2017年04月24日

心と身体

『健全な精神は健全な肉体に宿る』byユベナリス
・・・よく校長先生が朝礼とかで垂れる言葉ですね(笑)

若い頃はフ~ンでしたが、最近“ホントだな”って思うことが多い。
体調が悪いとネガティブな思考になりますよね??
やはり身体が健康でないと前向きな気持ちになれません。
逆を言うならば、身体さえ健康であれば大抵の事は乗り越えられる。・・・そんな感じです。

昨年11月「霧の中」に入ったあたりから、物事がなかなか上手く行きません。具体的にはアレですが、端的に表現するならば【需給バランスの不一致】でしょうか( -д-)ノ  例えて言うならば【好きな人に好きと言ってもらえずそうでもない人に追いかけられる】みたいな??(笑) 
 ※あくまで1つの例えですよ~

なかなか物事が思うように進まずジレンマに陥ることが多い今日この頃。落ち込んだり、プチ不調になったりします。でもそのままにならずある一定の期間で持ち直す(意識して上げるようにする)ことが出来るのは、私が丈夫な身体を持っているから(親に感謝!)。
これで身体も弱っていたらきっと前向きな気持ちになれないでしょう。前に進もうという気力すら湧かないと思います。

しかし最近、身体も弱りやすくなってきました。
これはもう「歳」のせいですね 仕事をこなして家に帰るとグッタリしてしまって何をする気も起きない。そんな日が続きます。駅でも階段を使わずエスカレーターを選び、たまの休みも家でグタグタ。そんな「負のスパイラル」が発生することにより益々体力は落ちる。そして、太る(泣)。たるんだ身体を見ると心もたるみます。

それも、私が先日「踏み台」を記事にした理由の1つですね
身体を引き締めると共に体力も作る。それが私の今後数ヶ月の目標です。
まぁ、時間はかかるでしょう。なにせしょせん「踏み台」ですからね 皇居の周りをジョギングしてる人達とは違う。運動神経ゼロの私が出来る唯一の抵抗です。毎日できる訳じゃないし・・・。でもやらないよりはマシ。少しずつ、少しずつ、「健全な精神」を目指します(●´ω`●)


  お後がよろしいようで。




IMG_2023【今週の気分Upネイル】
指先は常に目に入る箇所。爪が綺麗だと気分も華やぎます。私にとってネイルアートは大切な“精神向上薬”の1つです(゚∀゚)アヒャヒャ





shizutamarakugo at 20:00コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by おっくん   2017年04月24日 21:10
奇遇ですね。
わたしも激太りしています。
朝少し運動していますが、変化がありません。
そして健康診断の足音がひたひた迫ってきます。
2. Posted by HyperChem   2017年04月24日 22:07
老化も体調の変化も一律に落ちていくのでなく、
波があったり、あるとき、大きくガクンと落ちる。
大きな病気だったり、気持ちの大きな変化だったり
いろんな形で出てきます。
でも、逆にまた元気になってくる時期もきます。
何とか今の時期を乗り越えて、まだまだ青春を
謳歌して欲しい!
ネイルはいつも自分の目に入りますから、
オシャレしてるのが実感できますよね(^^)。
3. Posted by 猫ムスメ   2017年04月25日 07:01
おっくんさん

なんという奇遇!!(笑)
激太り&なかなか痩せない者同士、仲良くしましょう(*´꒳`*)

健康診断が全てではありません…(←言い訳)
4. Posted by 猫ムスメ   2017年04月25日 07:11
HyperChemさん

そうそう、正にその通りなんですよ(涙)。ここに来て一気にガクンと落ちました(>_<)
「自分はこんな人間じゃなかったのになぁ」「もっとポジティブなタイプだったのになぁ」と思う度、益々落ち込みます。

“今はそういう時なんだ” と思うようにしているし、実際にそういう時なんだと理解はしているのですが、やはりあまりに上手く行かないことが続くとガックシ来てしまいます。

何か突破口のようなものがあればと思うのですが、焦ると余計ロクなことは起きないんですよね^_^;
今は黙って体力を作り「来るべき時」に備える…そう思っています。
5. Posted by オスカー   2017年04月25日 11:41
こんにちは。
明日ひとつ歳をとるワタクシ、本当に体力は一日ではつかないけど、一瞬で消耗するわ~と思います。心身ともにキツい時っていうありますよね~その感覚がだんだんと短くなってきた気がします。若い!ってスゴいわ~と実感しています。
自分を元気にするタネをいくつか保存しておかないとダメですね。猫ムスメ様のネイルをみて、おやぢ心はパワーアップしましたよ(≧▽≦)
6. Posted by 猫ムスメ   2017年04月25日 19:48
オスカーさん

お誕生日おめでとうございます!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

そんなおめでたいタイミングに不景気な記事ですいません(笑)。
ホント、去年あたりから身体が急に変わり目を迎えているのがわかります。体力が落ち、一気に「おばさん体型」になりました(泣)。いけませんね〜。ある程度仕方のないことだけど、未婚女としては複雑なところ…せいぜいジタバタ無駄な抵抗をせねばと思っています(>_<)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ