2017年04月01日

神田に春来たる

神田に春がやってきました。

IMG_1751IMG_1749











IMG_1753IMG_1752












これは有名な「神田まつや」前。
ここに1本だけ、桜の樹があるのです。しかも早咲き。毎年開花宣言が出る前に咲き始め、開花宣言が出る頃に満開。オフィス街のド真ん中に1本だけ…というインパクトもあり、皆こぞって足を止め写真を撮ります。
本来なら【老舗そば屋with桜】という構図が良いのでしょうが、私の腕前では無理! どうぞ千代田区観光協会HPをご覧ください。上手く撮ればこうなります(←丸投げ)笑。
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/69/entryid/4119/default.aspx


まぁ写真はさておき私は毎年ここで春の訪れを感じます。
そして「神田っ子で良かった」と思います(働いてるだけだが)。
この地に就職し11度目の桜・・・

今年も「春」がやってきました


shizutamarakugo at 21:00コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ヌーベルハンバーグ   2017年04月01日 22:10
先日彼岸の時に埼玉県の実家に戻ったら一部でボチボチ咲き始めていました。現在が真っ盛りということころですかね。東北はこれからです。ネコムスメさんは夜桜見物ってしたことありますか?私は職場の人たちと二回やりましたけど「春なのに何でこんなに寒いわけ?」って想いが強かったですね。
2. Posted by HyperChem   2017年04月01日 23:28
こっちはやっと梅が満開です。
どこで最初に満開の桜が見れるか楽しみです(^^)。
日本の春の風景ですね。
バックが何でも合ってしまうのが不思議です。
今年はどんな桜ソングを聴きながら、桜を愛でるかなぁ♪
3. Posted by 猫ムスメ   2017年04月02日 07:32
ヌーベルハンバーグ様

夜桜見物、正に今年やろうとしていることです!! 恐らく2晩に分けて2箇所でやりますよ(^.^)

私、本当に桜が好きでして、毎年この季節はソワソワします。叶うことなら桜前線と共に自分も北上したいくらいです(笑)

ここから1週間は天気予報と睨めっこですね♪
4. Posted by 猫ムスメ   2017年04月02日 07:39
HyperChemさん

満開の桜を見ると心が浮き立ちますね! 毎年この季節の楽しみです。
HyperChemさんは移動が多いですから時間差で各地の桜が見られるのではないでしょうか(^_^)

桃に梅に桜…等々、日本は本当に季節が楽しめる国ですネ♪
5. Posted by オスカー   2017年04月02日 08:43
おはようございます。
桜はまだまだですが、昨日の夕方、職場の屋上近く階段にあるツバメの巣の下にフンらしきものがあり、見上げたらツバメの姿がありました(*´∀`)♪ 駅の定期券売場には長蛇の列が出来ていましたし、春ですね~皆さまにたくさん良いことがありますように!と思いました。しかし、昨日は寒かった‼️
6. Posted by 猫ムスメ   2017年04月03日 07:15
オスカーさん

いま電車の中ですが、いつもの6時台乗車より3割増しで混んでる気が…あれっと思ったら新年度だ!!(*´∇`*) 自分の会社が新卒を採らず、また6月決算なため、すっかり忘れていました(笑)。

つばめちゃん、元気に育って欲しいですね♪
今週末は夜桜見物の予定です🌸

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ