素敵で場がパッと華やぎました。案外浮いてませんよ♪
ちなみにふんわりさんならお分かりかと思いますが、お披露目の時って仲入り前と後で(大体)後ろ幕をチェンジしますよね? 私は仲入りからの到着だったので分かりませんが、前半は出身校「中央大学より」だったようです。インテリの三朝師匠なんですね(^_^)
5. Posted by オスカー   2017年03月30日 22:03
こんばんは。
岡田奈々ちゃん、人気ありますよね。まぁ、私も一番最初に聞いた時には、「青春の坂道」を歌っていた岡田奈々ちゃんと同じ名前だ!と思いましたが(笑) いろんなところに落語がちょっとずつ染み込んでいくといいですね。 お目出度い話はこちらもしあわせな気持ちになります。ありがとうございました😃💕
6. Posted by 猫ムスメ   2017年03月31日 05:07
オスカーさん

もう1人の岡田奈々さんは「青春の坂道」という歌を歌ってらっしゃったんですね。いかにも昭和っぽいタイトル(笑)。やはり清純派で「◯◯の妹」とかそういう感じの2つ名だったんでしょうか^_^;

今は芸能人の方もけっこう寄席に来られるみたいです。そのうち三朝師匠と岡田奈々さんのコラボなんて実現して欲しいですね!
7. Posted by どぎー   2017年04月01日 01:53
三朝師匠の披露目にいらっしゃったんですね。
私は小八師匠の披露目の初日に伺いました。
馬風元会長、小三治前会長、市馬現会長という、三代会長揃い踏み、という凄い顔ぶれの口上でした。
亡くなった喜多八師匠(小八師匠の師匠)の十八番の小言念仏を小三治師匠(大師匠ですが、小八師匠を預かってる)が始めたと分かった時には、ウルっとしちゃいました。
8. Posted by 猫ムスメ   2017年04月01日 07:19
どぎー様

お久しぶりです!
小八師匠の初日、平日にも関わらず大入りだったそうですね! すごいです〜。
また、小三治師匠の口上が感動的だったとも、ツイッターで話題になっていました。どぎー様、良い現場に立ち会えましたね^ ^

東京かわら版のインタビューによると、(いつかは知りませんが)粋歌さんとの間にお子さんもできたそうですね。ご結婚されたところまでしか知らなかったのでこりゃ目出度い♪ と思いました。益々芸に磨きがかかるであろう小八師匠、今後も注目ですね(*^_^*)
9. Posted by ヌーベルハンバーグ   2017年04月01日 22:17
春風亭三朝師匠真打ち昇進おめでとうございます。トリのネタが「竹の水仙」ですか。これからより一層花開くというところですか。どうか三朝師匠が「竹の水仙」のようにン百両、ン千両の輝きを放つ落語家さんとして花開きますように。
10. Posted by 猫ムスメ   2017年04月02日 07:25
ヌーベルハンバーグ様

「竹の水仙」、確かにオメデタイお噺ですね(^_^)
素敵なお祝いのお言葉、ありがとうこざいます。今度、三朝師匠にお会いしたら伝えさせて頂きます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ