2017年04月21日

「猫体」スリム化計画

懐かしの「踏み台」を引っ張り出しました。
高い所の物を取るための踏み台ではなく、いわゆる「踏み台昇降」専用の踏み台です。検索したら2012年の記事を発見! 懐かしいですねぇ

【踏み台昇降】http://rakugo-rakugo.doorblog.jp/archives/5729162.html

実はあれからもチョイチョイやってるんですよ。太って “ヤバイな” と思ったらやる。健康診断前の1か月は集中してやる。 ・・・そんな感じです( -д-)ノ  なにせ家で出来るし「運動」という「運動」ではない。運動神経ゼロの私でも出来る、唯一の有酸素運動なのです(みんなバカにしますけどホントめっちゃ汗かきますよ

今回はまぁ「ヤバイから」ですね( ̄▽ ̄;)!!ガーン
(※あと、「体力作り」も勿論ある)。
ここ数ヶ月で激太りしました。やはり歳で代謝が落ちたことと、お酒の機会が多かったことが原因でしょう。ホント、身体が重くてしょうがないくらい太りました。特に今まで気にしてなかった腹回りがひどく、春物の洋服を出した時、キツくて愕然としました  しかし「食べない」という選択肢はありません。これからも事情によりご馳走を戴く機会は減らないからです。しかも昔は食べ過ぎても数日プチ断食すれば平気で2~3キロ落ちたのに、今は減りません。やはり代謝が落ちてるんですね。歳をとるって恐ろしいことです。

なので素直に「運動する」ことを決めました。有酸素運動で脂肪を燃やし、筋肉をつければ、ちょっとは「太りにくい身体」とやらを取り戻せるでしょう(できるのか?)。目標は誕生日までに体重マイナス3キロです。そのためにマイ・ルールも定めました。

①どんなに疲れていても21時までに帰宅したら必ずやる。
②1回につき30分はやる。
③無酸素運動も併せてやる(腹筋程度)。
④お酒のつまみはサラダから。
⑤お酒は醸造酒(ビール・日本酒・ワインなど)より蒸留酒(焼酎・ウイスキーなど)を選ぶ。


しかしまぁ、無理は禁物。
長続きの秘訣は「無理をしないこと」です。
なので④⑤を守った上で酒席も楽しみます。付き合いも制限はしません。そんなユルさで達成できるか微妙ですが・・・とりあえずやってみましょう。

「馬体」ならぬ「猫体」スリム化プロジェクト、開始です( ̄ー ̄)ニヤリッ


  お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 21:00コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2017年04月21日 23:21
わかります(T_T)。
ホント体重が落ちなくなりました。
インフルエンザがダイエットになったかなって
思いましたが、その後もそんなに食べてるつもりは
ないのに、うーん(ー_ー;)。
踏み台の記事、覚えてますよ。
5年も前の記事だったんですね。
食も運動も日常の積み重ねです。
5年後に、どんな記事があって、コメント
できるか、楽しみにしています(^^ゞ。
2. Posted by ぱたぱた   2017年04月22日 07:48
おはようございます。
私も年と共に代謝が落ちてぜい肉がつき出しました。やはり、炭水化物の食べ過ぎです。
猫ムスメさんを見習ってこまめに運動し、腹5分目を目指しますわ。(*´∀`*)ノ
3. Posted by 猫ムスメ   2017年04月22日 07:56
HyperChemさん

HyperChemさんはスマートなイメージですよぉ。「体重が落ちない」のレベルが違うのではないでしょうか^_^;

5年前の記事でも一番先にコメントをつけてくださっているのがHyperChemさんで…こういうのを見ると感動を覚えます(涙)。
5年後もホントお願いしますね〜。それまで2人ともなんとか健康でいましょう〜(←切実)笑
4. Posted by 猫ムスメ   2017年04月22日 08:06
ぱたぱたさん

贅肉…つきますよねぇ(T_T)
最近思うのは、「肉の質が変わった」ということ(爆)。体重は若い頃と左程変わっていないのに、見た目が全然違う! ぽよッとして丸いんです(;o;) つまり、肉が柔らかくなって引力に負けたんですね(悲)。

なんとかこれを引き締めなくてはいけません。有酸素運動+筋トレ…少しずつ少しずつ頑張ります😱
5. Posted by オスカー   2017年04月23日 14:21
こんにちは。
いえいえ、猫ムスメ様はまだ若い!まだいくらでもやり直せます~身体を旁直せるでしょう。私なんぞ心身ともに弛みまくりですわ。歳をとって痩せてギスギスもイヤですが、重たいと介護される立場になった時に・・・とか考えてしまいます。考えるより運動すべきなんでしょうが( ̄~ ̄;)
猫ムスメ様、私の分も頑張って健康美人になって下さい!
6. Posted by 猫ムスメ   2017年04月24日 07:26
オスカーさん

いやいや、もう本当にですね、身体の衰えを感じるんですよ最近(^^;
ダイエットももちろんそうですが、「体力作り」の観点が大きいですね今回は(今日またその件も記事にします)。

オスカーさんは仕事が体力を使うお仕事ですから、自ずと運動になっているのではないでしょうか。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ