2017年04月09日

上野公園デビュー

夜桜第2弾です(o^∇^o)ノ
上野公園にお連れ頂きました。驚くべきは「初めてだった」ということ。これだけ東京(近郊)に住んでいながら上野公園で花見したことがないなんて・・・我ながらビックリです

4月8日(土)21時の上野公園。
それはもうすさまじい人出でした
こんな時間ならもういないだろうと高を括ってましたが間違いでした。歩きながら流し見する人も一杯だし、宴会している団体もまだまだいます。ライトアップ自体は20時で終わっていて薄暗いのに、よくやるなぁ・・・
まぁハナから宴会などするつもりのない私達(そもそも待ち合わせが事情により21時だしw)。人を上手く縫って歩きながら見物しましたわ  これで充分です。上野はこの日が正に満開。特に不忍の池周辺は見事でした。この日に来ないでいつ来る!? ってくらいのベスト・タイミングでしたわ。

IMG_1899IMG_1902











IMG_1901IMG_1912












街灯の下でだけなんとか写せる暗さしたがどうせ写真なんか上手く撮れません。目で見た通り写すことなんで出来ないのです。だから記憶に留めれば十分。えぇ、私はとっくりこの目に焼き付けましたわよ、散り際の美をね。

この光景は一生忘れないでしょう。
お連れ頂きありがとうございました。




 お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 12:00コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2017年04月09日 12:26
上野公園って人が多いってイメージで何となく
そのイメージだけで疲れてしまって、桜の時期には
行ったことがないんです。
桜じゃない時期に、不忍池にいる猫をかまって
遊んだなぁ…(懐)。
東京はもう桜が終わっちゃいそうですね。
時期が限られていて、結構忙しい時期なのに
それでも見に行くというところにも限定価値が
ありますよね。

2. Posted by オスカー   2017年04月09日 14:24
こんにちは。
お天気は大丈夫でしたか?
上野は本当に人がたくさんいますよね~路駐もらって当たり前みたいになったりいるし。夜桜は見物したことがないですが、なんかやっぱり春がきたよ~♪を実感しますね。
動物園の動物たちも桜を楽しんでいるかしらん? ゾウさんの大きな耳に桜の花びらがついている光景を想像したりして(笑)
3. Posted by 猫ムスメ   2017年04月10日 07:30
HyperChemさん

そうそう、上野公園ってあのテレビに映る光景(酔客がどんちゃん騒ぎ)のイメージが強く、あえて「行こう」という気にならないのかもしれません(^^;
でも今回は遅い時間でしたので幾分マシだったかと…ホント綺麗でしたよ^_^

猫ちゃんも桜の季節はうるさくて出てこられないでしょうね(笑)。でもそろそろ暖かくなりましたし、街の猫ちゃんたちも出てくることでしょう。去年のあの子に再会できるか楽しみですね♪
4. Posted by 猫ムスメ   2017年04月10日 07:37
オスカーさん

夜桜、普段は機会がないのに今年は2回も見れました! 忙しいスキー場シーズンが過ぎ、やっと春が来たんだなぁと思います^ ^

象さん、想像すると可愛いですね(笑)。上野動物園も2回くらいしか行ったことがないので、またぼちぼち行きたいです。
5. Posted by ぱたぱた   2017年04月10日 13:12
こんにちは。綺麗な夜桜でしたね。上野の桜というと、花見の仇討ちを思い出し、ろくぶさんはさすがにいないよなって思います。(笑)そういえば上野公園の桜で地下鉄の送風口にある桜は、一際早く咲くとよく花見酒や花見の仇討ちのマクラで聴きますが、本当なんでしょうか。😹
6. Posted by 猫ムスメ   2017年04月10日 13:58
ぱたぱたさん

送風口の風は暖かいのでしょうか(^^;
送風口と言えばアメリカにいた時、寒い地域だったのですが、近所にある大学(医学部・大学病院併設)から出てくる風が暖かかったので手をあぶっていました。するとそれを見た友人(その大学の医学部に通っていた)から「そこは霊安室だよ」と言われました。

…本当にあった怖い話です😱
7. Posted by ヌーベルハンバーグ   2017年04月10日 19:21
「上野の桜」デビューですか?ぱたぱたさんがカキコされた通り、「花見の仇討」は「上野の山」で演る落語家さんと、「王子の飛鳥山」で演る人がいますからね。猫ムスメさん、来年は是非「飛鳥山」と「百年目」「おせつ徳三郎」でお馴染みの「向島の桜」を。←勝手なこと言ってゴメンナサイ😥
8. Posted by 猫ムスメ   2017年04月11日 06:34
ヌーベルハンバーグ様

学生時代、都電荒川線沿に住んでいたので、飛鳥山公園は一度行きました。それはもう見事だった記憶があります。でもそれ以来ウン十年行っていないのでまた行きたいです♪

それと、よく時代劇や時代小説に出てくる「長命寺の桜餅」は一度食べてみたいです。桜の季節になると必ず思いますがまだ夢叶っていません…

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ