2017年04月12日

月世界

富山出身の方とお会いする機会がありました。
そこで「甘い物お好きですよね?」と差し出されたのは富山銘菓『月世界』。古くから富山を代表するお菓子だそうです。知らなかった~!! まぁ何故私の甘い物好きが知れ渡っているかはさておき(笑)、こういうサプライズって嬉しい 嬉々として頂戴致しました(^∀^)

IMG_1924IMG_1927











箱のウサギが可愛い♪
「月」だからウサギなんでしょうね。ちなみに月世界という名前は暁の空の淡い月影と天空に輝く美しい表情から付けられた】そうです。素敵ですね

濃い目に入れた静岡茶と一緒に頂いたらピッタリでした。
サクッとした食感ながら口に入れると静かに溶ける。ものすごく上品な甘さです。

ちなみに原材料は鶏卵・砂糖(和三盆&白双糖)・寒天のみ。
シンプルさ、ここに極めり! って感じですね。
日本人ってすごいなぁ・・・


 お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 20:00コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2017年04月12日 23:04
おいしいお菓子って今の世の中たくさんありますが、
長く続く味ってちょっと違うように思います。
これは、まさにそんなイメージですね。
和菓子のおいしいところには、おいしいお茶あり。
猫ムスメさん、ベストマッチングですね(^^)。
富山県のお菓子ですが、知らなかったです(^_^;)。
富山県で思い浮かんだのは、しろえびせんべいでした。
また、違ったおいしさですよ(^^)v。
2. Posted by オスカー   2017年04月13日 08:43
「月世界 食べて心は 別世界」みたいな感じでしょうか・・・ってせっかく春になったのにまた寒くしてしまい、スミマセン!
私も知らなかったです~食べてみたい! 富山でうかんだのは薬売りと氷見のブリでした。映画『人生の約束』で富山の自然がとても美しかったのを思い出しました❗内容は・・・(;´Д`)でしたが。
3. Posted by 猫ムスメ   2017年04月13日 08:58
HyperChemさん

和菓子とお茶、本当にベストマッチング! 富山と静岡のナイス・コラボレーションでした(^-^)

白えびせんべいとはまた気になります! 以前、富山料理の店に行った時、白海老の刺身は食べたんですが…めちゃ美味しかったです。おせんべいも美味しいんでしょうね♪ 機会があったらオネダリしてみます(笑)
4. Posted by 猫ムスメ   2017年04月13日 09:04
オスカーさん

いやいや、絶妙な一句です! ありがとうございます!!(^O^) 正にふわっと蕩けて別世界でしたよ♪

ちなみに富山と言えば志の輔師匠! と言ってしまう落語脳(汗)。もちろん誰にも反応してもらえませんでしたわぁ…
5. Posted by ヌーベルハンバーグ   2017年04月14日 19:54
結構このブログは美味しい酒が紹介されているから猫ムスメさんは徹底した上戸だと思ったら、宮本武蔵(両刀使い)だったとは・・・・。かくいう私もそうで酒も好きだけど心身ともに疲れているときに和菓子をちょこっと頂くとホッとして。猫ムスメさんに限って大丈夫とは思いますが両刀使いは食べ物だけにしましょう。悪い冗談はさておいて「月世界」美味しそう。
6. Posted by 猫ムスメ   2017年04月15日 05:04
ヌーベルハンバーグ様

いわゆる「大福を食べながら酒が飲める人間」です(やったことはないが)。
食に関する節操のなさには自信がありますよ。
7. Posted by ヌーベルハンバーグ   2017年04月15日 21:49
大福食べながら酒?プリン・ア・ラモード食べながらウイスキー飲むのは?←少なくとも可愛いと言ってくれる人はいないかもね。
8. Posted by 猫ムスメ   2017年04月15日 21:58
ヌーベルハンバーグ様

とても洒落ていると思いますよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ