2017年05月01日

網を引く

【平成29年4月30日】
始発(6:33発)の新幹線こだま号に乗り、日帰りで沼津まで行ってきました。
地引網
.をしに。゚+.(・∀・)゚+.゚
アウトドアそして海・・・私のイメージから最も遠い所にあるイベントですな(笑)。しかも遠路はるばる沼津で!!!

何故かと言うと、高校の「同窓会」だったから。
私の卒業した私立T高校OB会は毎年沼津の千本浜で地引網をやっているんです。でも私は忙しくて行ったことがなく、今年初参加。友人Cちゃんの強い勧めでようやく重い腰を上げたのでした(彼女は毎年参加している)。

三島で東海道線に乗り換え、沼津駅に着いたのは7:34 ま、あっと言う間といえばあっと言う間ですな。駅までは高校時代のクラスメイトS君が迎えに来てくれました。当時とても仲が良くいつも一緒に馬鹿やっていたS君、今や3児の父となり私を車に乗せている(笑)。出世したものです( ̄ー ̄)ニヤリッ

IMG_2117IMG_2119











①メッチャいい天気 海なんて何年ぶりだろう。
②頭上をエンジン付きのパラグライダー(?)が翔んでいてビビリました 流石は静岡。

IMG_2130BlogPaint











③いよいよ網を引く。「山」をバックに「海」で網引。これまた静岡っぽくて良い(笑)
④奮闘するS君親子。頑張れお父さん。

IMG_2154IMG_2195











⑤1網目はこんな感じ。穴子やマトウダイ・カワハギが捕れました
⑥2網目は桜鯛の群れが!! ちなみに桜鯛って小さいんですね これで成魚だそうです。カラッと素揚げすればつまみにピッタリ♪

BlogPaintBlogPaint











⑦⑧頑張った後はバーベキュー。
捕った魚+焼きそばやら肉やら用意してくださっており、美味しく頂きました。ちなみにウチの高校、「食物科」というのがあって、そこを出た先輩は全員調理師免許を持っているのです。だから料理はお手のもの! これほど頼もしいバーベキューはありません! 全てお任せし私達はひたすら食べ続けたのでした(o^∇^o)ノ

IMG_2162IMG_2164











⑨やっぱこれでしょ。
⑩海とビールってなんでこんなに合うのだろう・・・


これにて私のGWは終了。
5/1以降は月初のためずっと仕事です。
しかし懐かしい友にも会い、元気なお子さん達と接し、命の洗濯が出来ました。ありがとう


 お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 20:00コメント(9)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2017年05月01日 22:12
日帰りですか!
このところ、天候が不安定ですが、見事な天気ですね。
同窓会に地引網なんて、そうそうあることではないです。
地引網って見てのイメージでなくて、結構難しい
ものではないかと思います。
これは確かに参加しないと、もったいないですね。
とれたてを調理師の集団で調理すれば、それは
おいしいに決まってます。
1年後にまた行ってしまいそうですね(^^ゞ。
2. Posted by 猫ムスメ   2017年05月02日 07:13
HyperChemさん

地引網、ご想像通り、案外重労働ですよ^_^; 勝手がわからず軍手を持って行かなかったので手が真っ赤になりました。でも網が上がった時のあのワクワク感は何物にも変えられません!

毎年やっているこの地引網同窓会ですが、いつもは5月3日とかなんです(;o;) だから月初なのでどう逆立ちしても行けず諦めていたんですが、今年は何故か初めて4月30日という月末にやってくれたので、行くことができました。
来年も月末にやってくれ〜と祈るばかりですm(__)m
3. Posted by ぱたぱた   2017年05月03日 10:21
朝6:33分の新幹線でしかも日帰りとは、まるで出張ですね。お疲れ様でした。
でも、お友だちとの旧交が温まったようでなによりです。
4. Posted by オスカー   2017年05月03日 11:44
こんにちは。
日帰りだったのですか~ゆっくりは出来なかったかも知れませんが、その分ギュッ!と濃密な時間だったことでしょう。年月を経ても仲良しの皆さん、うらやましいです!
お仕事も大変だと思いますが、ムリしないで下さいね。
5. Posted by 猫ムスメ   2017年05月03日 19:28
ぱたぱたさん

そうなんですよ。
出張かよ、と自分でツッコミました(笑)。

こんな時間に東京駅へ行くのは初めてでしたが、どのショップももう開店準備を始めていて感心しました。日本人て勤勉ですね。
6. Posted by 猫ムスメ   2017年05月03日 19:31
オスカーさん

皆さん日帰りにビックリされるようですね^_^;
私もせっかく静岡へ行くのだから富士宮まで脚を伸ばしたかったけど、どうしても無理でした。

ちなみに昨日・一昨日と終電での帰宅になり、かなり疲れてます。夕べなんて自宅滞在時間「4時間」でした💧 寝たと思ったらもう出勤…1日くらいゆっくり休みたいです。
7. Posted by ぱたぱた   2017年05月03日 21:32
こんばんは。自宅滞在時間が「4時間」というのを見るとインターバル11時間は必要だわなと思ってしまいます。自分の勤務先でも「働き方改革」などとめいうって
8. Posted by ぱたぱた   2017年05月03日 21:38
先ほどはコメント入力中に誤って送信してしまいました。失礼いたしました。m(_ _)m
今、盛んに言われている「働き方改革」、いったい誰のための「働き方改革」なのかって思うのはわたしだけでしょうか。結局おためごかしなんじゃないでしょうか。何やらプレミアムフライデーと同じように発信者の自己満足でしょう。あまりに卑屈なコメントで失礼いたしました。
9. Posted by 猫ムスメ   2017年05月04日 08:25
ぱたぱたさん

最近、ある事情で初対面の方たちと仕事の話をすることが多いのですが、皆さん「ワークライフバランス」という言葉を出されますね。1つのトレンドのようです。しかし「うちはけっこうワークライフバランスが出来てるから」「会社にうるさく言われてるんだよね」と仰るのは、やはり大手企業と公務員の方たちだけ。私のような中小や自営業の方は、苦笑い…

モーレツ社員や24時間働けますかが時代を象徴する言葉として振り返られるのと同様、プレ金やワークライフバランスも、10年後・20年後、逆に懐かしがられるのではと思ってます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ